HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 溜めに溜めた、古〜い精子...

溜めに溜めた、古〜い精子でも妊娠は可能でしょうか?

2007.11.10 18:42    34 7

質問者: らんらんさん(30歳)

こんにちは。

主治医にも、どう聞いていいのかわからず、誰にも相談できないので、こちらでアドバイスをお願いします。


私の夫は、とても仕事が忙しく、そのうえ淡白でセックスの回数が極端に少ないのです。しかもED気味ということもあり、夫から誘ってくることはありません。
今はタイミングで頑張っているので、その排卵日のときだけ頑張るような状態です。
なので、月に1回の排卵日か前日だけで、多くて2日間だけなのです。
自己処理はしていないようです。


あまりにも溜めた精子だと、良い状態の精子ではなくなるという情報を知り、不安になっています。
月に1回ということは、一ヶ月溜まった精子ということになりますよね?

こんな精子でも妊娠には影響しないのでしょうか?
ちなみに去年、精子の検査をして、そのときは異常無しでした。でもその頃はそんなに忙しくなかったのでそれほど溜めた精子ではなかったです。


私の夫のように、古い精子でも妊娠に至った方がいましたら、ご意見お聞かせください。

ちなみに次回からAHIの予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠希望で頑張っています。

私はタイミングにてチャレンジ中です。

精子の運動率の事ですが、精子が射精されない状態の場合、ある程度溜まると量は増えないようですよ。

ただ、運動率の差はないようにも感じます。

と言うのも、私の主人は一ヶ月間、一度も射精無しで検査を受けたのですが、運動率、量、奇形率ともに異常無しでした。

タイミングで月に三回程度の仲良し以外に精子が出る様子もない状態ですが、精液検査に異常がないので、心配ないのかな?と感じています。

頻繁に仲良ししても出来ない時は出来ないし、
期間が明いてからの仲良しでも出来る時は出来るように思います。

お互い、いい結果が出ますように、頑張りましょうねっ!

2007.11.10 19:25 79

みっちゃん(33歳)


精子は古くなったら、吸収されてしまうようなので、射精しないからと言って、古いまま溜まっていることはないそうですよ。
うちは主人も少々高齢なので、溜めた精子だと少々運動率が下がる場合もありましたが、能力的には問題なく、治療の結果ですが、妊娠出来ました。
子供を願っていると、排卵日前後しか関係を持たず、私たち夫婦も枯れそう?!でしたが、女性の場合は余りにも夫婦生活がないと、もう生殖機能は使わなくていい・・と体が誤解して、段々生理が乱れる・・と
聞きました。
私は元々生理不順だったのですが、更年期・・にさしかかる前に、ほどほどに夫婦生活もしてたほうがいいのかなぁ・・・なんて漠然と思っています。
らんらんさんも、夫婦生活までは至らなくても、普段からなるべくスキンシップをはかって、お互い夫婦の前に、男女であると体が忘れないように気を付けるのも忘れないでいてみてくださいね!

2007.11.10 20:59 151

すもも(36歳)


 その疑問よくわかります。どうやらあまり関係ないようですよ。AIHの時にした精液検査では濃度→1億3000万/ml、運動率85%で、先生からは非常に良好な妊娠する人の精子の状態と言われました。でもそれは1ヶ月禁欲した後のものです。先生の言うとおり妊娠しました。

2007.11.10 21:04 75

るみ(29歳)


「溜めすぎた精子は古くなる」という説はまことしやかに言われていますが、それは完全なガセみたいですよ。

溜まる量には限界はあるけれど、古くなったものから体内に吸収されてて、生殖能力を失った精子がいつまでも残っている事はないそうです。
「精液」でウィ○ペディアで検索してみたら詳しく載ってますので見てみてください。

2007.11.10 21:15 46

7号(秘密)


皆さん考え方がかなり甘いですね。精子の状態が良くても実際には採卵してみないと分かりません。私の場合は精子の状態、運動率、濃度など全てが基準値以上でしたが人工授精を10回試みても妊娠にいたりませんでした。結果として体外受精をして妊娠にいたりました。採卵して卵子の状態を見ないといくら精子が良くても妊娠は絶対にしませんよ。排卵しても空砲ってこともかなりありますしね。早く子供を授かりたいのならば絶対に体外受精を選択すべきだと思います。不妊の原因は男性の原因、女性の原因、原因不明がそれぞれ3割づつらしいですが、女性の原因の方がかなり高いと思います。妊娠してからも年齢が高くなるとさまざまな危険因子がついて周りますからね。

2007.11.11 01:04 118

ようこ(35歳)


うちの場合は、ですけど
溜めたときはあまり良くなかったです。
一ヶ月ちょっと出さないで検査(AIH)したら
なんと・・たったの350万・運動率5%でした!
で、5〜7日に1度出してもらい
なるべく睡眠と栄養をとって
次の月に受けなおしたら3000万・40%に
なりました。
うちは元々男性不妊気味だからかもしれません。
また、体調や忙しさにも左右されやすいです。
元々の精子の状態が問題なかったり平均以上の方は
影響ないかもしれませんね。
ですから、らんらんさんのご主人も
影響ないかもしれません。

うちの夫も淡白で忙しく
なかなか夫婦生活できなかったのですが
無理に夫婦生活をせがむと夫もプレッシャーに
なるようで悪かったので
一週間に一度は1人エッチで
自分で出してもらってました。
(1人エッチは問題なくできたようなので・・。
えーー!っと言われそうですが必死だったんです。)
その後、AIHで妊娠することが出来ました。
とりあえず、1度AIHを試されるといいかもしれませんね、精子の状態もわかりますし。
参考になればと思い、レスしました。

2007.11.11 10:08 32

舞曲(32歳)


スレ主のらんらんです。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
なんだかホットしました。

もちろん、不安が無いわけではありませんが、
私と似たような状況で妊娠された方もいらっしゃるようですし、次回のAHIに向けて勇気が持てそうです!

ありがとうございました。

2007.11.12 20:45 18

らんらん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top