HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ウジウジした気持ち(読み...

ウジウジした気持ち(読みづらい文章・・)

2007.11.13 21:50    1 2

質問者: クーさん(27歳)

23歳で結婚し、すぐにでも子供が欲しいと思って、早4年。

周りからは、『若いからすぐできるよ』なんて言われたりしたけど、全然そんなことは無かった。

結婚して1年経ってから病院行って検査したら、主人側に問題があって、人工授精6回したけど全て失敗。

一度人工授精の2回目をした後、たまたま次の周期病院お休みしたらなぜか自然妊娠できたけど、化学流産。

その後、昨年初めての体外受精で、受精の段階で失敗。
異常受精という残念な結果で終わってしまった。
年齢が若いから妊娠しやすいという言葉を信じただけに、失敗した時は相当ショックでした。

今年1年治療をお休みして、体調を整えるために夫婦共々漢方薬局で漢方薬を処方してもらって、大好きなアーティストのライブ行ったり、旅行行ったり、好き勝手して、だいぶ心も体も元気になったのに一向に妊娠する気配なし。

もうあと少しで生理が来る気配。。。

焦っても仕方無いとはわかってるけど、妊娠できないことに苛立ちを感じます。

若いから妊娠できるよ、忘れた頃に妊娠できるよ、という周りの言葉に嫌気が差してしまいます。

体外受精だって、うちの場合は金銭的に年1回が限度だし、そう何回もできるわけがない。

夫婦2人で仲良く生きてく、と考えても、やっぱり子供のいる家庭がうらやましくて仕方ない。

早く不妊治療を再開したいという気持ちと、またどうせ失敗する、治療しても無駄だという後ろ向きな気持ちとで、もやもやします。

子供のできないこの何とも言えない辛さ、誰にも相談できず、少し吐き出したかったのでこの掲示板を借りました。

読みづらい文章ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は25歳で結婚でした。若いって程でも無いけどすぐに妊娠すると思っていたのにできないまま後から結婚した子は次々妊娠
結婚して4年弱、治療ももうすぐ2年になります
若いからすぐできるとか
焦らなくてもまだ時間があると言われながらも
もうすぐ30歳です
30歳を超えて治療する人もたくさんいるので
若いと言われればそうなのかもですが
若い=妊娠しやすいわけではないとつくづく思ってます
諦めたらできると言われてもどうしたら諦められるのか判らないし
2人の人生も楽しいけど子供のいる人生はもっと楽しいだろうって思うし
まだまだ可能性はあるのに2人だけの人生なんて考えられないです

35で治療36で妊娠と
25で治療36で妊娠とかじゃ
同じ年齢での妊娠でも治療期間も違いますよね
でも若いから若いからで済まされると本当悲しいです

お休みして旅行行ったりと自分たちなりにきばらしして見てはいるんですがね・・・
でものんびりでもきっと妊娠できると信じてます
マッチみたいに長くなってもできる限り頑張りたいと思ってます
自然妊娠されてるならきっとまた妊娠できると思いますよ

2007.11.14 01:01 7

とくみ(28歳)

とくみさん

この読みづらい文章読んで下さり、ありがとうございます。

なんとなく私と境遇が似てる気がしました。
(失礼な事言ってしまい、ごめんなさい・・・。)

とくみさんの書いてくれた文章を読むと、共感できる部分が多々あり、うまく言えないのですが、沈んでいた気分が少し元に戻ったような気がします。

私もとくみさんみたいに、いつか妊娠できると信じるという気持ちを持たなければと改めて思いました。

ありがとうございました。

2007.11.14 21:23 6

クー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page