HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FSHの数値を下げるには

FSHの数値を下げるには

2008.3.5 11:50    0 6

質問者: ヤマさん(37歳)

治療歴4年のヤマです。
AIHは15回ほどしましたが全くダメで、
IVFにステップアップしたところです。

IVFの初回、ロング法で卵を育てようとしたところ
うまく数が育たず途中でキャンセル。
3ヶ月ほどおいて再度チャレンジしようとしたら
今度は、FSHの数値が29と異常に高く、
先生に「閉経に片足突っ込んでいる状態だ」と言われ
大ショックを受けているところです。
今周期はロングは諦め、自然に出来た卵ひとつを
採卵しましたが結局受精はしませんでした。

先生はピルで卵巣の機能の回復を待つ(FSH数値の正常化)
方法もあるが、それで回復するとは限らないとも言われ
てます。
じゃあ、ど、どうしたらいいのですか?
年齢的に諦めろってことですか?と訊きたいくらいなんですが・・・。
とりあえず、まだ諦めたくはないのです。

気長にピルなどでFSHの数値を下げ、卵巣機能の回復
を待ってロング法でたくさん卵を採ったほうがいいのか
自然周期で一個ずつチャレンジしていくほうがいいのか
判断しかねています。
こういう経験をお持ちの方がいらしたら
アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私も治療歴4年です。
頑張ってらっしゃるんですね。同じような状況なのでレスせずにはいられませんでした!

どの方法で採卵に備えればいいかは、ちょっと簡単には判断できませんが、私の体験談を…的外れなことだったらごめんなさい。

私のここ3年ほどのFSHは60〜80と驚くような数値でした。昨年転院し、検査した時も同じような数値でした。夫も男性不妊のため、顕微しか可能性は無いだろうということで、準備を進めているところです。
幸いクロミッドで卵は育ちます。でも排卵はしません。それが3周期ほど続き(1周期50日ほどあります)2個育ったこともありました。
その後久しぶりにFSHを測定すると、13まで下がっていたんです。次の周期も12でした。こんなことは通院史上初めてのことです。
FSHが下がると「ん!卵巣ちゃんと働いてる!」って心が弾んでしまいます。
先生は「何でだろう、わからないけどいい傾向だ」とおっしゃってくださいました。

思い当たることと言えば、
・仕事をやめた
・1月に2回〜3回温泉(天然温泉のスーパー銭湯で  す)に行きました。
・カルニチンを飲み始めて4ヶ月ほどになります。
・シャンプーやボディーソープ、化粧品を石鹸系や天 然系に変えて1年半ほどになります。
・アルカリ還元水を半年ほど飲み続けています。
ぐらいなんですが…

採卵の方法は体の負担が少ないように先生とよく相談されてみてください。
私は今回採卵できませんでした。次回に向けて身体を整えている真っ最中です。
お互い諦めず頑張りましょうね☆

2008.3.5 21:26 49

ユーカリ(35歳)


不妊治療6年目の者です。私もFSH値が高いので毎日プレマリンを飲んで、値を下げて治療をしています。通っている先生から「あなたは飲み続けないと生理が上がってしまう」と言われました。私の場合2ヶ月位飲み続けた所、下がってきました。

2008.3.5 22:33 68

マル(39歳)


ヤマさんこんにちは。
私はFSH21の周期のIVFで妊娠しました。
ヤマさんと同じ37才のときです。

私の誘発方法はアンタゴニストでした。
採卵まで21日間もかかり、ゆっくりとですが何とか4つの卵が育ってくれました。
確実に受精させるために顕微になりましたが、2つが受精し胚盤胞にまで育ち妊娠出来ました。

もし可能なら、アンタゴニスト法を試してみるのも
いいかもしれませんよ。
私も卵巣機能がかなり衰えているので難しいと言われていましたが、この方法が合っていたみたいです。
ヤマさんもまだまだ大丈夫!頑張って下さいね。

2008.3.6 00:37 41

じゃむ(38歳)


ヤマです。
皆さま、アドバイスありがとうございます!

閉経に片足を突っ込んでいる・・・と言われ、
一瞬、目の前が真っ暗になりかけましたが
皆さまの体験談を伺って、希望が沸いてきました。

誘発の方法など、自分の体に合ったやり方を
見つければ可能性あるかもしれませんね。
気分転換に温泉などに行くのもいいかもしれないですね。

まだまだ、がんばりますよ=3(笑)
ありがとうございました。

2008.3.6 11:57 61

ヤマ(37歳)


雑誌でビタミンEを採ると血行がよくなり、大豆製品を採ると女性ホルモンに似た働きをしてくれる、それと葉酸をバランスよくとると卵巣機能がよくなるとありましたよ〜あとやはり運動です。ウォーキングお勧めです!

2008.3.6 19:32 87

さくら(35歳)


さくらさま

大豆製品って意識していないと、
なかなか摂れていないかもしれないです。
積極的に食べたほうがいいんですね。

運動も、週に一度ジムに通っていますが
お恥ずかしながら、気休め程度なので
回数を増やしてみようかな。

私は足と手の先がいつも冷たく、
冷え性を自認してますが、これをなんとかせねば
と思ってはいるんですけどネ・・・。

コメントありがとうございます。

2008.3.7 13:20 26

ヤマ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top