HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初IVF-ETで妊娠され...

初IVF-ETで妊娠されたかたいらっしゃいますか?

2007.10.22 19:44    0 3

質問者: プリンさん(35歳)

このたび初めてのIVF-ETをしました
クロミッド&注射で3個の状態の卵が採れ2日後に良い受精卵が出来4分割で1個戻しました
残りは2個は杯盤砲にしての凍結でした
で、今になっつて何故1個しか戻さなかったのか不思議にになり 調べたら薬&注射での排卵採取をすると卵巣が肥大したり子宮内膜が薄くなったりホルモンのバランスがくずれたりするとの事で妊娠しにくいみたいな事が書いて有りました。
それでも妊娠した!!!と言うかたいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら移植後判定まで薬&注射をされましたか?
判定まで何か症状が有りましたか?(胸・乳首・お腹・胸焼けets・・・)
〔初めての薬&注射なので副作用なのか症状なのか疑問で・・・?〕
質問だらけですみません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッド+HMG注射3本で初IVF-ET、2個受精卵が出来て、8分割卵1個戻して妊娠しました。
通院していた病院では、若くて初体外の場合は基本的に1個戻す方針でした。最近は多胎妊娠によるリスクや周産期医療への負担増が問題になっているからです。
薬と注射による採卵採取で妊娠しにくいと考えていらっしゃるようですが、ちょっと勘違いされていると思います。薬や注射を使うのは体外なら当たり前ですし、時々卵巣が肥大したり内膜が薄くなることもありますが、その場合は当月は胚移植をキャンセルし、次月以降の状態のいい時に戻すはずです。1個しか戻さなかった=妊娠しにくい、というわけではありません。
私の場合、移植後は毎日黄体ホルモンの膣坐薬を入れ、HCG注射も3・4日おきに打っていました。移植後1週間も経たないうちから卵巣に水が溜まり、下腹部の張りや吐き気があったので薬の影響かと思っていましたが、妊娠していましたよ。

2007.10.22 20:53 14

はるよこい(32歳)

はじめまして。

私は、先日初めての体外受精をし、陽性をいただいたものです。現在、8W4Dになります。

私は完全自然周期での(全く誘発は使いませんでした)採卵だったので、1つの卵子しかありませんでした。そして、その1つの卵子が受精し、1つの受精卵を無事移植できました。(移植は2日後で、8分割でした)そして、陽性を頂けました。

今は、法律で3つまでしか受精卵は戻せないと決まっています。複数戻すと、多胎の可能性があるので、プリンさんの通う病院では1つしか戻さなかったんだと思いますよ!
薬、注射を使用した誘発であっても、子宮の内膜の厚さが充分あれば着床する可能性はあると思います。
着床しやすくするために、毎日判定まで注射、薬などの服用があるんだと思います。
私の場合は、判定まで毎日注射とお薬服用がありました。正直、毎日面倒でしたが、その注射のおかげで子宮内膜の厚さが保てたのでは?と今は思っています。

私の場合は、あまり妊娠を感じる症状というものは無かったです。移植して10日位経った時に、朝はムカムカしていましたが、注射の副作用だと思っていました。下腹部の痛みも、多少はありましたが、生理になる前の痛みと思っていましたし、食欲もありました。
ネットに書いてある、着床出血があった、基礎体温が37度を超えるなどはなかったです。
ただ、今思えば基礎体温は、37度を超えることは無かったですが、36,9度代をキープしてました。
(これも注射のお陰と思っていましたが・・・)
妊娠の症状は、人それぞれだと思います。
今はゆったりとリラックスして、お過ごし下さい☆
成功することを祈っています。

2007.10.22 20:56 15

チョコ(26歳)

スレ主プリンです
お礼のお返事が遅くなりすみませんでした
はるよこいさん&チョコさんありがとうございます
お二人とも 御懐妊おめでとうございます
そんなお二人のお話今の私には凄く心強いです
IT後は薬の服用と2日おきのhCG注射をしていますので自分での妊娠検査は出来ませんが 近じか病院での尿検査まで 穏やかに過ごしたいと思います

2007.10.25 19:00 9

プリン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page