HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての妊娠(出産はせず...

初めての妊娠(出産はせず)から13年以上間が開いても妊娠した方

2007.12.19 21:19    0 5

質問者: とくこさん(31歳)

いつも拝見しております。
私は18の時に経済的理由で中絶をしています。
こればかりは自分のせいですから、批判的意見もあるのはよくわかります。それでも読んでいただける方にお伺いします。

それからというもの、1度も妊娠していません。
夫とはトータル11年の付き合いになりました。
去年くらいからいろいろ検査をし、血液検査クラミジア+という結果を見てがっくりしました。
私も夫も、身に覚えがなく、それより前のパートナーかと思うと気も遠くなりました。
卵巣は多嚢胞の感じがあるようですが卵管造影では良く通っている、精子も標準と言われそれ以来またタイミングを取ってきましたが正直タイミングでは限界を感じています。もちろんその内ステップアップしなくてはと思っています。
次はホルモン負荷試験をしようと先生に言われていますがこれも痛そうだけど意味があるのか・・?と疑問に思います。

いろいろまとまりのない文になってしまいましたが、
こんなに間が開いて、不安です。初めての妊娠から、13年以上も間が開いて妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?
私に希望を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


話が、わかりにくいのですが。
何年、避妊してない状態なんでしょうか?

13年?11年?1年?

2007.12.20 10:07 13

ん?(36歳)


私の場合は15、6年ぶりに妊娠しました。(現在5ヶ月です)

婚姻中にクラミジアと診断され夫婦で治療し、その後の卵管検査で卵管閉塞がみられ99%自然妊娠しないと言われました。その時点で子供はあきらめておりましたので一切不妊治療をしていません。

現在は離婚し、新たなパートナーと同棲中でして、妊娠が発覚いたしました・・・
かかりつけの婦人科の先生もびっくりされていましたよ(^^)
自分では離婚など辛いことから精神的に解放されリフレッシュしたのが良かったのかと思っています。

不妊治療をしていないので、その他のアドバイスはできませんが、必ずチャンスはあると思います。あまり思いつめず頑張ってください。

2007.12.20 12:41 14

よっぴ(34歳)


うーん。
私、10代と20代前半と20代後半では、すごく体質って変わりました。
例えば、昔は生理痛もなかったのに生理痛が重くなったり、太りやすくなったり、体力もかなり変わりました。
ヒトって13年も経つと、別人みたいなものじゃないですか?
13年前にはピックアップ障害も受精障害も着床障害もなくて、ホルモンバランスが良かったかもしれない。
もしかして当時のパートナーとの相性も良かったのかも。
でも、そんな昔のこと、今はもう関係なくないですか??
私と夫は原因不明不妊です。でも不妊になったのは過去に中絶したからとかは関係ありません。現在の私たちに、原因不明の不妊原因があったっていうだけのことです。
どんな検査でも異常が見つからず、けっきょく体外受精で子供を授かりました。妊娠できた今でも、不妊原因は不明です。
昔のことを気にするのはやめて(気にしたところでなにもわからないですから)今の自分と向き合いましょうよ!
…ただ、クラミジアを放置したのは少々後悔ですが、今さら悔やんでも遅いので、ピックアップ障害への懸念は拭えませんが、卵管造影の結果も良いみたいですし気にするのやめましょう。

2007.12.20 14:55 13

きりこ(32歳)


こんにちは。私は10年程のクラジミア放置により卵管水腫になり2年程前に結婚してから気ずき現在IVF治療中です。今、14年経つんだと数えました。私もそうなる前
学生で初期中絶もしており産んでおいたらと思います。
残念ながら出産まではいかなったのですがついこないだ
まで8週の妊婦でした。それから初妊娠(IVFは二回目です)今お話の限りわかりませんが、卵管もとうり卵巣も大丈夫ならマシと拝見しました。普通放置したら卵管から機能しなくなるものと思いますので。妊娠された方がいて何より嬉しく思いました。がんばりましょう。

2007.12.21 17:50 16

みつ(33歳)


スレ主です。
わかりにくい文に回答していただき、ありがとうございます。
今のパートナーとはつきあいは11年ですが避妊しなくなってから5年位です。
結婚してからは3年半たちました。
たしかに私も若い頃より冷えもあり、生理痛が重く感じております。
なるべく早く医師と方向性を決めたいと思います。
来年中に妊娠を目標に・・
決めていることがあります。
妊娠したら、今までジネコでお世話になった分、
質問の中で私が分かる事や体験談を回答してお返しをしたいと思ってます。

2007.12.21 19:51 18

とくこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top