HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パートしながら不妊治療...

パートしながら不妊治療されている方

2008.2.1 21:51    0 4

質問者: コーンさん(30歳)

不妊治療を行って2年がたちました。
不妊治療と仕事の両立が難しく、約1年前にフルタイムで仕事していた会社を退職しました。
時間をもてあそぶのが申し訳ないという気持ちが強く、何せ専業主婦が向いていない私は、退職後5ヶ月たってからパート勤務(週2〜3回位)をはじめました。
仕事もまずまず慣れてきましたし、家事もメリハリをつけてできるようになりましたし、治療も以前のように仕事のスケジュールを気にすることなく通院できるので現段階ではよかったのですが、パート勤務されている方、皆さんは職場の方に不妊治療のこと話していますか?私はまだパートを始めて1年経っていませんし、あえてあまり職場の人とは距離をおくようにしています。
今後体外受精を行うにあたってどうしても休まなくてはいけない状況があるかと思いますが、皆さんはどう理由をつけてお休みとっていますか?
治療と仕事をうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コーンさんこんばんわ☆

私は週に4日〜5日パートの仕事をしています。
私の場合は、仕事場にパート責任者の人がいるのでその人達や交代してもらわなきゃいけない人達には話しています。店長(男性)などには言っていません。

周りの人は主婦ばかりなので、結構理解してもらっています。店長などには言いにくいので、周りの人が知っているとうまくやってくれます(^_^)
どうしても言いたくなければ言う必要は無いと思いますが、周りに知っている人がいると嫌な思いもあまりしないと思いますよ。

うまくまとまらなくてスミマセン・・・。

2008.2.1 23:47 11

アトム(28歳)

こんにちはコーンさん。
私もパートをしながら不妊治療をしています。
私の場合は結婚四年目、結婚と同時にフルタイム正社員の職を辞めましたが、子作り歴は1年半程です。
今のパートを始めた頃は通院はしていたものの、まだタイミングだけで全く支障はなかったのですが、最近はAIHまで進んでしまった為、しかも病院が遠いので両方のスケジュールを合わせるのが少し大変です。
でも仕事は昼から4時間なので、午前中か仕事終わりにダッシュで病院へ行く事は可能だし、AIHはいつも午前中にするので、その後仕事へも行けます。(遅刻してしまった事はあります。病院が混んでいたりとか。)
なので、通院している事はなんとなく話の流れで言いましたが、詳細(原因、AIH等)は伏せています。別に隠すつもりはないですが、話す必要も今のところ感じていないからです。
コーンさんは体外受精をされるのでしょうか?だとすると、仕事と通院のスケジュール合わせはもっと大変なのではないでしょうか?
私も体外まで進むことになったら、辞めるか、正直に話して休みを取りやすくしてもらうと思います。
まだまだ不妊治療に偏見の目を持っている方もいらっしゃるので、難しい問題だなとは感じています。

2008.2.2 01:19 8

ももこ(31歳)

私は、結婚してからず〜っとパートしてます。転勤族で引っ越したりもしたので、長くて3年今の所は2年目です。 不妊治療は21の時からしてましたが、1度も職場の人に話したことはありませんでした。
 コーンさんが今どんな治療をされているかで、変わってくると思いますよ。
 タイミングと人工授精の段階ならどうにか、話さずに病院へ通うことは可能です。
 私はど〜しても仕事を休まないといけなかったときは、昔から生理不順で病院へ行っています。 と言っていました。
 隠すことじゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・ 結局色んな人がいて、理解してくれる人もいますが、そうじゃない人もいるからです。
 コーンさんが、言ったほうがいいのか・・・それとも・・と悩んでいるのなら無理矢理言うことはないんじゃないかな?って思いますよ。悩むってことは、ちょっと言いにくいな〜と思われてるからでしょ?
 確かにうまくやっていかないとコーンさん自体がきつくなることもありますが、私もそれなりにうまくやってきましたよ!
 そして今妊娠4ヶ月目になりました。!
 コーンさんも頑張ってください!! 絶対かわいい赤ちゃんとめぐり合えますよ〜。!

2008.2.2 08:10 11

心(27歳)

職場には言いたくなかったので責任者以外の人に最初は言うつもりはありませんでした

しかし私の職業はパートだと「(子供もいないのにその年齢で)何でパートなの?」と周囲に聞かれる職業です
そして急な休み希望だと責任者がその日いなければ代理の人に何故休むのかを細かく言わないといけない状況でした
結局みなに根掘り葉掘り聞かれるのでめんどくさくなって不妊治療をしている旨を話しました

当然職場内にあっという間に知れ渡る結果に。
興味本位に妊婦の子に「まだ不妊治療してるんですか?どんなことしてるんですか?」って聞かれたり、ことあるごとに「あそこの子授け寺いいらしいよ」とか言われたりうんざりですが言ってしまったのは自分なので仕方ないです

一度言ってしまえば気を使って何も言ってこなくなると言う利点もありますがね…

治療のことは上司一人だけでいいのではないでしょうか
私はこうなってしまったので周囲に言うことはあまりお勧めしません
急な休みが増えそうなら嘘でも違う理由を作っておいたほうが精神衛生上いいかなと思います

2008.2.3 23:37 13

をかし(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page