HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 心療内科・待ち時間が長い

心療内科・待ち時間が長い

2007.10.24 13:45    0 5

質問者: かのんさん(28歳)

現在主人がうつ病で一年以上心療内科にかかっています。

予約制ですが待ち時間が長く最初は1〜2時間程度だったのですが、ここ二ヶ月は3〜4時間待たされています。(最高は4時間30分です。)

予約制と言っても多少待たされるのは仕方がないと思いますが、あまりに長いのでは?と思います。

(しかもうつで弱っているのでかなり堪えるようです。)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これくらいの待ち時間は仕方が無いのでしょうか?

病院の科によっても差はあると思いますがご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は婦人科なんですが予約していても3時間位待つことがあります。早くても1時間はぜったい待ちます
予約の意味ないじゃんとも思うんですが、周期で来る日が決められるため同じ時間に何人も入ったりしてしまうようです。
先生も1人しかおらず休みなく見てくれているので
待ち時間は覚悟して本を読んだり、外に外出したりして待っています
でも仕事の人かは時間が気になってかなりイライラします
他の病院へ祖母を連れて行ったりもしてるのですが
科に関係なく待つ所はやはりかなり待ちますので、病院=待ち時間が長いもんだと私は諦めてますが
仕事のある男の方や鬱で治療となると時間も気になりますよね。

待ち時間については短くなる事は期待できないので
空き時間をうまく使えるよう工夫して見てはどうでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2007.10.24 17:45 19

とくみ(28歳)

かのんさん、こんばんは。
3〜4時間ですか?! それは確かにつらいですよね。そこは かなり良い先生なのでしようね。
ところで予約は‘完全予約’ですか?‘予約制’でも例えば全くの初診患者が来た場合(予約制とは知らずに)は、そのまま受付し 予約と予約の間に入れる医院もあるかと思います。  そうなると、だんだん時間がずれていきますよね。    また、そういうことをしていないにしても 医院側の指定する予約時間は 一人一人の診察時間をある程度決めて(例えば一人10分ずつとか)予約を入れると思うのですが、毎日毎回同じように一人10分できっちり終わるとは限らないと思うのです。  診療内科なので 患者さんによっては、苦しくて辛くて聞いてもらいたくて 話しが長くなる方がいると思いますし、先生もそんな患者の話しを 一生懸命聞いてあげよう、と思っているかもしれません。 そうなると又時間がずれていきます。
私は以前 医院(違う科ですが予約制)の職員でしたが前記2つのような理由も含めて、どうしても予約がずれていくことがありました。
ただ、患者の立場で考えると 3〜4時間のずれはやっぱりしんどいので、そのような事が頻繁ならば 医院側に理由を尋ねてみるとか、もう少し改善できないか?と意見を言うのもいいかと思います。
本当に患者の気持ちを真摯に受けとめてくれる医院なら、徐々にでも改善してくれるかと思いますよ。

2007.10.24 20:30 34

匿子(秘密)

私も心療内科に通っています。
都内の心療内科、精神科の1位になった有名な病院だと思います。(私はそれ以前より行っておりますが。)

とっても小さな病院です。
でも完全予約制で、予約時間前後に行けば、大体10〜長くて20分で呼んでもらえますよ。

あまり長すぎると元気な人でさえ疲れますから、ご主人はさぞかし大変なのではないでしょうか?

大学病院とかですか?
別の科で大学病院にかかっておりましたが、予約しても必ず2時間待ちました。
本当に疲れました。
それ以来行ってません。

待ち時間を考えると行きたくなくなってしまったんです。

ご主人早く良くなられるといいですね。
無理なさらずに。

2007.10.24 22:59 36

びっくり(35歳)

こんにちわ。

きっと人気のある病院なんですね。それだけちゃんと患者の話を聞いてくれているということなんでしょうが…まさか、4時間半待って5分診察ってことはないですよね??

私は自分がちゃんと話をしてもらいたい、聞いてもらいたいというタイプなので、待ち時間はお互い様だと考えています。だいたい2、3時間程度ですが、科によっては4、5時間の場合もあります(ちなみに、産婦人科でした)。

病院側がちゃんとした順番待ちシステム(携帯で自分の順番がわかる方法を取っている病院もあります。本当に便利です!)を導入してくれると一番いいと思うのですが…後は、朝一とか午後一とかなるべく早い時間に予約を入れるとか。転院は考えていらっしゃらないのでしょうか?

私事ですが…手術の為に紹介してもらい通っていた病院は、すごく人気のある先生でした。待ち時間を短縮することに力をいれているらしく、(外科医としては)優秀なお医者さんらしいのですが…質問などできる雰囲気ではありませんでした。患者の顔もまともに見ません。本末転倒ってこのことだなって思います。手術が終わり、体調も安定したので、早々に転院しました。

2007.10.25 00:02 8

wan(28歳)

スレ主のかのんです。お礼が遅くなってしまいすみません。

とくみさん、匿子さん、びっくりさん、wanさん、
ご意見ありがとうございました。

やはり3〜4時間はちょっと長すぎなのですね。
日曜日も診察している病院なので通いやすく、患者さんが集まるのだと思います。

完全予約制ではありませんので皆さんが教えてくれた理由でずれ込んでくるのですね。

診察は10分〜15分程度で、先生との相性は
「可もなく不可もなく」といった所です。

今の主人に改善を申し出る元気はありませんので、
病院へ改善を希望するメールを私が出そうと思います。

皆さんのおかげで落ち着いて客観的に考えることが出来ました。
ありがとうございました。

2007.10.26 14:31 29

かのん(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page