HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉塞の方初期胚移植で...

卵管閉塞の方初期胚移植で妊娠されましたか?

2008.2.23 16:09    0 3

質問者: あにーさん(29歳)

はじめまして。
質問させていただきます。

私は卵管閉塞により去年9月腹腔鏡にて通水・卵管開口術・癒着剥離を受けました。
その後数ヶ月タイミングを試みましたが妊娠に至らずこのたび体外受精へ進む事になりました。

ロング法により前周期から排卵抑制の点鼻薬を使用。
4日前に生理になり昨日から採卵にむけてhmg連日注射が始まっております。

いまさらなのですが通院中の病院は初期胚移植(採卵後3日目)しかやっていないそうなのです。

ネットなどで調べると多くの病院が
卵管因子の場合は胚盤胞移植を行っていることを知りすごく不安になってきてしまいました。

先生に胚盤胞まで培養して欲しいと相談すると
『胚盤胞は実績がないので希望なら他の病院に転院した方が良いかも』
と言われてしまいました。

でももう体外に向けて治療は始まってしまっています。
何件か他の病院に相談もしたのですが治療途中から引き受けてくれる病院はやはりありません。

そこで卵管閉塞の方、卵管因子の方で初期胚移植により妊娠された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は1度目は初期胚(8分割)を2個移植して着床せず。
2度目は凍結胚盤胞1個にて妊娠。
3度目は初期胚1個を移植しましたが初期流産。
4度目は凍結胚盤胞1個で妊娠。
現在2児の母です。
確率的に言うと流産はしたものの妊娠率50%、受精卵の数からいうと33%といったところです。
卵管に問題があるとやはり胚盤胞の方がいいかもしれません。
もちろん初期胚でも充分にチャンスはあると思います。
あにーさんの病院では初期胚の凍結はやっていますか?
刺激周期だとどうしても子宮のコンディションが良くない場合が多いので、胚盤胞でなくても凍結しておいて、後日に移植という方法も考えられます。
治療が始まってしまったとのことですから今回でうまくいくといいですね。

2008.2.23 16:27 55

せ〜ら(32歳)

私は、卵管閉塞で不妊治療してました。
運良く卵管造影検査で卵管が開通し、次の生理を待たずに妊娠できたものの、卵管に着床してしまい、子宮外妊娠で右卵管切除しました。
外妊半年後に、体外受精を行い、採卵後3日目に8分割卵を1個移植し、無事妊娠出産しました。
37歳での移植で、出産時は38歳でした。

私が通院していた不妊クリニックは、原則として採卵直後は8分割卵を移植することになってます。

但し、凍結胚にする場合は、胚盤胞まで成長したものだけ凍結するので、凍結胚移植については、胚盤胞になります。

2008.2.23 20:19 124

ゆきだるま(39歳)

まだ妊娠には至っていませんが、私も卵管性不妊で体外受精をしています。

一回目は新鮮胚移植で陰性。その時の採卵で出来た胚盤胞が凍結してあるので、次回胚盤胞を移植する予定です。

どうやら卵管に問題がある人は胚盤胞のほうが妊娠率は高そうですよ。でも実際、卵管に問題があっても新鮮胚移植で妊娠できる人もいます。

途中からの転院ができないのであれば、妊娠の可能性がないとはいえないし、一度今の病院で新鮮胚移植を試してみてはどうでしょうか。

2008.2.25 11:56 123

mimi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page