HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 大人の中耳炎になった方教...

大人の中耳炎になった方教えて下さい

2008.3.16 00:21    3 5

質問者: ニンジンさん(30歳)

主人が中耳炎になってしまいました。大人がなるのは珍しいようですが、なった事のある方いらっしゃいますか?仕事も疲れやすいと言っていますが休むわけにもいかず・・、睡眠をとって疲れをなるべくためないようにすることくらいしか思い浮かばないのですが、他に気をつける事など何かあるのでしょうか?治りにくいよとお医者さんには言われたようです。耳も聞こえにくいようですし・・なった方で未だに聞こえにくい事があったりする方はいますか?
あと、薬を色々と飲んでいるようですが、子づくりはしないほうがいいでしょうか?私自身が通っているのではないのでお医者さんに聞くわけにもいかず・・。まぁ主人が気分的にしたくないという事もあると思いますが。何ヶ月も治らないようだとその辺りも気になってしまって。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は耳鼻科で治療を受けておられますか?中耳炎と分かったなら、飲み薬で抗生剤が出て、耳にも薬が入っていると思います。忙しいからと言って途中で通院を止めてしまうと治りきらずに繰り返すこともあるので、医師の指示にしたがって治療したほうがいいです。

耳が聞こえにくいのは鼓膜が傾いているからかもしれません。風邪から中耳炎になることがありますが(私がそうです。風邪を引くとあっという間に耳に菌が回り、耳が痛んで慌てて耳鼻科へ行くと中耳炎になっています…)、風邪で鼻が詰まったり、鼻水が止まらなかったりして鼻をかんでいるうちに鼓膜が傾いてくるらしいのです。

耳鼻科で医師に鼻水を吸ってもらい(痛くないです)、吸入を受けると改善されます。医師には、耳がきこえにくいことを伝えてください。耳鼻科の医師なら、耳の中を見れば状態が分かりますし、吸入に来てください、という指示や鼻に効く薬を処方してくれるはずです。何ヶ月も治らない…ということはないと思います。お大事に。

2008.3.16 09:44 76

佐和(40歳)

私も去年なりました〜
鼓膜切開手術が痛いのなんの・・・
耳も完全に聞こえるようになるまで2週間ぐらい
かかったと記憶しています。
小さい頃から何度かしてるので治りにくいのかは
判りませんが、とりあえずストレスを溜めないように
してます。小さい子がいますが、そのこに合わせて
早寝で睡眠時間をたっぷりとってます。
前は正社員で仕事をしていましたが、
治らないので辞めて、でも専業主婦もストレスで
って感じでパートしてます。
ご主人は辞めることは出来ないので、
睡眠時間だけでもしっかりとってもらってください。
子作りは問題はないですが、ご主人には無理させないようにとなると、こちらからは言いづらいですよね。

2008.3.16 13:42 186

うまうま(31歳)

小さい頃は癖になりよくなっていましたが、大人になってからはかからなかったのに、妊娠中になってしまいました。真夜中に激痛!こんなに痛かったっけ?ってくらい。じっとしてられなくて泣きましたよ。鼻風邪が原因です。体力がなくなってるときにかかりやすいようです。完治までは二週間ぐらい。でも通院は3回ぐらいで鼻水を吸い取ってもらうだけ。(洗浄も)一週間分の抗生物質を飲んで(点耳薬も)痛みはすぐなくなりましたが、耳が聞こえづらかったですね!ボワァーンとした感じとでもいいましょうか。二週間ぐらいは気持ち悪かったです。子供の時は耳の中に薬を入れてガーゼなんかも入ってた記憶がありましたが今回はそのような処置はなかったです。すぐ治ると思います。気分的に子作りする気にはなれないかも。

2008.3.16 18:40 321

痛いよねー(秘密)

1年くらい前になりました。
耳に水が入ったように音が聞こえ辛くなり病院に行きました。
鼻をすする癖が原因だったようです。
薬を数日飲んで治りました。

薬を貰うとき、妊娠しているかを聞かれました。
妊娠のご希望があるのでしたらご主人に聞いてもらった方が絶対にいいと思います。

2008.3.16 21:36 226

バウワー(秘密)

佐和さん、うまうまさん、痛いよねーさん、バウワーさん、お返事どうもありがとうございます。
やはりかなり痛いのですね。主人はあまり痛い痛いとは言わないで口数が少ない人なので、こちらから聞かないとあまり話さないのです。でも仕事でも疲れやすいと言ってます。痛いよねーさんは妊娠中になってしまったのですね。つわりなどでただでさえつらいのに大変でしたね。
主人も鼻風邪からなってしまい、通院しています。薬もいくつか出されて飲んでいます。耳に入れる薬もやっています。少なくとも2週間は辛い状態とのことなので、家では安静にするようにします。子づくりに関しては投薬中ですし、ご指摘の通り気分も乗らないと思うので治ってからにします。治るまで長いよーとのお医者さんの言葉に「どのくらい?」と思ったもので・・。
皆さんご親切にありがとうございました。

2008.3.17 12:33 118

ニンジン(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page