HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外をしていることを秘密...

体外をしていることを秘密にしてますか?

2007.9.28 15:11    0 8

質問者: ぷ〜さん(31歳)

こんにちは!
今周期体外に挑戦したものです。
今回体外にステップアップをするにあたって母には誰にも言わないようにと言われました。言われたときは意味がよくわからず、そんなうしろめたいことなのか・・と思ったこともありましたが、先日改めて話す機会があったので色々話をしました。
その話を聞くと自分が誤解をしていたことに気づきました。悪いことだから???と思っていましたが、母からすれば、そうではなく私と子供のことを考えてくれてるからだとわかりました。
「世間には色んな人たちがいる。必ずしも自分と同じ感覚の考え方をするひと達ばかりじゃない。だからもし子供が多感な思春期なんかにどうやって自分が生まれてきたのか回りから知ったら・・子供にも子供の考えがある。成人して理解できるようならいいけど。そうなれば子供だけじゃなくてお前も傷がつく。今こうやって頑張ってるすべてのことが意味のないことになりかねやん」と言われ、納得しました。自分がこんなにも深く考えていなかったことに情けなくも思い、また間違ったことじゃないと思っていたので、話がでたときに幼馴染や特定の友人に話していた後だったので今は少し早まったことをしたな・・と思っています。
でももちろんその友達を信じていないとか言ってるんでもないんですが。長文になりましたがみなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFを受けて今は2児の母になる事ができました。
私もお母さんと同じ考えですね。
私自身は何を言われても構いませんが、子どもが
少しでも傷つく可能性があるならば、親として何としても子を守りたいと思いました。
ですから私たち夫婦の場合は、夫婦以外誰にも話して
いません。親にもです。

2007.9.28 16:17 10

いのち(30歳)

私は特に秘密にしていません。
今は高度不妊治療で産まれた子供はたくさんいますし、きっとこれからも多くなっていくと思います。
確かにお母さんのお言葉も納得いくものではありますが、
私としては、それだけ望まれて産まれて来たんだと子供には思って欲しいと思っています。

2007.9.28 18:16 8

マフィン(31歳)

誰にも言っていません。別にあえて言う必要もないですし、実際偏見もありますからね。

2007.9.28 18:47 9

はい(31歳)

お母様のおっしゃる意見に納得です!
幸運にも体外1回目で授かることができましたが、私も秘密にしていました。
どうして私が秘密にしていたかというと、もし何度も体外することになったら「体外してもできないの?」と思われることがプレッシャーになると思ったからです。
興味本意に体外について聞いてくる人もいるかもしれないですし。
まわりには「まだまだ旅行もしたいし、まだ子供なんて考えられないー!」と言っておきましたよ。

2007.9.28 19:44 8

横浜プー子(34歳)

私は体外どころか不妊治療していることを秘密にしています。
知っているのは主人と実母のみです。
不妊治療は悪いことだとか後ろめたいことだとは全然思っていませんが、まだ偏見があると思うからです。
私の周りに顕微授精で双子を授かった方がいて、その方はとてもオープンで「注射で卵を育てている」「採卵した」「○グレードの卵を移植した」「ダメだった」など、事細かに話していまして、聞いていた人が影で「そこまでして赤ちゃん作るかねぇ」なんて言っているのを聞いてしまいました。
私としては、そんなに事細かに話すのもどうかと。
すべての人に理解してもらうほうが難しいと思うので秘密にしています。

2007.9.28 21:18 9

トモコ(30歳)

お母様とっても素敵な人ですね。うちは実母が偏見だら
けで治療をすれば奇形、三つ子になる、まともに生まれ
るか分からないと言い、妊娠中に流産しかけた時にも
生まれる子か分からないしと平気で言い生まれたら我が
物顔で子供を取り上げ私が治療で出来たことは一生言わ
ないと決めてると言うと「じゃあ私が言ってやるわ」と
言い放ちました。
なぜこんな人が実母か理解出来ないです。

友人には治療をお休みしていた一ヶ月に偶然自然妊娠
出来たと言えばいいと思います。
ドクターストップで急遽体外をやめるように言われて
そしたら妊娠してたの!と出来たときには言えば良い
のではないかな。
本当に素敵なお母さまで羨ましいです。
成功しますように。

2007.9.28 22:29 7

ran(27歳)

私も今回体外で妊娠しましたが、誰にも言うつもりはありません。子供が無事生まれて成長して大人になって時には話すかもしれませんが・・・。今現在、高度治療は主流になってきますが、やはり偏見はあります。そのことで、もし子供が偏見により傷つき苦しむ事が有ったらいやです。私たち夫婦はどうしても子供が欲しくて体外までしたのです。でもその気持ちは他人には、わかりませんしね。子供にも知る権利はあると思いますので、いつかはきちんと話そうと思いますが、自分の口より他人の口から子供に伝わるのは防ぎたいので、誰にも話しません。
お母さんのやさしい気持ちがわかってよかったですね。
決して私も高度治療が悪い事だとか、恥ずかしい事だとか思ってるわけじゃありません。必要ない事で子供が傷つくのは防ぎたいだけです。

2007.9.29 15:32 6

RIRI(39歳)

ほんとうにみなさんからの温かいお返事に感謝します。ありがとうございます。
みなさんの意見を読ませて頂き、改めて考える機会を得ました。
もちろん体外をはじめ不妊治療をすることには後ろめたさもありませんし、悪いことだと思っていないので、いつか生まれてきてくれるであろう子供にも正直でいたいと思っていますが、それは私の考えであって他の人たちもそうかと考えると、それはまた違うものですものね。うまくいえませんが・・・。
この不妊治療を通して、深いことが学べたと思います。

2007.9.30 10:27 7

ぷ〜(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page