HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての顕微授精 卵がう...

初めての顕微授精 卵がうまく育ちませんでした

2008.4.24 19:16    0 4

質問者: のあさん(32歳)

こんにちは。
いつも励まされています。
今回、初めて自然周期(クロミッドと時々注射)
で卵を育て、6個の成熟卵が採れ顕微授精するも
妊娠が望めるような胚盤胞まで育たず、本日移植キャンセルとなりました。
初めての顕微授精で期待も大きかっただけに
ショックがとても大きいです。
再度仕切り直して6月に採卵の予定で
それに向けて頑張っていくつもりです。

以前、治療前によもぎ蒸しに通っていたことがあり
また通ってみようと思うのですが
卵子の質の向上でおすすめのことがあれば
教えていただけますでしょうか。
また私のように一度の採卵で駄目だったけれど
2回目以降よくなった方などいらっしゃいますか?
またこの状態だったらどうしようと今から不安です。
元気をいただければ嬉しいです。
今日ぐらい泣いてもいいかとは思うのですが
上手く泣けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は昨日採卵してきました。左右で8個ありましたが、左の卵巣は場所が悪く採卵できず、右の4個を採卵しました。しかし1個は卵がなく、残り3個を顕微授精しましたが、1個しか受精しませんでした。明日移植をしますが、今まで受精しなかったことがなかったので、大きなショックを受けてます。主人は1個でもあってよかったよ、と褒めてくれましたが、受精卵ができた喜びよりも、受精しなかった卵があったことのショックのほうが大きいです。

のあさんの気持ち、私も同じなのですごくわかります。1個あるじゃん、って思われるかもしれませんが、私は胚盤法まで育てられる状態ではなく、6個も採卵できたのあさんがうらやましです。次こそいい卵が育つように頑張ってください。ちなみに私は先月から漢方薬を飲んでいます。

2008.4.24 21:17 9

ユーリ(35歳)


私も先週採卵と移植しました。
採卵では11個採れ9個受精したと聞かされました。
その後先生と相談して体外と顕微両方やってもらいました。
移植当日になって結局1つの卵しか育ちませんでした。
受精はうまくいったと思っていたのでショックでした。
1つだけ移植しましたが既に撃沈の予感です。
それも9分割卵でした。
凍結卵もありません。
また次回採卵になりますね。
でも卵は薬の使用や方法で質が変わるそうですよ。
私もショックで泣いてばかりでしたが先生とまた話し合ってみようと思います。
ビタミンCがいいと聞きました。
お互い良い結果が出るように頑張りましょうね。

2008.4.25 07:51 14

もか(33歳)


私は3度採卵を経験しています。

初めての採卵では6個受精し2個胚盤胞まで育ったのですがグレードが低く妊娠にいたりませんでした。

2度目は自分なりに調べて、誘発の注射を受けている間は念入りに運動をしました。その方がお薬が卵巣によく届いて効くとあったので。その甲斐があってか、採卵数・受精卵数は1度目と同じだったものの受精卵の質が向上し、良好胚盤胞が4つも出来ました。2度に分けて移植したものの、残念ながら初期流産に終わりました。

ただ、3度目も同じように誘発中は念入りに運動したのですが、受精卵はたったの3つ。さすがに3つでは胚盤胞まで育てる勇気がなくて分割期胚移植をおこなったのですが、妊娠にはいたりませんでした。誘発方法が同じだったので何が悪かったのかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。

はじめての体外受精は先生も患者も手探り状態です。1度で妊娠できる人もいますが、そういう人は本当にラッキーな人だと思い、2度目に向けて体調を整え、頑張ってくださいね^^*
私も4度目の採卵に向けて体調を整え中です。
お互い良い結果になりますように。

2008.4.25 10:26 13

小花(秘密)


お返事ありがとうございます。
スレ主の、のあです。
とても落ち込んでいましたが、みなさんの温かいコメントで前を向いて頑張っていこうという気持ちになりました。
またアドバイス、ありがとうございました。
教えていただいたこと、自分なりにとりいれてみようと思います。

☆ユーリさん☆もかさんへ
頑張って育ったたまごちゃんが着床しますように^^
☆小花さん
お辛い経験も話してくださってありがとうございます。
次の採卵、うまくいくといいですね。
私もがんばりますね!

2008.4.25 23:36 9

のあ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top