HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東京ベイレディースクリニ...

東京ベイレディースクリニックで体外受精

2008.4.4 23:41    2 12

質問者: ちゃむさん(34歳)

現在、浦安にある東京ベイレディースクリニックに通っているのですが、卵管形成(FT)の結果、卵管が詰まっていた為、体外受精を薦められています。
年齢的にも、切羽詰っているので、体外に踏み切ろうと思っているのですが、こちらのサイトでは、あまり評判の良い病院ではないようなので、迷っています。どなたか、こちらの病院で体外の経験のある方がいらっしゃったら、ご意見をお願いします。
また、他にお薦めの病院がありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらの病院で体外受精2回しました。いずれも受精しませんでした。
この病院の先生は1人ですべてやっていますよね。
もちろんIVFもET もすべて院長先生がやっています。
ただ受精しなくてもIVF 初めの1回40万円はかかります。2回目は10万円です。
ただこちらの病院はお休みが木曜と日曜、そして土曜はやってますが、採卵はやっていません。なので、
排卵するのが、このお休みの日に当りそうなら、注射で引き伸ばされたりするので、卵の状態が・・・って感じに思いました。私はちょうど土曜に採卵するのがBESTな状態だったにもかかわらず、注射で排卵を止め結局月曜に採卵になり、遅くなったので卵子の状態がイマイチでした。
やはり採卵は一番成熟している時に採卵するのがBESTのようです。早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメみたいです。
いつ排卵するのか分からない女性の体なので、休みなしとか、もしくは週1回休みぐらいの病院が良いのかなーと思い転院する事にしました。
やはりIVFの金額は安い訳ではないので、一番BESTな状態で採卵したいと思ったんです。

先生自体の技術は優れていると思います。
採卵の数も「量より質」をモットーにしているようです。
私の41歳の友達はこちらの病院で1回目のIVFの妊娠しましたし、ちょうどBESTな状態で採卵できたようです。

2008.4.5 08:06 18

匿名(36歳)

2年ほど前、初めて不妊治療を受けようと決意し、東京ベイレディースクリニックに一時期通院した経験があります。同じように、卵管の詰まりを指摘され、クラミジア抗体の陽性反応があったとされ、体外授精を薦められました。

私の場合、クラミジアに感染する身に覚えがなく、主人も同様だったため、体外授精カウンセリングに「それはおかしい」と訴えましたが、どうにもなりませんでした。納得できなかったため、セカンドオピニオンをうけたところ、クラミジア抗体は夫婦ともに陰性。卵管の圧迫も卵管造影検査で、子宮筋腫によるものとすぐにわかりました。

子宮筋腫を指摘されたのは、転院して初めての内診で、です。結局すべての結果が覆されました。

年齢のご心配はあるでしょうが、セカンドオピニオンを受けられるのも、一つの選択だと思います。私たちは男性不妊で、結局、顕微可能な病院へまた転院することになったのですが、それでも、信頼できる先生にお任せすることが一番だと思います。

東京ベイレディースクリニックでは、体外授精を早めに薦める傾向があるようですし、診察・説明も数分で、患者としては不安がある・・・のが私の感想です。

2008.4.5 11:18 15

ゆきもも(30歳)

私もこちらで1年半不妊治療の為通院しましたが、自分と相性がいい先生とはあまり思えませんでした。
我家はセックスレスが原因なのでお互いの体には何も異常がなかったのに、通院してすぐに体外受精をしました。
しかも体外に向けての治療中、一度も内診をせずに注射と問診だけで、いざ採卵の時には前回の卵が残っていたため採卵が出来ず、結局無駄な時間と治療費でした。
それからなぜか手術を強制させられて、お腹に穴を開けました。
治療に対して質問をしても答えはもらえないし、答えてくれたとしてもいつもコロコロと答えが変わるし、しまいにはムッとされ始めたので、いつからか何も質問できなくなりました。
その後はなぜか人工授精になり、治療の順番に少々の疑問を抱きました。
先生の予定に合わせる為に強い薬と注射で排卵を調整して、体と精神がボロボロになりました。
排卵前になると一日おきの通院と血液検査での排卵確認をさせられて、それでも排卵がわからずに人工授精が出来ない事もありました。
卵が見えないのは筋腫のせいだといわれて筋腫の手術をすることになりましたけど、さすがに疑問を感じて同じ浦安市の別の病院へ転院しました。
転院先でゆっくりと薬の副作用を抜いて、筋腫も取る必要がないと診察をしてくれて、先生のペースではなく私のペースで治療を進めてくれた矢先に妊娠が出来ました。
先生と患者の相性ってあるのだなと思います。
いい先生、悪い先生の区別は出来ませんが、信じられる先生に身を任せるのが一番かと思います。

2008.4.6 23:41 16

匿名(36歳)

私は、数年前ここで不妊治療をしました。
卵管造影検査を進められ、その結果よく分からないうちに「体外受精しか妊娠の道はない」と言われ、驚いて言われるがままに治療を続けてしまいました。
でも、それはあまりにもこっちが無知だったのです。されるがままどんどん採卵やら移植やらやってしまいましたが、何も結果はでませんでした。
なぜ?と質問したり納得いく説明を求めても、院長は言う事があいまいで、こちらが素人なのでわざと専門用語を使ってわかりにくい説明で終わらせたり、どなたかが書かれていたように、非常に気分に浮き沈みが激しい性格で、言う事や対応が機嫌が良い時と悪い時で全然違います。医者がこんなコロコロ言う事が変わっていいのか?と不信感もつのり、結局何百万もかかって何も結果がでないまま、お金だけ取られたようで悔しかったですが、逃げるように転院しました。

ここの先生は、儲けやいかに利益をだすかで頭が一杯のような印象を受けました。本当に治療に真剣に取り組んでいるなら、納得のいくまで説明をしてくれたり、何度も何度も進歩の無い同じやり方ばかりはしないはずです。実際、転院先の病院の治療の説明や技術のやり方は非常にわかりやすく、その治療法で結果がでない時は、やり方を変えたり薬を変えたり同じことは繰り返さないので、これが本当の専門病院だとカルチャーシャックを受けました。
どうか、東京ベイのされるがままになって貴重な治療の時間とお金を無駄になさらないよう、じっくり考えてください。

2008.4.12 22:57 21

浦安市民(34歳)

はじめまして。

私も約1年前、東京ベイレディースクリニックで先生の診断の結果、クラミジア陽性と言わクれ、卵管造映検査でもクラミジア増殖のため卵管が詰まってしまっており、年齢的なことも考慮して体外受精しか道はないと言われました。夫も私もクラミジアに感染するような覚えがないことと、自然妊娠を強く望んでいる私たちは、セカンドオピニオンを求めて木場公園クリニックで再検査をして頂きました。クラミジアは陰性で卵管もキレイに通っておりレントゲン写真も見せて頂きました。その後、お陰様で順調に赤ちゃんを授かり、もうすご4か月目に入るところです。

不妊治療は精神的にも肉体的にも(そして金銭的にも)かなりエネルギーを使います。一人の先生だけの意見に左右されず、何人かの先生の意見を参考にして本当に信頼できる先生に出会って欲しいと思います。

そしてご自分の体を信じてあげて下さい。

2008.4.15 17:26 16

ぐれいす(36歳)

実は私も2月から東京ベイレディースクリニックに通っています。
夫婦そろってクラミジアが陽性だといわれて、身に覚えもないのにショックを受けました。
以前木場公園クリニックにかかっていた時は、クラミジアもなく卵管も通っていたのに、卵管も詰まっているから「体外受精のほうが早いよ」と言われ次周期行う予定でした。

でも病院はGW6日間連休で、私の状態もわからないまま「連休明けに採卵します」と言われ大丈夫なのかなと思いました。
色々悩んで次周期の体外受精は見送ることにしていたのですが、ここでの意見を聞いて病院を変えようかと思いました。

最近待合室の患者さんが少ないような気がします。

2008.4.22 06:41 12

みお(33歳)

このサイトでたくさんの方が似たような苦い体験を東京ベイレディスクリニックでしていらっしゃるのを知って、やっぱりといった感じです。私もあの病院ではすぐに体外受精を勧められ、質問をしても一貫性のない答えしかもらえず、疲れてしまい結局病院を変えました。体外受精をしていれば数うちあたるという考えもあるかもしれませんが、その精神的、肉体的、金銭的負担を考慮してその人にあった処置をすべきだと思います。

2008.4.28 22:17 13

赤ちゃんほしい(36歳)

私は現在東京ベイレディースクリニックに通っています。治療を始めて5ヶ月経ちました。プロラクチンが高い為、治療をしています。仕事をしながら週2回は通わないといけないし、住宅ローンも抱えているため心身ともに疲れてしまい2週間ほど勝手に治療を休みました。先日2週間ぶりに病院に言ったら先生にしっかり通わないと妊娠できないとしかられて落ち込んでしまいました。私はここの病院しか知らないので他とは比較できませんが、心のケアの方は全くなく、診察なんて1分もなく、質問する間もなく次の人が呼ばれている現状だと思います。今も一応通っていますが、どこか良い不妊治療の病院ご存知でしたら教えて下さい。浦安から近いところが良いです。すいません、こちらも質問してしまいまして。一緒に頑張りましょうね♪

2008.5.10 15:26 12

さくら(31歳)

横になります、ごめんなさい。
さくらさんのコメントにお返事差し上げたいと思います。

前述でもコメントしました、ゆきももです。
私は2軒目の病院に、新浦安にある吉田レディースクリニックを選びました。タイミングからAIH、体外まで治療可能な不妊に力を入れている病院です。
車ですと、近いと思いますし、バスだと乗り換えが必要かもしれませんが、環境もとてもよく通いやすいのではないでしょうか。

先生の診察、説明もとても丁寧ですし、質問もどんどん聞けて、分かりやすく応えていただけます。料金のこともきちんと明快に教えてくれます。保険がきくように試行錯誤してくれるように感じました。受付、看護士さん全ての方がとても親切で、親しみを感じます。

先生お一人でされている病院ですが、病院によってこんなにも治療への姿勢が違うものか・・・と驚きました。病院に行くのもしんどくなってくるものですが、割と気持ちよく通えたと思います。
私たち夫婦は顕微の必要性を感じましたので、転院を決断しましたが、(できることなら、こちらで妊娠したかった!先生とスタッフの方から喜びのコメントを聞きたかった・・・)という思いを感じましたよ。

インテリアにもとても凝った院内ですので、クリスマスなどのイベントのたびに変わる飾り付けに、治療の辛さが吹き飛ぶような空気を味わいに通っていた感もあります。

こちらの病院では、治療に対する不安を全く感じませんでしたが、じっくり、ゆっくりとその方の状態を見極めるために、治療が少しのんびりに感じてしまったり、こちらの気持ちが空回りするように感じるときもありました。早めに妊娠を希望する方は、自らステップアップの希望を強く申し出るほうがいいかもしれません。
精液検査も可能ですが、詳しい内容については、泌尿器科での受診・検査もあわせておこなうといいと思います。少し楽観的な感じを受けて、私たちは転院することにしたのですが、転院先での検査結果で顕微レベルという数値が分かりました。

ちなみに私は生理がきたので、木場での治療を始める予定です。

どの病院を選ぶにしても、不妊治療は自分たちの希望で始めるものですし、病院選びも患者側にその権利があるわけですから、通院してみて、自分が不安なく通える病院が一番ですよね!

2008.5.11 12:04 13

ゆきもも(30歳)

昨年、東京ベイレディースクリニックで採卵を2回、移植を3回受けましたが結果が出ず、転院しました。

一度目の採卵の前までの診察では、主人の検査の結果から「顕微授精でないと受精しないと思う」と言われていたのに、採卵直前になって「普通の体外受精でいい」と何の説明もないままIVFを行い、結果、一つも受精しない、という結果となりました。
ものすごく疑問を感じましたが、無知な私はその次の次の周期に二度目の採卵を行い、その時は顕微授精にしました。受精はしましたが、前述のように妊娠にはいたりませんでした。その後短期間に注射、投薬を繰り返したせいかホルモン値はガタガタになり、思い切って加藤レディースクリニック(KLC)に転院しました。

KLCでも卵管造影検査を受けたのですが、東京ベイでは片側閉塞と言われていたのに、KLCでは両方ともきれいに通っていることが分かりました。KLCの先生の説明によると、先生の技術によって検査時に痛みが強いと体が痛みに反応し萎縮してしまい、詰まっていると診断されてしまうことがあるそうです。確かに東京ベイでの検査は激痛を伴いました。KLCでは痛みもなく、あっという間に終わりました。私はその後KLCでICSIを行い、妊娠することができました。

大切な時間とお金を使う不妊治療です、どうか後悔しない選択をしていただきたいと思います。KLCに転院する際、私にとっては距離的に遠いので迷いましたが、診察、治療内容について疑問に感じることもきちんと説明していただき、満足する治療を受けることができました。どうか皆さんにとって最適の治療が受けられるように、と願っています。長文失礼しました。

2008.6.9 16:57 13

ねこねこ(34歳)

こんにちわ。
私は2007/01から通院しています。卵管が詰まっていることと、精子関係で体外受精と顕微授精で3回やりました。が結果が出ていません。
それに加え、今年4月から医療改正で体外受精が高くなり、50万を超えるようになりました。
現在転院を考えています。
前途の方々がいっていること、私も同じことを感じました。説明を求めてもきちんと答えてくれず、ダンナさんをつれていったら、コロっと態度が変わったので、あれ?と思いました。
人によって!?という感じを受けました。
私は良い先生だな、と思っていません。
近くだったし、今までのデータがと思ってやってきましたが、どうにも、疑問がわいているところに、ココを見つけました。

ちゃむさん、かならずしも体外受精がいいとは限らないと思います。
自分なりに勉強もし、セカンドを受けるのも手だと思います。
それに、センセイに疑惑をもった時点で、アウトだと思います。不安をいただかせてるわけですし。
交通の便やお金のことなど、いろいろあると思いますが、お互いがんばりましょうね。

2008.7.1 15:19 12

ゆきんこ(38歳)

ほんとにここの患者さんは少なくなってきていますね。昨年末は結構たくさんいましたが、今年からは待合室もがらがらです。相変わらず説明はほとんどなく、注射の日々。他の病院でセカンドオピニオンを受けたときに、東京ベイよりもっと腕のいいところに行きなさいと言われたこともあったのですが、私もここに自分のデータや採卵し凍結した卵が残っているからと仕方なく通っていましたが、もう精神的に不安になるばかりで最後の受精卵の移植での失敗を機に転院しました。今は東京ベイに通ってしまった無駄な時間とお金(体外受精の採卵と移植で70万以上)を後悔しています。結局ここでは最初は正常だったホルモンバランスが崩れただけという結果が残りました。

2008.7.2 08:05 11

ai(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page