HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生命保険加入ついて(愚痴...

生命保険加入ついて(愚痴も入ってるので、長文です。)

2007.9.29 17:47    0 6

質問者: なつりんごさん(30歳)

初めて病院へ行ったのは二年前ですが、血液検査の結果、女性ホルモンに特に問題はありませんでした。
問題がないとの診断もあり、病院に行かない時期が一年ぐらいあったのですが、30を迎えてしまうこともあり、半年前になり、再び違う病院へ通い始めました。そこで卵管造影検査を行いましたが、それも異常なし。
今は排卵誘発剤を処方されていますが、排卵できていないわけではありません。

そして、今生命保険を変えようとしていて、新しい保険の審査の段階で、診断書が欲しいと言われてます。
病院で『不妊症』とはっきり診断を言われたわけではありませんが、『二年(最近は一年らしいですが)あかちゃんができないと不妊症』と本に載っていますよね。
心の中では『私は不妊症ではない』と思っている(思いたい)ので、診断書で『不妊症』と書かれてしまうだろうという事に、ショックを受けそうで、わざわざ診断書をもらいたくない!という気持ちでいっぱいになってしまってます。
診断書を書いてもらうのに費用もかかりますし、それでいて制限がかかってきてしまう結果になるのなら、保険加入をやめた方がいいのかも(?)と思ってます。

病院に通っているからといって、特に問題もないのに、どうしてこんな扱いになってしまうのでしょうか?病院に通ってなければ 何の問題もなく加入できるのに!と自分が悔しくなります。

先生が書く診断書の内容って、どんな風に書いてくれるんでしょう?
書いてもらおうか、保険加入を止めようか悩んでます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ア○コですが、診断書などいりませんでしたよ。
旦那の保険にプラスで入る妻型で、旦那は入院1日1万円ですが、私は8千円と少し割安ですが、旦那が亡くなった場合は、支払いはしなくて良くなり、でも、保証は続きます。
その後、帝王切開での出産となり、私には関係ないと思っていた帝王切開での手術代を頂く事になりました。
でも、とても助かりました。
結婚後すぐ位に、鼻の病気で耳鼻科に通ってましたが、入る時には、子供が欲しく病院に通うのをやめていたので、診断書の話などなかったです。
保険会社を変えてみるのはダメですか?
別に、不妊治療に関しては、病院に通ってる事を言わなくても良いのではないのでしょうか?
私の場合、不要でしたので、スレ読ませて頂いて、なんだか、違和感を感じてしまいました。

2007.9.29 20:04 22

タルト(秘密)

不妊症は病気ではないので、診断書にのることはありませんよ。

転院などで今までの検査結果をのせたものを書いてもらうならともかく、保険の審査にかかわるような診断書にそんなものはのらないし・・。

不妊治療って病気ではないから(社会)保険適用外な診療ですし、生命保険に不妊治療が適用されるなら皆さん金銭面でこんな苦労しませんよ〜(^^;

2007.9.29 21:01 10

えっと(123歳)

なつりんごさんが加入されようとしてる
保険がどういうものかわかりませんが、
私が入った、「ガン保険」の加入書類には、
「不妊治療しているか?」との項目がありました。

どうやら質問に1つでもYESがあると
加入が難しい、又は無理のようなんです。

不妊治療のどの項目がガン保険加入に
引っかかるのかはわかりませんが。

誘発剤を飲まれてるから、診断書の提出に
なったんですよね。

やはり診断書の内容と保険会社の捕らえ方に
よっては、最悪加入できないことも
あるのかなと思いました。

2007.9.30 01:59 21

うさ (32歳)

不妊治療で使用する薬剤には
(ホルモン)
発がん性リスクがある事は
ほとんどの方が知ってると思います。

2007.9.30 08:54 22

匿子(秘密)

匿子さん

私へのコメントでよろしいでしょうか?

そのリスクのことは私も知ってますが、
こちらでは治療を頑張ってる方が多いですし、
なつりんごさんは不妊治療と発がん性について
質問してるわけではないので
あえて先ほどの様な書き方をしました。

私の保険に入る際の経験談として。

一応配慮したつもりだったんですが・・・

2007.9.30 21:01 15

うさ(32歳)

スレ主のなつりんごです。
皆さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

愚痴れる所がなくて困っていました。私に意見を言って下さり、とても嬉しいです♪♪♪

「タルト」さんの言うように、私も大したことではないと思っていました。
風邪と同じ感覚と思って、申告しなかったのですが、今回、複数の保険を取り扱っている代理店で今までのを解約して複数の保険(生命保険、入院保険、がん保険、貯蓄保険)に加入しようとしているのですが、そのなかで、1社の申告書に『不妊症』という項目がある事に気づき、代理店の方へ相談してみたら、すべての保険に対して、通っているという事を記入してくださいと言われました。
(病気ではないので、大丈夫です的な事を言われましたが、、、)
その結果、今のところ、貯蓄保険の1社が診断書が欲しいと言ってるようです。
どうやら、保険会社の格付けも良く、割りの良い保険なだけに、審査が厳しいからという事でした。

「えっと」さんの様に私も思います!不妊治療でストレスを抱えてるのに、こんな事でも苦しませないで欲しい!!と切に願います。。。

実際、診断書と言っても、どんな内容の物が欲しいのか、、、。

それと「匿子」さんの言って下さった言葉。
『不妊治療で使用する薬剤には発がん性リスクがある』と言う言葉。。。
知りませんでした。
今、クロミッドを飲んでいるのですが、発がん性物質なんですね!?かなりのショックです。
排卵できているなら飲むのをやめた方が良いのでしょうか?

病院の先生に相談してみようかと思いますが、いつもとても混んでる病院の為、一人に対して時間を費やしてくれず、質問をしてもあからさまな態度で嫌がります。
だから、聞いてみても、自分が嫌な思いをしそうで、勇気がでません。
たぶん、病院では診断書を書けば儲かるから出すことを進めるんだろうし・・・。

2007.9.30 21:30 6

なつりんご(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page