HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初の体外受精、着床しませ...

初の体外受精、着床しませんでした

2008.1.18 02:07    0 6

質問者: るるぶさん(41歳)

 男性不妊のため(運動率25%、奇形率95%)、初の顕微授精に踏み切りました。卵が採れたのは8個。そのうち受精したのがたった2個でしたがグレードはまずまずで、2個とも3日目に胚移植しました。私のほうに特に原因が見当たらなかったため、成功するものと期待していたのですが、見事撃沈してしまいました。どちらか1個でも着床してくれると信じていました。
 40歳すぎると、妊娠しにくいとは聞いていましたが、ショックです。何か原因があるのでしょうか?再度がんばってみようという気持ちはあるのですが、また同じようにして妊娠できるのかどうか、悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


るるぶさん、こんにちは。
私の先生は女性の年齢をとても重要視しています。単純に年齢だけで妊娠の確立がどんどん減っていくので、それだけ女性の年齢は大切だ、と言っています。だから、ステップアップも早いです。その先生曰く、女性が40歳を過ぎると体外・顕微の成功率は5%以下ということでした。男性不妊のため顕微に踏み切られたのだと思いますが、特に不妊検査で原因が見あたらなくても、るるぶさんの年齢が影響されているのかもしれません。でも、年齢のことはどうにもできませんし、実際に40歳を過ぎてから妊娠される方はたくさんいらっしゃいます。過度に期待せず、気を楽にしてに次回にトライするのが良いのではないでしょうか。
不妊治療はやれば必ず結果が出るというものではありません。私は‘ここまでやったら治療をやめる’と夫と決めているのですが、そろそろそのデッドラインが近づいています。私たちは不妊期間が長く、元々‘授かったらラッキー’ぐらいの感覚で治療を始めました。今まで結果が出ていないため、ある意味、‘子供をあきらめるための治療’なのかもしれません。もし授からない場合は、潔く夫と二人の生活を楽しんでいくつもりです。だから、毎月涙を流すほどの悲しい思いはしていますが、今のところ友人の出産を喜べる程度の精神的な健康は保っていますし、泣いた後は気を取り直して治療に臨んでいます。
あまり悩みすぎないでください。誰もが確実に妊娠する方法なんて、ありません。月並みで申し訳ないんですが、ショックなときは意識して他の何かに打ち込まれるのがいいと思いますよ。

2008.1.18 11:28 12

なつこ(36歳)


るるぶさん 今回は残念でしたね。
年齢が違いますが 不妊治療をして駄目だったときの気持ちは同じだろうと思いレスさせていただいてます。
私は 結婚して7年目で顕微授精で妊娠しました。でも1回目は駄目でした。2回目の凍結胚移植にて妊娠することができました。
私も 私には原因はなく男性不妊でした。

顕微授精するにあたっての 病院、先生からの言われていたのは1回で成功すると思わないほうがいいと言われました。そして1回目 駄目だったとき 先生には「たまたまでしょう」みたいなことを言われました。体外受精は 費用と通う体力と精神力が必要ですが 自分を信じてもう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

2008.1.18 11:39 15

はっぱ(34歳)


私も男性不妊で顕微授精をしておりました。
初めての顕微授精で妊娠したものの、
初期に流産してしまい手術しました。
その後、良い結果がなかなか出ませんでした。
私の通っていた病院は、2個卵があれば
採卵した3日目に胚を移植して5日後に胚盤胞を
移植する2段階法を行い、AHAもします。
それによって妊娠する確率が上がるみたいです。

私も、自分には特に問題もなかったので
良い結果が出なかった時は本当に落ち込みましたが
やっと良い結果が出て、今はもうすぐ6ヶ月に
なります。
今回は残念でしたが、もし次もチャレンジ
出来るのであれば頑張って下さい!!!

2008.1.18 12:27 14

タロ(30歳)


私は29歳の時に体外受精を始めましたが、あのときで「体外受精の成功率は、4,5回の治療で1回妊娠に至るくらいだと思ってください」と説明されました。私は採卵3回、移植は4回目で妊娠しました。

2008.1.18 15:11 12

松子(30歳)


るるぶさんこんにちは。私も同じ状況だったので出てきてしまいました。
私も男性要因による初めての体外受精・凍結胚移植共にダメでした。私も次こそ妊娠できると思っていただけにかなりのショックでした。
年齢のこともありますが、やはり絶対ということはなく、一度で妊娠できるというわけではないんだと思いました。何が悪かったのか、先生に聞きましたが、先生も「何でだろう」を繰り返していました。
診察室ではさすがに涙が出てしまいましたが、今は次に向けて体を整えたいという気持ちでいっぱいです。
泣いてばかりの日々でしたが、それでは何もうまれないと気がつきました。
なんで、どうしてと思うより、健康な体で次に進めるよう頑張りましょうよ!!
ジャガー横田さんも出産されましたし、川島なおみさんも頑張る宣言してましたよね。
やれることチャンスがあるだけ幸せですよ。
一日も早くママになれますように。

2008.1.18 17:31 14

ジュジュ(32歳)


採卵の時期によっても、誘発法によっても、卵の質ってすごく変わります。
原因をつきとめるより、次回は少し今回とやり方を変えてみるとか、前向きに取り組んだ方が精神的に楽だと思いますョ!!
私も体外受精(顕微)をこれまで数回行いましたが、毎回やり方を変えたので、採卵数も受精卵数も分割の様子も、いつも全く違います。
いつか受精能力の高いスペシャルタマゴちゃんが排卵される時が来ます!
結果を急がず、諦めず、頑張りましょう☆

2008.1.19 18:21 13

しいな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top