HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の再開に心が重い

不妊治療の再開に心が重い

2007.10.27 09:33    0 6

質問者: ちきさん(33歳)

結婚8年目。10回の人工授精と2回の体外受精(1回は顕微)までの治療、その間妊娠反応は一度もない状態にすっかりと疲れてしまい、2年半ほど治療をお休みしています。治療の間は子供が居ない人生を考えると涙が出たり心が不安定でしたが、一切の治療を休んでしまってから、とても心が落ち着いてしまって、今日までズルズルと治療を先延ばしにしている状態です。
ひとつ凍結胚をおいたまま2年半を過ごしてしまい、そろそろお迎えに行かなくちゃと、思うのですがなかなか病院に足が向かず、そのことを考えると胸が苦しくなります。
治療しないで将来後悔する日が来るような気もするし、でも病院に行く事が今どうしても出来ずに毎日に流されています。
どなたか、同じような経験をされた方でお子様を授かった方、もしくは諦めた方はいらっしゃいますか?その道を選んだ現在はどう思われていらっしゃいますか?よろしかったらアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変ですね。ただ年齢があがると確立はどかんと
下がるので頑張って早めに行くのをお勧めします。
私は重い腰をあげてまた通院始めたらクロミッドが効かなくなってましたー。卵巣機能落ちてるのかなー。
5年前と全然反応が違ってたった5年でこんなにも?って感じています。まだ33歳なら大丈夫!

2007.10.27 11:28 8

プリンセス(35歳)


初めまして。

結婚10年目、不妊治療中です。

妊娠出来ない辛さ、よ〜く解ります。
私が妊娠出来ない間、周りは1人、2人と出産。

私は「今後も治療するか?諦めるか?」で毎日揺れています。

子供が出来るまで頑張るか、諦めるか…
こんな事を悶悶と考えて1年、2年と過ぎてしまいました。このまま、悩んで時間が止まってほしいとすら思う時があります。

こんな私も時期を決めて治療再開しようと思っています。今諦めたら後で後悔する自分が見えるようなので。
37才くらいまでは頑張ると決め、その後はまた考えると言う事にしました。

夫婦で可能性を信じていられる間は治療しようと思います。

ちきさんも、もし諦めな気持ちがゼロでないなら、一緒に頑張りませんか?

ここで愚痴を言いながらでもいいと思いますし!

お互いに励ましながら同じ妊娠と言う目標に向かって頑張っていけたら私も心強いです♪

2007.10.27 13:59 8

しょこら(34歳)


わたしなら残りの受精卵を迎えにいってから治療をやめるか続けるか考えます。
なぜならETは特に痛みもないからです。
その結果次第で1から考え直すと思います。
でも納得してとことん治療を続けた人も、途中で諦めた人もわたしの周りにはいますがやれるだけのことは(自分が納得するまでした)やった人は今とても楽しく過ごされていますよ。
 ただ、経験して思うことは治療と違って子育ては途中でお休みなど出来ないです。治療の時の不安や焦りや辛さとは違う不安や焦りや辛さが子育ての幸福と共にやってきました。顕微の時のあの辛さと痛みは二度と味わいたくないと思っていましたが子供のためならその痛みは喜んで代わってあげられます。
一度きりの人生だからご自身が後悔のない道を選べたらとても幸せなことだと思います。 

2007.10.27 23:30 8

こころ(秘密)


みなさんありがとうございます。
何度も読み返して自分の気持ちを考えることが出来ました。

プリンセスさん
 たくさん薬を飲んできたこともあり(転院4件)治療終盤は生理もおかしくなってしまいました。卵巣機能、年齢より敏感なのかもしれないですね。治療を休んでいるとは言え、最近は生理が3日で終わってしまったりします。時間は無限ではないのですものね。
改めて考えることが出来ました。

しょこらさん
 同じような気持ちの方が居るんだと、とても心強いです。”諦めな気持ちがゼロでないなら”・・・という言葉が心に響いて、自分でも気づかなかった思いに気づけたような気がします。一人じゃないんだ、期限や時期をきちんと決めて再開をしよう・・そう思いました。一緒に頑張りたいです。

こころさん
 私は”やれるだけのこと”を”とことん”は、やっていない・・・と思ってしまいました。気持ちが疲れたと言うだけで、決して自分の納得の結果を出し切ったというところではないのですね。。子育ては治療よりもっと大変だと、よく先生に言われました。でも、それとともに”子育ての幸福”がついてくることを除外して治療をしないことを正当化していたように思います。10年後、自分が自分のしてきたことに納得が出来ているようにするには、何をしたら良いのかを、じっくり考えようと思いました。


みなさん本当にありがとうございました。
自分の気持ちに向き合い、治療を再開しようと心から思うことが出来ました。
とてもとても感謝しています。
ありがとうございました。

2007.10.29 21:22 7

ちき(33歳)


ちきさんの気持ち、何となくですが理解できます。
私も仕事をしながらの治療。
治療の都合で急に明日、休まなければならない時などの休みの調整で周囲に対しての気を使うストレス・・・その他、職場でのいろいろなストレス、しかも治療中はもしかして、妊娠しているかもしれないという事で元々、頭痛持ちの私ですが、薬等、飲めない日々、その他にもたまに安定剤を服用していたので、辛い時は本当に飲めない・・・という事がかなりストレスになっていました。
私も4年間、治療をしてきましたが、今は自分が設定していた年齢を過ぎてしまったというのも関係してますが、治療中は精神的にかなり不安定な感じでした。
ここ最近は治療をしていません。
基礎体温もつけていません。
たぶん、今までの緊張状態がピークに達し、緊張の糸がプッツリと切れてしまったのかな・・と思います。

今は何というか、その頃と比べるとだいぶ落ち着いてはいますが、また再開・・・・するかどうかは、正直、わかりません。
ちきさんはまだ年齢的にもお若いですし、時間もある方ではないかと思います。他の事と違って、こういう事は毎日、悩んで、考えて、迷って、泣いてもいい事じゃないかと私は思います。
その結果、納得した考えが出てくれば、どのような答えであれ、ちきさんの人生なのだしいいと思います。
あまり、自分を追い詰めないで、じっくりと考えてみてはどうでしょう・・・・。

2007.10.29 22:36 9

きょん(秘密)


きょんさん、ありがとうございます。
こちらに来られる方々は、皆さん高度治療を頑張られていて、私の心が折れている状態を非難されても仕方がないと、覚悟をして投函しただけに、みなさんのお言葉がとてもとても嬉しく、染み渡ります。
 私も、仕事をしているので、きょんさんと同じように休暇や仕事の予定に対しても、とても気疲れをしてしまいました。
 結果が出るか解らないことに対して、その他、さまざまな事を制限していることに疲れてしまい、病院から遠ざかってしまいました。
 思い切ってこちらにご相談させて頂いて、『結果が出るか解らないのに・・』と思っていた『結果』は、赤ちゃんを授かるという結果ではなく、後悔のない人生を歩めるかという事だと教えて頂きました。
 気持ちがマイナスになりそうなときは、きょんさんや、みなさんのメッセージを読み返したいと思います。ありがとうございました。

2007.10.30 21:24 8

ちき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top