HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今まで一度も妊娠の兆候無...

今まで一度も妊娠の兆候無く・・・

2008.3.21 20:39    0 4

質問者: happy-poohさん(28歳)

結婚して4年目、子供が欲しくてたまらないのですが妊娠の兆候すらありません。よく話に出る化学流産の経験すら無く、常に妊娠検査薬は真っ白です。(流産の経験をされて悲しい思いをされている方が不快に感じたらごめんなさい。)
検査も一通り終わり、子宮内にポリープ等何の問題も無く、私に関しては原因不明、主人に関しては基準値より少し運動率が悪いという程度ですがフーナーテストは良好でした。現在AIHチャレンジ中です。
こんな状態でいつ妊娠できるか不安で最近は、妊娠できないんではないだろうかと考える日々です。私の場合はたった4年ですので悩んでいるうちには入らないかもしれませんが、長い間全く妊娠の兆候が全く無くても妊娠したよという方がいらっしゃいましたらお返事ください。勇気になると思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4年、悩まれるには十分の時間が経っているのではないでしょうか。おつらいでしょう。
私は結婚5年、治療歴3年で妊娠しました。不妊原因は不明です。
年齢が比較的若いこともありずいぶん長くタイミング療法をしてからAIHを10回しましたが妊娠できず、IVFでの妊娠でした。
ピックアップ障害や受精障害の疑われる人は体外受精(顕微)という道もありますので(とてもつらく険しい道ですが)、まだ絶望するには早いと思います。
やれることがあるうちは、頑張ってみませんか。
それでもダメだったら…ということは、そうなってから考えた方がいいです、きっと。

2008.3.21 22:40 15

さくら(30歳)


私も結婚4年です。治療してますが一度も陽性出たことなくかすりもしない状態です
受精しないとか問題あるのではと心配になり体外受精に進んだ所なのですが

同じ位の年数治療してた友達が先日つづけて2人妊娠しました
同じく一度もかすりもしてないような子達でした
AIH4〜5回目での妊娠だったと思います。
妊娠するには、排卵した卵の質、排卵し無事に卵管に入り精子と出会えるか、受精できるか、受精した後分割しながら子宮までたどり着けるか、子宮にたどり着いても内膜に潜り込めるか等、たくさんの過程を全てクリアしないと成り立たないそうです。
なので原因がなければただ運が悪くどこかで躓いてしまってるだけって事もあると思います
AIH始めたばかりならまだ可能性は十分あると思いますよ

2008.3.21 23:21 11

とくみ(28歳)


お気持ち良く分かりますよ。 私も30歳で結婚してからずっと妊娠を望んでいましたが、なかなか授かる事が出来ず、33歳から不妊治療を始めました。
夫婦共に特に問題は見つからず、最高のコンディションでAIHを6回繰り返すも、かすりもしない状態でした。

その後体外受精に挑戦する事を決め、採卵をして分かった事がありました。 卵が20個程取れたにもかかわらず、移植できるレベルの物が2つしか育たなかったのです。 結局卵の質は実際採卵してみなければ分からないんですよね。 とても大雑把な考え方で間違っているかもしれませんが、私の場合このままAIHを続けても20回中2回しかチャンスは無かったんだな〜と思いました。

それにピックアップ障害があれば、その20分の2のチャンスだって無駄になります。 結局、妊娠して初めて本当に問題がない事が分かるんだと思います。

私は体外受精で、その2個の卵のうちの一つが無事着床してくれました。 結局、問題が卵の質だったのか、ピックアップ障害だったのかは分かりません。

happy-poohさんはまだお若いし、よい卵が沢山あると思います。 もし体外に進めば、きっと漠然とした不安や疑問が少しは晴れると思いますよ。

まだまだ方法もチャンスも時間も沢山あるんです!!

自分の納得いくタイミングでステップアップも視野に入れてはいかがでしょうか? 

きっと大丈夫です!

2008.3.22 14:56 14

のびこ(35歳)


こんにちは。
いつ妊娠できるのか、出口のないトンネルにいるような感じですよね。

私は結婚前に卵巣が片方になってしまい、妊娠しにくいだろうと思って早めに専門病院で診て貰い、私は黄体機能不全、主人は時期によって精子の状態が悪かったりという状態でした。人工授精しても授からず、治療中は化学流産すら経験しませんでしたよ。休憩したら基礎体温すら計らずに妊娠しましたが心拍確認後の流産となってしまいました。その後、体調が戻って半年後に妊娠し、出産しました。結婚して5年です。
妊娠しなかったときのことを考えて通信で勉強を始めたことが転機だったように思います。
赤ちゃん、授かると良いですね。

2008.3.22 15:54 12

しず(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top