HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚したいけれど子供を育...

離婚したいけれど子供を育てていくには?

2002.10.1 16:12    0 6

質問者: マーサさん(28歳)

 よろしくお願いします。
 夫(28才)と私4才と2才の子供と夫の両親と暮らしています。
 夫は去年の5月に9年勤めてきた会社を辞めてから今日までに、8回転職しました。今の会社は9月から行ってます。とにかく続きません。私はまだ外に出て働けませんので、3年ほど前から2社の内職をしています。
 転職の事でよくケンカします。夫は夢(やりたい仕事)があり、叶うなら、お給料が少なくてもやりたい!と主張し家族の事を考えているようではありません。いつまでもアルバイトでは、国民年金や国民健康保険などを支払うのは
大変で貯金を崩してなんとかやってきましたが、もうそろそろ、底をつきそうです。
 同居なので、生活費をすこしまけてもらって、何とかここまでやってきましたが、もう疲れました。
 私は義父・義母にとても感謝をしていますが、夫は自分の親なので甘えているのか、親に対して「おまえがデブやから通られない!」などと暴言を吐いたりします。私は注意するのですが、聞きません。親も怒ったり注意したりしません。

 昨日、私が夫のために職安に行ってきました。(夫がしたい仕事の求人がでてないか確かめる為。)行きたくないのですが、行かないと大きな声で怒鳴られます。
 夫に「2人の子供の父親なのだから、自分の夢を追いかけたい気持ちは分かるけれど、そんなのは独身の時にする事だと思う。もう、おかねが無くなって生活やっていけない」と言うと、
 「おまえは夢を叶えられなかったから、夢を叶えようとしている俺をねたんでるのだ!」と言います。・・・話になりません。(私は昔保育士になるために働きながら学校へ行っていましたが、健康上の都合で駄目になってしまいました。)
 昔から少し変わった人でした、新婚旅行中も夕飯をおいしく食べる為にと言って5泊6日の旅行でしたが、1度も昼食を食べさせてもらえませんでした。

 私はただ、父親として家族を養って欲しいと思っているだけなのです。それをねたんでると言われて。話が通じません。どうして分かってくれないのでしょうか?子供が可愛くないのでしょうか?疲れてしまって・・・。私も母親としてほとんど寝ないで内職をしています。でも支払い額が大きすぎてプラスにはなりません。
 貯金はあと50万円をきっています。
 今日離婚届を取りに行きましたが、私1人で2人の子供を育てていく方法はがあれば教えてください。
 そのような方法があるのなら、離婚をしたいと思います。
 女手1つで親の世話にならずに子供を育てていらっしゃる方おられますか?
 夫は1人で夢を追いかければいいと思っています。
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚して子供を二人、女手ひとつで育てていっている女性はたくさんいますよ。話の内容だと養育費もちゃんと払ってくれなさそうですね。だけど保育園は母子家庭は優先されますし、母親の収入によっては無料になるはず。それと小学校や中学校は公立であれば授業料も安いしね。とにかく50万ぐらい貯金があれば、とりあえず住むところは確保できるはず。マーサさんの実家に戻ることが出来ればなお良いと思いますが。

2002.10.1 23:47 9

肝っ玉マミー(32歳)

先ず、市役所で母子家庭についての金銭的な相談をされてはいかがでしょうか?
お子様を預かってくれる保育園の件も含めて。
金銭的には、離婚はとても難しい事だと思いますが、文面の限りでは旦那様は幼稚すぎますね。
そんな子供に注意しない親の元では、旦那様の目が覚めるのは困難です。
公的な援助がどの位あって、住む場所を確保できるかどうかなどを明確にして、勇気を出して下さいね。
こんな事しか書き込めなくてすいません。

2002.10.2 01:01 9

むら(秘密)

 貴重なアドバイスありがとうございます。御返事くださりとてもうれしいです。
 旦那は幼稚だと思っていましたが、義母義父があまり叱らないので、私が厳しすぎるのかと思っていました。やはり夫はまだ子供ですね。
 以前に離婚を切り出したところ、私が子供を手放さない事を分かっていて
「子供は渡さない!」と夫は言い張り、別れないまま今に至っています。夫は子供を武器にして私をひき止めるのです。今の私には経済力が無く、もしも裁判になったら、子供と引き離されるかも知れません。それが怖いのです。
 旦那とは別れたい・・・子供と3人で暮らしたいのです。
 私の親も夫にはあきれています。もう無理かと思っています。しかし、両親は両親の暮らしがありますので、できれば迷惑をかけたくはありません。
 旦那は私をひきとめる為なら何でもするような人です。(そのくらい思ってくれるなら、真面目に働いてくれればいいのに)裁判になった場合、子供と私は引き裂かれたりしませんでしょうか?
 

2002.10.2 12:49 8

マーサ(28歳)

マーサさんの旦那さん自体、無職だったり転職が頻繁だったりで経済力が無さそうですよね。離婚調停のときにそのへんをはっきりさせれば母親の親権の方が強いですよ。とにかくマーサさんが経済力をつけて子供二人を育てていくという強い意志を持たないと前進できないと思います。それと義父、義母が息子に甘いっていうのはどうしようもないですね。このまま結婚生活を続けてゆくゆくはそんなどうしようもない義両親の世話をしなくちゃいけなくなることを考えたらやはり今が決断の時のような気がするんですが。

2002.10.3 01:11 7

肝っ玉マミー(32歳)

 アドバイスありがとうございます。母子相談員の方とお話しました。
 まず私が経済力をつけないといけないと言う事でした。きょうの午後早速職安に行きたいと思います。下の子供には申し訳ないのですが、これから3人で生活していくため頑張ります。
 それと前は書けなかったのですが、夫は夫婦生活の時は避妊をしてくれません。「もしも出来たらどうするの!」と言うと「養えない!」と言います。できたら中絶すればいいと思っているのです。こんな感じなのでもう1年前から別々に寝ていますが、月に1・2度避妊しないで、襲ってきます。私は抵抗しますが、男の人の力にはかないません。そういう点も離婚を考える理由です。
 最低だと思います。

2002.10.3 11:32 9

マーサ(28歳)

マーサさんこんにちは。
昨日レスしたのですが、反映されなかったのでもう一度書かせていただきます。
私の友達も赤ちゃんを連れて協議離婚しました。彼女は旦那さんの暴力が原因でした。
旦那さんサイドが子供を離したくないと言うので、家裁で協議のすえ親権は彼女がとりました。
肝っ玉マミーさんのおっしゃる通り旦那さんも常に定職についている訳ではないし、親権はマーサさんも主張できると思います。
いま、母子相談員の方とお話しているとのこと。
地域は限られていますが非営利団体の「女性シェルター」というものがあります。これは経済的に不利な母子を一時旦那さんから匿って、住居と仕事の斡旋をするところです。
母子相談員の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
マーサさんはまだ若いです。もっともっと幸せになれますよ、諦めないで!

2002.10.3 13:03 6

はなぴこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top