HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片方の卵管采と卵巣が癒着...

片方の卵管采と卵巣が癒着している方に質問です

2008.2.21 06:06    2 3

質問者: ルルさん(31歳)

 こんにちは。不妊治療3ヶ月目のルルといいます。 

 先日、卵管造影をしその日に撮ったレントゲンで、片方の卵管采と卵巣が癒着しているようだとの診断を受けました。卵管は通っていました。 
 癒着の思い当たる原因がなかったので、かなりびっくりしましたが、(腹部手術経験なし。クラミジア感染経験なし。主人も私も初めて同士&浮気経験なしだったので、、、)生理痛がひどい時期があったし、歳も31だし、仕方ないのかなと、今は気分的に落ち着いてきました。 
 
 そこで、質問なのですが、癒着側が排卵したときは、タイミングを取っても意味がないのでしょうか?先生は、「癒着側の排卵では妊娠しにくい」と言っていましたが、100%妊娠しないという言い方ではなかったので、どうなのかな??と思い質問させていただきました。 
 それから、先生からは何も言われていないのですが、癒着している方は、癒着を剥がす手術を受けましたか?
手術された方には、入院期間、料金とかを教えていただけるとありがたいです。
  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ルルさん、こんにちは。不妊歴4年のぞうです。私も卵管造影は問題なく原因不明だったのですが、最近転院した先で、エコーで卵管采が癒着しているように見えると言われました。20代の頃生理痛がひどかったので、子宮内膜症で癒着したのではないかとのことです。
癒着している側からの排卵時ですが、全面が癒着して完全にふさがっているとも限らず、隙間があれば卵がすり抜けることもあるので、可能性は0%ではないと思います。私なら、タイミングとりますよ。
治療についてですが、私は腹腔鏡検査(手術)で癒着を剥がす処置をするか、体外受精かどちらかと言われました。私の場合は、年齢が高いので積極的にステップアップしないといけないのです。癒着がはがせても他にも原因があるかもしれないし、AIHをしてみてから早めに体外受精に進もうと思っています。
腹腔鏡検査は、医師の説明では、1泊入院で、保険が使えて15万円位とのことでしたよ。
ルルさんは、不妊歴や年齢から考えて私のようには急がないと思いますが、参考になれば嬉しいです。お互いがんばしましょうね〜!

2008.2.22 13:14 34

ぞう(37歳)


ぞうさん、お返事ありがとうございます!!

>全面が癒着して完全にふさがっているとも限らず、隙間があれば卵がすり抜けることもある 
 
0%じゃないんですね!希望がもてるだけで、すごく気分が軽くなりました。ありがとうございました! 
 
>保険が使えて15万円位とのことでしたよ。
 
保険がきいてもそんなに高いんですね。。。でも、それで癒着がもし治ったら、嬉しいです。私も、人工授精や体外受精のことも考えているのですが、主人がタイミング以上の治療に激しく抵抗しているんです。(悲) 
 
もし、癒着側ばかりで排卵が続くようなら、剥離手術してみようと思います! 
 
昨日、法事があり、実父、親戚、近所の人から、赤ちゃんまだ?早く作らないと〜etcと言われ続け、かなり落ち込んで泣きそうになっていたので、ぞうさんの書き込みをみて、救われました! 
 
ぞうさんのもとに、コウノトリさんが可愛い赤ちゃんを連れてきてくれますように!! 
 
私も治療頑張ります!早く赤ちゃん来てね〜!

2008.2.22 15:14 26

ルル(31歳)


こんにちは。
私も片側卵管癒着が卵管造影でわかりました。数年前の事です。医師からは癒着を剥がす手術をすすめられましたが、ちょうどジネコで同様な書き込みがあってコメントを見たり、自分なりにかなり調べました。
医師からは、卵管造影剤の左右の圧力?の違いで、まれにだが通っているのに癒着しているように見える事もある、と言われました。
実際に手術を行った方の話では、腹腔鏡の手術だと傷は小さいが、手術は手術。術後かなり痛かったとのこと。
また、手術で剥がした箇所が半年や1年でまた癒着する可能性もあるそうです。
結局、主人側にも問題がある事が判明し、手術は行わず体外受精専門の病院へ転院して1回目の体外で妊娠し出産しました。
ルルさんにも赤ちゃんが授かりますよう、祈ってます。頑張って下さい!

2008.2.23 00:01 22

みっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top