HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜組織検査について

子宮内膜組織検査について

2002.10.5 12:32    0 5

質問者: びびるさん(32歳)

先日高温期7日目に子宮内膜組織をとる検査をしました。
これが卵管造影が比較にならないくらい痛かった。私は卵管造影は思ったほど痛くなかったです。

耳掻きで内膜をとるっていうものだからたいした時間じゃなかったと思うのですが痛すぎてとっても時間が長く思えました。冷や汗びっしょりです。
そのあとにホルモン値をみるために採血もされフラフラでした。
でもドクターはこれは着床できる状態の組織かを見る大事な検査だからやったほうがいいんだよって言われたのでやりました。
検査結果はまだですが、いままでの検査はとりあえず問題なかったけど、高温期が不安定なので何か原因がでてくるかなと結果を聞くまで不安ですごしています。

そしたら、残念ながら高温期は11日くらいしか続かず生理がまたきたのですが、生理2日目の今日にしても少量の茶色い血みたいなのしかでません。生理の終わりくらいの出血。体温はさがっているのでたぶん生理だと思います。
でもこんなのはじめてです。。大丈夫でしょうか?

あまりこの検査をした方っていないのでしょうか?卵管造影は話題になりますがこの検査をしたっていう方あまり見たことがないので。。
検査結果を聞かずして、へんな生理がきたから不安でぐちってしまいました。。

これからこの検査をする方はびっくりされてしまうかもしれませんね。ごめんなさい。。個人差があると思うので私だけが痛かっただけかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こじろうさん、よっちさん、小梅さん、まめさん。。みなさん、お返事ありがとうございました。
こじろうさんはこれから検査ということ。。怖いこと書いてしまってすいませんでした。。でもこれで1つクリアすれば妊娠に近づくかもしれないのでがんばってくださいね。
経験した方は同じように痛かったんですね。あまりこの検査は不妊検査ですべての方がしないみたいだから話題にならないみたいですね。
こんなに痛い思いなんてもうしたくないです。
でも2回された方もいるみたいですね。。大変だったなあ。

痛い思いをするのはいやだけど強いお母さんになるためにステップと思ってがんばっています。みーんなのところに早くこうのとりがくるといいですよねえ。

2002.10.7 19:42 11

びびる(32歳)

そ、そんなに痛いんですかっ!?すみません。今月子宮内膜検査する予定なんで・・先月、卵管造影検査をして、冷や汗ダーダーだったのになあ。もっと痛いのですね。
私は三ヶ月前に不妊病院デビューしました。私の病院は一通りの不妊に関する検査をして、それからどうするか検討するようです。
どんな検査かなあと他のホームページなど検索すると、あまり信憑性のない検査とのことでした。でも私の先生は、ホルモンの検査と同時にすると、黄体機能のぐあいが、分かりやすいと言ってました。
やらない病院のほうが多いみたいですね。でもいちおう病院を信じて検査うけてみます。
びびるさんは、もともと高温期は短めなのですか?私は、もともと綺麗な基礎体温の方だったのですが(高温期はちょっと短いような)病院デビューしてからさらに高温期が短くなってしまったような気がします。たぶん、小心者でドキドキしながら検査してるので、おかしくなってしまったのでしょうか。精神面のところもあるかもしれませんね。でも気になるようだったら病院で見てもらった方がいいですよね。大丈夫といわれれば、すっきりしますしね。
私も今までの検査は問題ないですが、この検査でひっかかりそうな気配です。結果聞くまで不安かと思いますが、お互いがんばっていきましょうね!

2002.10.5 19:14 9

こじろう(27歳)

子宮内膜組織検査はかなり痛いですよね。
不妊治療でその検査が必要かどうかは分かりませんが、
不妊の原因に子宮体癌が原因の場合もあるから調べてもらって正解だったのかもしれませんね。

私も癌検診で子宮内膜検査したけど、かなり痛くってしばらくうごけませんでした。

2002.10.5 20:16 9

よっち(秘密)

びびるさん、こんばんは。先日、私も受けましたよ〜。子宮内膜組織検査・・・。痛いのなんのって(T_T)。しかも、2ヶ月続けて2回受けました。1回目高温期7日目にやったのですが、もともと基礎体温が不安定な為、7日目と思っていた日が違ったんです。その月の体温は、3段階になってたようで・・・。再検査と言われたときは、泣きそうになりました(T_T)
検査後の生理は私もいつもと違いました。検査の為の出血は、翌日頃止まったのですが、その2日後に少量の出血が始まって、「ん?生理?」と思っていました。それが2日位したら突然量が増えました。その後は普通の生理の様でしたが(少し重い)、いつからが生理だった?!という感じです。検査って、結果待ちも不安ですよね。のんびりお過ごしください(^_^)v

2002.10.5 22:31 8

小梅(秘密)

はじめまして!私も内膜検査受けたことがあります。
私も子宮卵管造影検査よりも猛烈に痛かったです。
私の場合は検査後もダラダラと出血が続き
そのまま生理に突入してしまいました。
この検査で体癌が分かる事もあると聞き
痛かったけど受けてよかったかな?と思っています。

2002.10.7 14:24 13

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page