HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方の選び方を教えてください

漢方の選び方を教えてください

2007.10.27 18:07    0 4

質問者: ごまさん(27歳)

 こんにちわ。今年の8月に2度目の流産をしました。
それから、不育症ではないかと通院を始めました。血液検査の結果、特に異常なしということで今は特に何も治療していません。

それでも一日でも早くわが子を抱きたいという思いでネットを検索し、福岡の漢方薬局がヒットしそこから通信で漢方を購入して飲んでいます。

でも、みなさんが話題にしているような漢方ではないし、値段もとても高額なので今後続けていくのは正直厳しいです。まだ飲み始めて1月なので効果があるのかないのかもわかりませんが、ネットでの購入ということもあり、信憑性についても半信半疑です。

漢方を服用されている方、通院している病院ではないとしたらどのうように漢方を選び、購入しているのか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



ごまさん、こんにちは
私は、3つの漢方薬局にお世話になりました。
1件目は地元で・・・。2件目は有名な周期治療の漢方。そこはみんな同じ薬らしいです。
現在はむつごろう薬局さんです。今の自分の症状をこと細かく聞いてくれて、親切だし、がんばる意欲につながります。1か月、1万5000円でした。
症状により金額はちがうかもしれないにで聞いてみてください。わたしは静岡店の方にお世話になってます。
とてもいい方ですよ。

2007.10.27 22:44 15

めい(35歳)


めいさん、ありがとうございます。

私は今薬局の方の勧めで3種併用しています。月約25000円かかります。

メールで相談に乗ってもらい今の私の症状にあったものということですが、一月たっても期待される効果がなく不安なのでみなさんに聞いてみようと思いました。

むつごろう薬局さんの青山店なら私の住まいからも行けそうなので一度相談だけでも(購入しなくても大丈夫でしょうか?)してみようかと思います。

2007.10.28 14:30 8

ごま(27歳)


ごまさんへ

お役にたつかどうかわかりませんが、私の体験を書かせて頂きます 
わたしは慢性のじんましんに悩み、西洋医学では治らなくて漢方に頼りました 近所の漢方薬局で生薬で1か月25000円でした 10ケ月ほど続けまして完治はしなかったけど、少しずつの効果はあったと思います 
その頃、不妊治療開始しまして、男性不妊が発覚
体外受精も必要とあってじんましん治療は断念いたしました(金銭的理由により)
しかし、どうしても漢方が飲みたくて金銭負担の軽い医者処方のツムラの薬を処方してもらったりしましたが効果はいまいち。生薬と全く同じ処方もツムラになかったので・・・・
結局、最初の漢方薬局以外で漢方処方可能な医者は3件行きました いまは全く飲んでません さらに金銭的にひっぱくしましたので・・・
それとメールでの問診ということですが、漢方は西洋の薬のようにピンポイントにきくものではないので、
体全体を見てからの処方が一般的じゃないでしょうか
わたしの行った薬局と3件の医者はちゃんと体も見てくれましたよ 舌の色とか、瞼の下、おへその横を押さえたり、脈とかいろいろでしたけど。
不妊治療、漢方と金銭的な負担が大きいとストレスもかかりますよね 
わたしの提案としては、あまり無理せず、合わないと思ったら違う薬局や保険のきく医者にみてもらったらいかがですか?ツムラだって体質に合えばよく効くそうですよ 
体に合う薬は飲めばなんとなくわかると思いますよ
飲んだ薬は必ず正確に控えておくと便利ですよ

2007.10.28 23:27 12

しんしん(38歳)


しんしんさん、ありがとうございます。

確かに、メールのみでの相談より実際に現状をみてもらって処方してもらうのとでは違いますよね。
メールは結局自己判断ですし。

やはり一度相談に行ってみようと思います。

2007.10.29 12:33 9

ごま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top