HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産の時里帰りしな...

二人目出産の時里帰りしなかった方

2002.11.18 16:51    0 5

質問者: ちょきこさん(32歳)

愚痴混じりの相談ですが、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

私は二人目が妊娠5ヶ月に入ったところなのですが、題名の通り、実家の事情で今回の出産の時も里帰りができなくなりました。一人目の時は実母が交通事故に遭い、入院中だったため里帰りはしませんでした。今回は実家で同居している94歳の祖母の体調が悪くなり、共働きの実父と実母が手一杯で介護していかなければならないので、私と上の子の世話まで出来ない状態です。
義母にも相談したのですが、最近就職したばかりで仕事を休めないし、解雇されると生活していけないのでそちらで何とかしてと言われてしまいました。
しかも主人は部署移動で残業が格段に多くなり、出産予定日頃には長期出張の予定が入っています。予定変更は不可能とのことでした。
それらの理由で、出産の時は一人です。今住んでいるところは主人の転勤で越してきたところで、近くに親類もいませんし、入院中に子供を頼めるところがありません。

今日、妊婦健診だったので、事情を話して母子共に入院出来る産院への転院を相談しましたが、私の持病の関係上、そのシステムを導入している産院へ紹介しても断られるだろうとのことでした。私の住んでいる地域の総合病院で母子共に入院出来る所はないそうです。

もう本当にせっぱ詰まっています。一人で悶々と悩んで煮詰まっているので前向きな考えが浮かんできません。どんな些細なことでもかまいませんので、情報があれば教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
役所の福祉課などで保育園や養護施設での一時預かりなども相談されてはどうでしょうか。
また、やむおえなければ、ご主人の在宅の日程にあわせて計画分娩という手段もあります。(持病をお持ちとのことですので、病院の判断次第でしょうか)
いい方法が見つかるといいのですが・・
出産まで、体も大事にしてくださいね。
あまり無理して早産・・なんてことになったらますます大変ですので。

2002.11.18 18:25 8

くるりくら(秘密)

ちょきこさん、本当に大変ですね。やはり、役所の福祉課に相談するのがいいと思います。いろんなアドバイスはいただけるとおもいますよ。あと、上の子がいらしゃるんですよね?何歳のお子様かはわからないのですが、そのお子様つながりでのママ友はいないのですか?そのような方がいれば、少しでも力になってくれそうなのですが・・・。私もお産のときは近所の奥様がたにお世話になって、とても感謝しているので。お産までまだ時間はあるので、近所でお友達を作ってみることからやってみてはどうでしょう。こんなことくらいしか
思い当たりませんが、無事出産できますようお祈りしています。

2002.11.18 20:06 7

YOU(秘密)

私自身は出産の経験がないのですが、
ちょうど友だちから聞いた話が役に立つかと思いまして。
友だち(33歳)が今年の夏に出産した時は、助産婦さんにお願いし、自宅で産んだそうです。
二人の小さい子供がいて入院できないので、病院に聞いて自宅で産んでも大丈夫と言われたので、そうしたそうです。
3人目だから思い切ってできた、と言っていましたが・・・。
二人目との事ですので、状況が違うかも知れませんが、
参考になれば幸いです。

2002.11.18 22:36 6

はる(秘密)

こんにちは。
私はまだ2人目を妊娠していませんが、同じような
環境です。私は実母が亡くなっており、義母も仕事が
あるため一人目の時は里帰りしませんでした。
おまけに同じように持病があり、決まった病院でしか
産むことができないため、もし2人目が授かったとき
困るなぁと考えていました。

先日保母さんとお話する機会があったので、相談したところ
産後2週間上の子を預かってくれるとのことでした。
地域によって違うと思いますので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
私も今から、その事を考えていますが、なるようになると思いますよ。

2002.11.19 13:24 6

いっちょ(31歳)

くるりくらさん、YOUさん、はるさん、いっちょさん、早速のお返事ありがとうございました。そうですね、こういうときこそ役所に相談すべきでした!
上の子は今2歳2ヶ月で、出産予定日に2歳7ヶ月になります。今日、社宅内のママ友達から、近所の保育園で一時預かりをしてくれるところがあると教えてもらったので、明日にでも相談しに行ってみようと思っていました。その足で区役所と保健所にも行ってみようとも思います。今から探して手を尽くせば何とかなりますよね。あと5ヶ月あるので子供を慣らして行くためには、早く状況が決まって良かったのかも知れません。

皆さんの励ましを頂いて前向きに考えることが出来るようになりました。本当にありがとうございます。
かわいい子供のためですものね。さあ、明日からがんばるぞー\(^_^)/

2002.11.19 14:50 5

ちょきこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page