HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての顕微授精ダメでし...

初めての顕微授精ダメでした・・子宮に問題?

2007.12.20 01:16    0 9

質問者: プリンさん(29歳)

先月初めて顕微授精をして10個受精し、そのうちの2つを移植しましたが、残念ながら妊娠まではいたりませんでした。先生によると卵もそんなに悪くもなかったし、卵管造影の検査も全然痛くもなく何が悪かったのかわかりません。主人に問題があったためTESEをし、自分の中で私には問題がないのだから、大丈夫!という自信がどこかにあった分プレッシャーもありました。
周りの人も同じ考えで、旦那さんの精子が取れたんだから、あとは大丈夫!と・・そんな中、移植をし、判定日までの2週間を過ごしました。不安で不安で毎日お腹をさすっていました。ちょうどその頃主人の仕事が忙しく、私の体はすごく心配してくれるのですが、
一緒に夕飯なんて、週末のみ。毎日帰って来るのは、
1時〜2時の間。そんな中出張があったりと、そんな毎日が不安で不安で、何度涙を流したか・・主人の仕事はいつも忙しく、そんな生活は当たり前なのですが、
その2週間は自分でも少しおかしくなるぐらい、主人にあたったり、自然と涙が出てきたりという感じでした。だから、妊娠できなかったんだと思います。
判定日の日先生の前でずっとずっと泣いていました。
仕事もお休みして、家でずっと泣いていました。今考えると少し考えすぎたのか悪かったのだと思います。先生がいうには、卵も異常はないのだから、
子宮に問題があるのかもしれないと、骨盤のMRIの検査をするようにいわれました。もし異常があれば、ホルモン療法で、「ダナゾール」という薬を4ヶ月飲み、子宮を万全にしてからまた移植する。何もなければ2ヶ月おいて
から移植しようと言われました。ダナゾールという薬は太ったり、毛が濃くなったりにきびが増えたりと副
作用が怖いのですが、この薬を飲んでから妊娠された方いらっしゃいますか?半分愚痴のようになってしまいすみません・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・何の異常がなくても体外受精の妊娠の確率は20〜30%前後ですよ。一回でだめだったからどこかに異常があるとか、即検査とか、少し焦りすぎではないでしょうか。

2007.12.20 08:51 17

うむむ(27歳)

うむむさんと同じ意見です。
不成功に終わったら何かと原因を究明したくなりますが、そもそも体外受精であろうと確立は低いんですよ。

2007.12.20 12:45 16

ららこ(35歳)

顕微授精一回目で妊娠・・って記事はほとんど読んだことがありませんし・・前記されているように、確率って20〜30%と低いのが現実です。
私は1月に初めての顕微授精予定ですが・・一回でうまくいく可能性は低い・・と心づもりをしています。
不安になる気持ちも本当にわかります。
そして、私の場合、卵管造影後、子宮鏡検査をし、ポリープが見つかりました。小さなポリープでも着床の障害になるようです。大きな治療の前に、もう少し簡単にできる検査とかしてみるのもいいかもしれませんね〜頑張ってくださいね。ちなみに、私は子宮内膜掻爬術をし、ポリープをとり・・・あと、内膜が新しくなってるはずなので・・着床しやすくなる・・といわれました。

2007.12.20 14:18 17

polly(35歳)

TESEをしての顕微授精、大変なプレッシャーだったでしょうね。お気持ち、お察しします。
でも、受精したから、分割の様子が良かったから、その受精卵は絶対100%育つことのできるタマゴだったかというと、そんな事ないと思うんですよね。
プリンさん側だけの責任とは言い切れないと思います(どっちの責任というのはあまり考えない方がいいと思いますが、責任をお感じのようなので)。
自然妊娠の確率だって20数%くらいのものなのですから…。また頑張りましょう。
あと、情緒不安定に関してですが、おそらく10個採卵するために、かなりのホルモン剤を使ったのではないでしょうか。ロング法ですか…?
今後、採卵後の周期も、精神が安定せず苦労すると思います。
皆通る道なので、あまりご自分を責めずに、ゆっくり過ごされてください。

2007.12.20 14:33 17

ちあき(31歳)

顕微授精を決意されて、上手くいかなかったこと
辛いお気持ち、お察しいたします。
私も主人の精子の状態が悪く、顕微授精しか道はなく
今までに2回採卵、4回目移植で陽性反応を頂きました。私も5日目胚盤胞、4AAや5ABなどの良好胚と言われるものを移植したのにも関わらず、1回目に採卵した3回の移植は全くかすりもしませんでした。見た目には良い卵でも、必ず着床するとは限りません。4AAといった良好胚でも確か、着床率は20-30%くらいだったと思います。もちろん、子宮の状態をお調べになることはとても大事だと思います。きちんと内膜のホルモンが妊娠に適した状態になっているか、ポリープはないかなど子宮に関係する着床障害も考えられるからです。私も、念のために移植前に子宮鏡をしたところ、子宮内膜にポリープが発見され、移植まで長い道のりになってしまい、周りがどんどん妊娠していく中、とても辛かったです。しかし、お辛いとは思いますが、1つ1つを乗り越えていくしか方法はないと思うのです。ご主人がお忙しいとのこと、移植後の不安な気持ちの中、ご主人が側にいらっしゃらないのは、余計に不安になってしまうかもしれませんが、移植後は美味しいものを食べたりと、リラックスされてくださいね☆私自身も、今回は移植慣れしてしまったのか、初めて移植後リラックスして過ごすことができ、それが着床につながったのかも、、、と考えております。プリン様が赤ちゃんを授かれますよう、心から願っております。

2007.12.20 15:53 20

みり(26歳)

卵のグレードが良くても、おなかに戻した後に成長が止まってしまうこともあります。
「胚」としての生命力にもかかわることですので、一概に子宮の状態がよくなかったとは言い切れないと思います。
ずっと泣いてすごしていたのが良くなかった、とか、ご自分を責めないでくださいね。
私も不安がつのって、会社や電車の中でも涙ぐんでしまうことがよくあります。ET後は食欲もなく、体重が減ってしまって、「ムリして食べるようにしてるんですが、なかなか・・・」とDr.にお話したら、「無理しなくていいよ。栄養をとれば妊娠するかって言ったら、そういう訳じゃないから」と言って下さいました。
元気にストレスなく過ごせれば、それにこしたことはないので、多くの励ましをもらって、今からぜひ元気になって下さい。
子宮の問題とはプリンさんのDr.が何を疑っているのかわかりませが、異常がないといいですね。

2007.12.20 21:10 12

ななみ(42歳)

私も検査で異常がなく、何度もAIHしましたが妊娠できず、思い切ってIVFしました。
卵のグレードも良かったし、子宮も異常がないので、1回で妊娠できるんじゃないかって期待してましたが、結果は陰性。プリンさんのお気持ち、よくわかります。
夫の仕事も忙しく、レス状態のうえ、帰宅時間も深夜ばかり。朝も4時とか5時に出勤していて、いつ寝てるの?って心配になります。休日もないし。プリンさんのご主人もお忙しいのですね。

友人は1回のAIHで出産に至りました。IVFは金銭的にも身体にも負担がかかるので、先を考えると真っ暗になってしまいますが、プリンさんはまだまだお若いですし、もうちょっと頑張ってみませんか?
私も、何度挑戦できるかわからないけど、頑張ってみようと思っています、でも、時々、ワッと泣きたくなります…。

2007.12.21 12:25 11

サリー(32歳)

私も旦那の状態が悪くて顕微授精だったのですが、卵はいいのにと言われ続け、子宮外妊娠も経験し、7回目にてようやく出産しました(40歳出産です)。
受精卵を凍結し、次周期にホルモン療法で子宮を整えたらうまくいきました。ちなみに私はタナゾールでは無く、プレマリンという薬を2ヶ月服用しましたが、特に体調は何も変わりませんでした。
子宮を万全にする方法はいろいろあるようなので、先生を信じて先に進むしか無いと思います。私は先生が手が無いと言わない限り希望があると割り切って、仕事しながらですが、続けていたら運良く授かりました。
がんばってくださいね。

2007.12.23 00:38 10

あやめ(42歳)

みなさんたくさんのお言葉ありがとうございました。
9月に初診し、10月に夫のTESEをし、11月には顕微授精をし、12月には判定日と着々と事を進んできたのでこのまま妊娠できるという考えが少し甘かったのだと思います。みなさんのように、何回も何回も辛い思いをしながらも、やっと授かる事が出来る幸せを少しあせっていたのだと思います・・
先日MRIの検査を受け、結果は27日にわかります。
どんな結果であろうと先生におまかせしようと思います。全部が初めてで、不安だったあの頃の思いを改善して、また新たな気持ちでがんばりたいと思います!
まだたまに、ふと考えては、泣いてしまう事もありますが、みなさんのお言葉を励みにしていきたいと思います。ずっと泣いてた私にこんなにたくさんの方からお言葉を頂けただけでも本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!
またこの先いろいろと相談すると思いますのでよろしくお願いします。

2007.12.25 20:47 9

プリン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page