HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療中の専業主婦

治療中の専業主婦

2008.3.19 14:52    1 13

質問者: さやかさん(28歳)

みなさんはじめまして。結婚して2年。
通院しだして1年たちます。結婚と同時に仕事も辞めて、完全な専業主婦です。
すぐにでも、子供がほしかったのですが、できずに、あっとゆう間に2年がたってしまいました。
仕事をしていないし、旦那さんともうまくいっているので、ストレスは無いはずなんですが、やっぱり、できないのが一番のストレスなんでしょうか。
検査して、二人とも問題はありませんでした。
となると、やっぱりストレス??
一日中おうちに一人でいれば、ストレスもたまりますよね?
できないって考え込んじゃう日もあるし。
だからといって、いまさら、パートもできないし。
たぶん今以上にストレスを抱えることになるから。
同じ境遇の方いますか?
どうやってストレスを発散していますか?
旦那さんとは、旅行にはよく行ってます。その時はもちろん楽しいいのですが、おうちで一人になると、
考え込んじゃうんですよね。
あと、友達や、親などに、「毎日家にいて、何してるの?」的なことを言われた時に、どうやって、かわしていますか?
友達、親は私が不妊治療していることを知りません。
毎日、おうちで、ダラダラお気楽な生活をしていると思われています。
まあ、そのとおりといえば、そのとおりなんですけどね。
たぶん私は今、相当なストレスを抱えている気がするんです。そして、それが、妊娠しない理由なんだとおもいます。
だれか、助けてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療していますが週に3日くらいの仕事もしています。
仕事をしていても治療と両立は出来ています。
今から正社員は難しいかもしれませんが、アルバイトなどをされるのはどうでしょうか?
あと私はよく一人でカフェでお茶して息抜きしています。好きな本を読みながらお茶するのは楽しいです。

2008.3.19 17:57 14

ザッハトルテ(29歳)

今まで以上のストレスでパートができないとありますが、精神的に?それとも体力的に?
もし不妊治療で時間的にパートに出られないのであれば仕方ないですが、そうでなければ意外と楽しいかもしれませんよ?
パート以外にも習い事をするとか資格をとるとか。
とにかく悶々とした状態で家にずっとこもっているのは精神衛生上良くないと思います。
何でもいいので新しいことを初めてみられては?
時期的にも何か始めるにはちょうどいいと思います。
ストレス発散法は治療とは全くかけ離れたことをすることが一番です。
さやかさんも旅行に行っている時は楽しいと感じるのだから良いことです。
ちなみに私のストレス発散法は仕事に没頭することでした。
治療のことを知らない人の言うことは無視するしかないですね。なかなか難しいですが・・。

あと気になったのですが、とにかくストレスで妊娠しないと思っていらっしゃるように読み取れました。
検査とはどの程度の検査ですか?
もし、もう体外まで進んでらっしゃるんなら余計なお世話になってしまいますが、一般不妊検査では異常がなくても実は重大な不妊原因が隠れていることがありますのでご参考までに。

2008.3.19 18:10 13

ペンネ(31歳)

こんにちは。私も結婚二年半、現在体外受精にチャレンジ中です。
(私もいろいろあり、主人の反対もあって仕事はしていません)
わたしはストレス解消に毎日ジムに行ってます。
おかげで家でだらだらしているより、
家事もはかどり、一日が充実しています。

ジムではたくさんの方と知り合い、運動だけでなくおしゃべりも楽しんでいます。
今までやらなかったダンス系のエアロやヨガ、スカッシュと習い事感覚で欠かさず参加してます。

以前は毎月生理が来る度に涙をながしていましたが
今は、人生の中での休憩の時間と思って
あせらずに赤ちゃん待ちをしています。
でも体外受精を始めたので、お金がなくなりそうに
なったら働くと思います。

さやかさんも何か習い事されてはいかがですか?
もしくは他の方が仰るように、勇気を出して
パートにでるのも良いと思います。
家にいると考えることが多くなってしまいますからね

あと、不妊治療の話ですが、恥ずかしいいことではないので、(義理の両親には心配をかけたくないので話してませんが)仲の良い友人には、治療のこと普通に話してますよ。皆、親身になって聞いてくれるので
それも私の救いになっていると思います。

参考にならないかも知れませんが、私はこんな感じで
日々を過ごしています。

2008.3.19 20:53 15

どな(34歳)

さやかサン

はじめまして。
私もさやかサンと同じく28歳、来月で結婚2年、不妊治療1年半になります。なんだか自分とあまりに似ていたのでお返事させていただきました(^^) (あまりお役にたてないかもしれませんが。。。)

私も結婚当初から早く子供が欲しかったので、結婚と同時に仕事を辞め専業主婦をしていました。結婚当初は家のことから何から新しいことばかりで、自分のペースをつかむのに必死でしたから専業主婦でも暇な時間などそれほどはなく過ごしていました。

半年が経ち、子供もなかなか出来ないなぁと思っていたとき不正出血があり病院に行くと「多嚢胞卵巣」と告げられました。子供がほしいと告げるとそれからタイミング指導が始まりました。私はそのとき両親にも、義両親にもそのことを伝えました。

タイミング治療を始めて2ヶ月頃、週に3回のパートを始めました。医療関係の仕事なので不妊治療のことも話してありましたし、タイミングだけであれば週3の仕事には特に支障はなく気分転換にもなりましたしよかったと思います。

ただ、主人の扶養に入っていたため収入の関係で期間限定になってしまい昨年の夏前には退職し、それからは完全専業主婦です。今は一応求職中です。求職するにあたっていろいろと悩みました。。。もちろん不妊治療のことはきちんとお話して了承していただくつもりですが、私の場合今後はAIHにステップアップするので今まで以上に通院が必要だったり、安静にしなければならないこともあるかもしれませんから。けど、そんなことを考えている間にも時間は過ぎていって「私何やってるんだろう?」って思うのが嫌になり「やるだけやってみよう!」という気持ちに変わりました。

だから「今更パートなんて。。。」って思う気持ちも分かります。友人や両親にはお話されていないのですね。私はオープンです。もちろん不妊という事実はとてもつらいのですがそれを独りで抱えているほうがつらいです。主人のお義母さんにも治療を始める前に話しましたがとても理解のある方なので応援してくれています。主人が長男で男一人なのでプレッシャーがすごくありましたが話したことで開放されました。友人にも病院に通っていることも話しています。友人たちには子供がいたり、今妊娠中だったり。。。でも「妊娠したよ」とか私の事情を知りながらも何も変わりなく報告してくれるので私も私で「今はこんな治療してるよ〜。」ってなんでも話ができるのです。それにそうすることで友人の妊娠報告もホントに嬉しいって思えるし、私も頑張ろうって思えるから。

私は平日は「この日は家事をやる日で家にいる」(←家にいる日は化粧しなくていい!)「この日は家事はしないで出かける」ってなんとなく決めてます。ある意味メリハリっていうんですかね。。毎日暇ってしちゃうと「明日でいいや〜」ってダラダラしちゃうので「○○日は出かけるから今日は家のことやらなくちゃ」って身体が動きます。

子供ができないってことを考えすぎてストレスためないように。。ってそれが出来るなら誰だってしたいけど、当事者にとってそれは口では簡単に言えても気持ちはそんなに簡単じゃないですよね。だから無理はしないことです。考えすぎるから子供ができないんだって思わないことです。じゃぁどうしたら楽しく過ごせるか、1度きりの人生です。さやかサンの人生です。楽しまなくちゃ(^^)/ 私も自分にそう言い聞かせてやっと自分と向き合えるようになりました。あくまでも自然妊娠で…その考えを変えたくは無かったけどAIHにステップアップしてみよう。できることはチャレンジしてみよう。1日1日を大切にしよう!って。

さやかサン、私達にもきっと天使はやってきますよ☆
さやかサンの気持ちがすごくわかるから、だからさやかサンには元気になってほしい。

長文になりました…(^^;)

2008.3.19 21:33 14

ハル(28歳)

少しの間だけですが治療中、専業主婦だったことがありました

前職場を辞めた頃は何もない毎日が嬉しくてストレスとはおさらばだわなんて思っていましたが長くなってくると、一日中不妊のことを考えては泣く日もありました
子供を連れて友人がしょちゅう遊びにきたりもしてつらかったです

もともと社交的な私は外にでなきゃいけないなと思いましたが、働いてすぐできたらどうしよう…と考えたり、新しい環境や覚えなきゃならないことがストレスになって余計子供が遠ざかるんじゃないかって足ぶみしてました

でもパートに出てよかったです
週4日、働いてる間だけでも忘れられますし、自分のお金ができれば気分転換にもなります
このつらさを受け止めてくれる貴重な友人もできました

どうしても働くのは避けたい…というならば資格取得に励んでみては?学校に入るとか。
パートか資格取得は「毎日何やってるの?」をかわすいい理由になると思います

2008.3.19 21:57 14

うむむ(30歳)

さやかさんこんにちは。
私も同じ歳、同じ境遇です。私は結婚して4年目、結婚後もしばらく仕事をしていましたが、昨年末に辞めてしまってからは主婦をしています。私もあっという間に4年経ってしまいました。
確かに毎日主婦をしていると色々考えてしまいますよね。さやかさんと同様、友人にもいつも何してるの?とよく聞かれます(笑)私はいつも笑って「三食昼寝付きで悠々自適な生活で楽しいよ」って自慢してます。子供のいる友人から子育てが大変だという話を聞いては胸が痛みますが、子供がいるかいないかというだけの違いです。別に子供がいるからって偉いわけでもないし、自分が劣っていると思う必要もないですよね。子供がいないからこそ夫婦二人の時間は大切だと思いますし、今しかない時間を楽しもうって最近思うようになりました。
とはいえ、私も家に一人でいるときは色々考えてしまいますのでさやかさんの気持ちは良く分かります。仕事をすれば?って周りから思われるかもしれないけど、子供が出来たら辞めてしまうんだったら今から始めても中途半端になるし・・・と考え先延ばし先延ばしになるんですよね。不妊治療って終わりが見えないから何か始めようにも始められず悪循環に陥ってしまいがちです。けれど、ここの掲示板で同じような境遇の方がたくさんいらっしゃるのを見て勇気付けられています。みなさんに早く待望の天使が舞い降りてくると良いですね。

2008.3.19 22:43 10

pierrot(28歳)

私は、ほぼ専業主婦ですが時々短期で働いていました。
初めはパートで働いてましたが、治療も進むに連れて通院回数が増えたり急な休みや遅刻とかしてしまうことになり、週3日のパートとはいえ仕事は仕事ですし毎回休んだり遅刻するのは私にはストレスでした。
なので治療との両立は難しいと思い専業主婦になりました
友達や、親などには私も「専業主婦いいね。毎日何してるの?子供いないんだから働けば良いのに」
さんざん言われました。
頑張って両立してる人もいるから私が甘いとは思うけど、心の中は複雑でした。
でも実際、毎日家にいても家事は少ないしで暇なのも事実なんですよね
習い事もしてみたけど、治療費でいっぱいいっぱいなので習い事にかける余裕も無いしで私は続きませんでした

そのうち隣に赤ちゃんが生まれ毎日泣き声が気になり、治療費でお金も足りなくなってくるしと短期のバイトに応募し働きました

短気なので気楽に働けて気分転換になり私には合ってました。
体外に進んだので今はまた専業主婦です
家で犬の服を縫ったりして楽しんでます
母には治療の事を言ったので仕事について言われなくなったし
誰かに何か言われても今は「そうですね〜」と聞き流してます

妊娠するまでは不安やストレスは消えないと思いますが
さやかさんも何か気晴らしできることを見つけてみてはどうですか?
治療1年とのことですから調度行き詰ってくる時かもしれません
私は1年までは期待もあって通院してたのですが
1年過ぎた頃まわりは妊娠するのに自分は・・・と焦りや不安で精神的に一番不調でした
妊娠ばかりに頭が行ってたんだと思います
その後少し治療を休んだりもして
2年経って体外に進んでからは少し落ち着いてます。

原因不明となるとどう治療していくか悩む所でしょうが何度も撃沈してたのに、ある日陽性が出た子とかもいますから、いつか妊娠できると信じて頑張りましょう。

2008.3.20 00:16 13

とくみ(28歳)

私は仕事と病院と家事の両立がストレスになり専業主婦になり2ヶ月で妊娠しました。
結婚3年、治療8ヶ月です。
私はスポーツジムに通いました。
高温期には激しい運動は控え、ジム内のアロマのストレッチや、ヨガに参加したり、時にはジムのお風呂に入りにいくだけ(ひろくて気持ちいいので)って日もよくありました。

家にいると不妊に関することばかりネットで調べたりしてストレスがたまりました。

家で何してるの?は私は「ほとんどジムに行ってるよ」でした。
何か始めないと交わすことができにくいので、さやかさんも何か始めてみてはどうですか?スポーツジム、短期のアルバイト、何か子供ができた後に役立つ資格をとるための勉強・・・など。
私は子供ができてから、妊娠するまでと妊娠中に何か勉強すれば良かったとすごく後悔しました。

ストレスを退治して赤ちゃんがきてくれること祈っています。

2008.3.20 10:38 10

ぽぽちん(33歳)

こんにちは!私も治療中はあまりストレスをためたくないと思い正社員をやめてアルバイトにしました。やはり治療はお金もかかるし、将来のために少しでもと思いました。
専業主婦は結構そういったお気楽ね〜といったやりだまにあげられるのですね。確かに会社つとめのときはそう思ったこともありました。もしお金をもらって働くのはそれなりの責任もあるしストレスに感じるのであればアルバイトならどうですか?環境が気に入らなければやめられるんですしね。
あとはボランティアとかはいかがですか?以外と充実しますよ。感謝もされるし、自分もやりがいがあります。(自己満足ですけどねえ)
ジム通いなんていうのもありましたけど、やはり妊娠、育児は体力勝負ですから私もおすすめします!

2008.3.20 11:34 10

???(35歳)

どなたかがコメントされているように、検査はどの程度までされているのでしょう?
私の時は、通院1年半位は簡単な血液検査と、卵管造影、フーナーぐらいしかしてもらえず、特に問題ないからということでそれ以上詳しく検査をしてもらえませんでした。
その後転院して精液検査してもらったら、重度の男性不妊が発覚しました。まぁ、私の時のように精液検査を2年近くも先延ばしするいいかげんな病院もそうないでしょうから大丈夫かもしれませんが・・・

男性不妊が分るまでの2年間は、毎月排卵もタイミングもバッチリで、不妊原因もないのにどうして妊娠しないの??とストレスの塊でしたよ。

受精していない場合もあるし、本当に子どもが欲しいのなら、自由に病院に通える時間のあるうちに検査のつもりで体外受精にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

私も専業主婦ですので、スレ主さんの気持ち分りますよ。最初は習い事もいくつかしていましたが、昼間の時間は子どもが手を離れたおばさまとか、保育園に行かせて時間の空いた奥様が多くて話が合わなくてかえってストレスになったので辞めてしまいました。
スポーツジムはいいですよ。人と喋る必要ないし、根掘り葉掘り聞いてくる人もいませんし。

周りの人から「毎日家で何してるの?」とか「子どもはまだ?」と聞かれたら、一度目はきちんと答えますが、何回も聞いてくる時にはその話題は完全に無視して答えないようにしてます(笑)どんなに、図太い相手でもあまりの不自然さに聞いてこなくなりますよ。

あと、ペットを飼うっていうのも良いかもしれません。うちは猫がいるので、昼間も寂しくないですよ。

2008.3.20 16:22 10

プリマ(33歳)

さやかさん、こんにちは。
年齢いってる私からの返事ですいません。
私は、歳いってからの結婚だったので、結婚して半年で不妊治療にかよいました。それから半年して仕事をやめました。検査に通いきれなくて疲れたからです。
でも、仕事をやめてからは、一人の時間が多く、人との会話もなく、鬱鬱してしまいました。仕事してないと、なんとなく「収入ないもの遊ぶべからず」と、言われてもいないのに自分でかってに『出かけるのもダンナに悪い』気がして出かけにくく、余計ストレスがたまりました。結局、派遣ではありますが仕事にもどりました。
そんな私なりの思いですが、不妊治療しているなら言ったほうがいいと思います。この時代、不妊治療をしているひとが多いんですから、言ってもはずかしくないですよ。何してるの?って言われたときはっきり「不妊治療に通ってるの〜」っていってみては?それから、医師に止められてなければスポーツクラブに行ってはどうですか?昼間の会員なら安いところもあるし、体を動かすほうが代謝も良くなって妊娠しやすくなったりするようですし。
あと、仕事は、フルタイムでなくとも、単発の派遣とかしてみるとか・・・単発なら、人とのかかわりもその時限りですし、どう思われようとかまわないですよ。少し収入あれば、自分の時間にそのお金がつかえますから、気持もちょっといいでしょ?
ちなみに、私は、不妊治療も医師のあたりが悪くやめてしまい、子供はまだいません。不妊検査&治療って大変ですよね。でも、一人じゃないんだから頑張って!私も今年これからまた病院通いしようと予定してます。一緒に頑張りましょう!

2008.3.20 17:47 9

のらこ(40歳)

こんにちは。

私はタイミングからAIHへのステップアップを機に、退職して専業主婦になりました。
でも、もともと働くのが好きなのか?お金が欲しいだけなのか?わかりませんが、専業主婦にはむいてないと思い、週に2回のバイトを始めました。

仕事をする=ストレスとは限らないと思いますよ。
もちろん楽しい事ばかりではないですが、収入になれば治療費も気にしなくてすむし、働いている時間は妊娠のことは忘れられます。

それと、ジネコを見ていて思うのですが、妊娠したら辞めなきゃいけないから今更働けないとか、働いてスグに妊娠したら迷惑かけるなどと思っている方が多いようですが、必ずしもそうとは限らないと思いますよ。

私の場合、幸い3回目のAIHで妊娠、現在妊娠3ヶ月になりますが、週に2回のバイトは続けています。
体調が良ければ、8ヶ月位までは続ける予定です。
もちろん、理解ある職場だったお陰ではありますが、
妊娠したからといって、必ず辞めなければいけないわけではありません。(職種にもよりますが)

まずは、今の状況を変えようとしなければ、何も始まりません。
家で一人で悩んでしまう時間が苦痛なら、その時間を作らないことです。
バイトなりジムなり趣味なり、まずは一歩踏み出してみたらいかがでしょうか?

2008.3.20 23:45 9

みかん(31歳)

私も専業主婦です。
治療費の心配なく日々のんびり暮らせている私は幸せだと思い、そんな生活をさせて貰っている主人にも感謝しています。
専業主婦だと色々考えてしまいますが恵まれていると思うと気分が楽になります。
私は気晴らしにDVD見たりゲームしてます。
あとどうしても悶々としてしまったらドライブにでかけます。危険運転ではありませんが結構スカッとしますよ。
あとは地域のボランティアもしています。
色々暇つぶしはありますよ。
お互い頑張りましょう。

2008.3.21 18:45 9

まりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する