HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞が2つ育った時、2つ...

卵胞が2つ育った時、2つ同時に排卵するのでしょうか?

2007.10.9 18:02    0 2

質問者: ゆりさん(37歳)

皆さん、こんにちは☆
赤ちゃん待ち2年になります。

普通に排卵もし基礎体温も綺麗な2層になりますが、原因不明で年齢的な焦りもあるため、先月からクロミッドを飲み始めました。

先月はクロミッドが効かなかったようで通常通り左に1つだけ普通に卵胞が育ち、自力排卵しましたが、リセット。
今月は右に小さめのが1つと左に大きめのが1つ育ってました。
右のは成長が止まっているかも、と言われたので実質排卵するのは1つだけになりそうなのですが、
もし右の卵も同じように育っていた場合は
排卵の日付や時間というのは1つ同時なのでしょうか?
それとも1つは今日排卵してもう1つは明日排卵するという場合もあるのでしょうか??

今月はリセットするまで病院には行く予定がないので病院で聞けずこちらでご質問させて戴きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私の経験ですが、左右1つずつ卵胞が育ったことがあります。
その周期はクロミッドだけでの誘発だけでしたのでhcgなどは打っていません。(自力排卵です)

排卵確認に行った時に右の排卵は確認された(卵胞がなくなっていた)のですが、左も排卵しそうなほどに成長していました。
その時の基礎体温は微妙に上がっている感じでした。
なので先生からも左の排卵のためにタイミングを指導されました。

その後、左も排卵したのか更にグッと体温が上がりました。
先生は基礎体温だけで「排卵したね」と仰って内診はしなかったのですが、次周期ではその卵胞は見当たらなかったようなので排卵したみたいです。

その差は2日くらいでした。
ちなみに私は排卵検査薬には反応しないタイプだったらしく、検査薬は使いませんでした。

もちろん個人差もありますし、LHサージが起こらなければ排卵はしませんので2つ目の卵胞にLHサージが起きないということもありますし、二卵性の双子ちゃんもいますので同時もしくは近差ということもあると思います。
ちなみに私の友達は完全な自然妊娠(できちゃった結婚)で二卵性の双子ちゃんのママです。

こんな場合もあるという事で参考になればと思います。

2007.10.9 23:05 15

エル(29歳)

エルさん、お返事ありがとうございました♪
経験談、とても参考になりました(*^^*)。

私の場合、2日前に排卵検査薬が陽性になったのでタイミングを取ったのですが、昨日、今日と高温期に近い体温まで微妙に上がったのですが、いつもはグンと37度近くまで上がるのが36.85と微妙な体温なので、もしかすると1つは予定通り排卵して、もう1つがそろそろ排卵するのかなぁとエルさんの投稿を読んで思いました。
一応右の小さかった卵胞も育ってくれている事を祈って今晩もタイミングが取れたら取ってみようと思います(^^)。
とても参考になりました!
ありがとうございました♪

2007.10.10 11:16 9

ゆり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する