HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腺筋症の核出手術

腺筋症の核出手術

2008.2.21 23:21    0 9

質問者: namiさん(41歳)

腺筋症の核出手術を受けたいと考えています。
今、診察の予約を取ろうとしているのが、船橋のKレディースクリニック、そして、霞ヶ浦医療センター。
どちらかで手術をされている方はいませんか?

やはり、出血が多いのは怖いですし、仕事にもなるべく早く復帰したいので、体への負担が少ない方が良いと当然考えてしまいます。 麻酔がどうなのかも気になります。

右の卵管に内膜症もあるようなので、それが手術にどう影響するのかも心配です。 先生にお話を伺うのは最もなのですが、どちらかの病院で手術を受けられた方、受けられた方のお話を伺われた方、患者さんとしてどうであったか、ご意見いただければ、とても嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

namiさん、こんにちは。
私は昨年10月に霞ヶ浦医療センターにて腺筋症の核出手術を受けました。腺筋症の中では軽症のほうでしたが妊娠希望のため、手術に踏み切りました。
麻酔は全身麻酔、入院期間は10日でした。出血量も少なく輸血の必要もありませんでした。
内膜症がある場合はどうなるのかわかりませんが、一度受診して相談なさるのもいいのではないでしょうか?やはり腺筋症の専門医は少ないためか、私も手術は1ヶ月半待ちでした。

霞ヶ浦医療センターには女性専門病棟があり、私はそこを希望しました。患者が女性ばかりというのはありがたかったです。その病棟の看護師さんたちもみんな優しい方ばかりでしたよ。
術後は1ヶ月後、3ヵ月後、半年後の検診が必要のようです。

2008.2.23 18:22 20

ベティ(39歳)

namiさん、初めまして。今月18日に霞ヶ浦で腺筋症核出手術を受け、本日退院した者です。
腺筋症と診断され約10年間、座薬も効かず失神したり無理を言ってモルヒネを打ってもらうような痛みとの闘いでした。霞ヶ浦の情報を得て、迷わず受診し、二ヵ月ほど手術を待ちました。担当の西田医師は、何でもわかりやすく話してくださり、疑問にも丁寧に答えてくださる信頼のおける方でした。
入院期間は10日間、費用は女性専用病棟の個室を使用し約33万円でした。手術での出血量は100cc未満、摘出物は210g、かかった時間は約90分だったそうです。入院中の流れなどを細かく記したプリントを事前にいただいたので戸惑うことはありませんでした。術後、痛みを感じることもありますが、適宜対応していただき、生理痛以上の苦しみを味わうことはありませんでした。今日も早速家事をこなしました。私の場合ですが、手術をして子宮の中の悪魔とサヨナラできて晴れ晴れとした気分でいます。
横浜在住ですが、通院や入退院は毎回主人が車で付き添ってくれたため、それほどの不自由は感じませんでした。看護師さんたちは、とても温かい対応をしてくださるので寂しい思いもなく、南向きのぽかぽかするお部屋であっという間の入院生活を終えることができました。霞ヶ浦で手術をして本当に良かったです!

2008.2.26 19:09 26

こりん(35歳)

ぺディさん、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、私も外来診療の予約を取りました。 それだけでも、既に3週間待ちです。 年末から突然悪化して、今はホルモン注射も打っているので、その副作用も出始めて、仕事にも支障が出てきてる有様です。 本当に、大人気なくも泣きそうです。

先生にお会いして、悩んでることが全部解消するように、質問リストを作って訪問したいと考えてます。 お話を聞く限り、術後ケアもしっかりしてくださりそうですよね。 とりあえず、まずは、お話を伺いたいと思います。 ぺディさんに可愛い赤ちゃんのご誕生を心よりお祈り申し上げます。

2008.3.3 13:44 19

nami(41歳)

こりんさん、お返事ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
痛みで失神するなんて、本当に大変だったのですね。 私も、もう、どうしていいのか… 月に最低2日は会社を休んでしまいます。
退院日にメールが打てて、家事ができるなんてお話を聞くと、期待が見えてきます。 
もし、よろしかったら教えてください。
こりんさんの腺筋症は重かったのでしょうか? 部分的なものですが、それとも、全周覆ったものですか?
術中に癒着などは見つかりませんでしたか?

外科手術はさすがに不安で、お話聞かせていただけると嬉しく思います。 お手数掛けます、よろしくお願いします。

2008.3.3 14:20 29

nami(41歳)

ベティさん、どうもありがとうございました。
しばらく伏せていたのと、うまくコメントにお返事する機能が使えなくて、ご挨拶が遅くなってしまいました。
今は、初回の診療も3週間以上待ちます。 手術は4ヶ月近く先のようです。 電話に出られた看護士さんも毎日のように問合せがあると言われていました。
輸血が少ないのは、霞ヶ浦の先生が使われる器具のお陰なのですよね? その辺が安心できます。
術後もケアしていただけそうなので、やや遠方ですが、お任せできるならお話を進めたいと思っています。 女性専用車両ならぬ、女性専用病棟は良いですよね。 気分も落ち着くと思います。
まだ、初回のアポまで2週間もあるのですが、なるべく明るく過ごしたいと思います。 
ベティさんに一日も早く可愛い赤ちゃんが授かりますように、心よりお祈り申し上げます。

2008.3.3 18:14 45

nami(41歳)

ほんとに霞ヶ浦のスタッフは最高ですよ。
私も手術を受けて1年たちましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
あんな痛い思いをなぜ我慢したのかと、そのことを深く後悔してます。
先生のお話をよく聞いて、よく考えて、よい結果が出ることをお祈りします。

2008.3.8 18:41 14

まみ(42歳)

まみさん、そうですね、電話の応対でも現場の方々のお人柄は伺えます。 後は、私の症状と先生のご判断。 先生にお目にかかるまでまだ1週間以上あるのですが、祈るより、「絶対大丈夫!」と言い聞かせます。
コメントどうもありがとうございました。 まみさんも、どうぞこれからもお体ご自愛ください。

2008.3.9 12:19 14

nami(41歳)

namiさん、お返事が遅くなりました。
私の腺筋症は、10年以上経過しかなり重症でした。
けれども、幸いなことに子宮前壁に集中していて、
びまん性ではなかったそうです。
主人が摘出物をカメラに納めてくれましたが、
こんなものがお腹に入っていたのかと。。。
総量は200グラムを超える肉片が山積みされていました。
この写真を見ると今でもぞっとしますし、放って
おかずに手術を受けて良かったと強く思います。
術後の生理は、だいぶ軽くなりました。
術前、8日以上続いた出血が4日間、介護用のオムツ
を使っていたのが、今回は夜用ナプキンの出番なし、
ボルタレン50の座薬を10個以上使用していたのが
今回は市販の鎮痛剤を一回飲んだだけで済みました。
開腹手術をしたので、今後癒着等のリスクもあるかも
しれませんが、私にとっては最良の決断だったと
思っています。

2008.3.29 18:38 14

こりん(35歳)

こりんさん、
お返事いただきましてありがとうございました。
手術をしてよかったとおっしゃられる方のご意見を聞くと、ほっとします。 私も、先に進もうとしているのですが、まだ少し悩んでいます。 お返事大変嬉しく思います。 どうもありがとうございました。
今後もお体ご自愛ください。

2008.4.4 18:53 19

nami(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page