HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中こんなお金払わ...

不妊治療中こんなお金払わされました

2008.5.2 09:10    0 23

質問者: れいちんさん(35歳)

不妊治療始めて1年が経ちます。
通ってる病院は1時間近く掛かるので、診察や
薬を取りに行く時ぐらいしかなかな行けないんです。
なので予約や聞きたいことなどあったら病院に
電話してました。今は人工授精を引き熱を出し薬も飲んでるので、人工授精しても良いのか心配になり病院に電話して聞きました。受付の人が先生に繋いで下さり話が出来相談したうえで先月の人工授精は中止にしました。4月30日に生理になって飲む誘発剤を貰いに病院貰いに行ったんですが、薬代だけ払うつもりでいたら、4月から電話掛けてこられたら電話代を頂くことになりましたと薬と別に領収書を出され210円を払わされなした。内容にもよるとは言われましたが・・・。何でこちらから掛けて電話代もかかってるのに、病院に電話代まで払わないといけないのか納得がいきません。先生に繋いでもらって話をさせてもらったからなのかもしれないけど今後お金が掛かるとなると聞きたいことがあっても余り掛けられないなと思ってます。皆さんの通われてる病院は電話代など払わされますか?私の病院だけなんでしょうか?
人工授精の代金も上がるし電話代は取られるし少しのことでも、不妊治療してる私には大変です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の以前通ってた市ヶ谷にあるクリニックでも
ありましたよ。
領収書の明細を見てなんだろうと思ったら
以前電話した時の代金がのってました。
私が質問した内容は受付の人でも
それくらいの知識を持っててもよさそうなくらいの
質問なのに
わざわざ先生に代わられて一言くらいで
数百円。
ありえない!って思いました。
じゃあ、質問だけで終わって病院転院したら
未収金ってことになってしまうんですかね。

2008.5.2 12:06 44

まりもっこ(30歳)


電話して先生につないでもらい、治療上のことで話をして人工授精するしないの判断をしてもらったんですよね。
立派な電話再診ですよ。
診療所の電話再診は保険点数71点(710円)ですから、その3割で210円支払うのは計算があっていますし、何ら問題ありません。
今まで診療所の厚意で請求されていなかったのでしょうね。
でも、医者は慈善事業で無料電話相談をやっているのではないですし、本来なら通院して話すことを自分の都合で電話で済ませているのですから「こっちだって電話代払っているのに」という言い方はあまりにひどいと思いますよ。

2008.5.2 12:44 15

匿名(秘密)


れいちんさん、こんにちは。
私も以前、不妊治療で通院していた病院で電話代を請求されたことがあります。
タイミング療法を行った際、次回生理がきたかどうかを電話するよう先生から指示されていました。
私も電話代にしては高いな…医療行為になるので仕方ないのかな…と思いながら払っていました。

2008.5.2 12:52 17

ぷくちゃん(38歳)


正式には「電話代」ではなく、電話による再診扱いになっていると思います。
私の通っていたクリニックにも、うろ憶えですが「電話でのご質問は診察料が発生します」と掲示してありました。でもそれはごく当たり前のことだと思います。
実際私も1回だけ電話した事があり、先生の指示を仰ぎましたが、その時は診察料は請求されませんでした。
度々かけていたりすると、さすがにそれは・・・と請求されていたかも知れませんね。

2008.5.2 12:59 12

ゆう(29歳)


電話再診という保険点数が存在します。
病院の規模によって、点数加算の有無が違うとは思いますが・・
再診扱いになっているのかもしれませんねぇ〜
一度、確認されてはどうですか?
クリニックなど、規模の小さい病院の場合は、加算される点数のようです。
大きな病院でも昔は加算されていたのですが、医療制度の改正等で、加算されなくなったのを記憶しています。
医療点数加算については、日々変化しているので・・病院で聞いてみるのが一番かと思います。
どうぞご参考まで。

2008.5.2 13:07 14

polly(35歳)


仕方ないと思います
電話でも先生は答えて診察してるわけです
その間、他の患者さんの診察が遅れますしね
私の病院も電話は有料です。メール相談は無料(返事は遅いですが)
ただ薬の質問(前回と違うとか)や体外受精後で何かあったら電話してくれと言われてた場合
等で料金がかからない場合もあります

確かに治療はお金がかかるし少しでも節約したいです
でも質問の為に病院へ行って診察を受けることを思えば210円で済めば安いと思いませんか?

2008.5.2 13:18 9

とくみ(29歳)


こんにちは。
以前医療事務をしていました。
確か、電話での問いあわせの場合次回に請求できましたよ。
ちゃんと保険点数もきまっています。
病院によってはその辺はもらわないところもあるかもしれませんが先生が直接出られたとのことで請求されたのかもしれません。
ただ国の保険料指針で決まっているので不当ではないと思います。

2008.5.2 13:19 8

このみ(35歳)


電話で医師と治療の話をしたら
診療行為になるので料金かかりますよ。

2008.5.2 13:30 9

うまうま(31歳)


私が通っている病院も電話で病院へ問い合わせて、先生と話をすると診察料として210円支払わなければなりませんよ。
ずいぶん前からそのような方針に変わっており、受付にその旨記載した紙がはられていました。

2008.5.2 13:31 9

じんこ(秘密)


はじめまして。まめと申します。
わたしも不妊治療を始めて1年ほどです。

れいちんさんが受付で言われた「電話代」というのは、『電話再診料』の事ではないでしょうか?
もともと、治療をうけている疾病について、その病院に電話で質問等をした場合にも、『再診料』がかかる事になっています。
(金額は、病院の規模によって違います)

でも、手間を掛けるほどではないという事で、患者さんに請求しない病院もあるそうです。
推測ですが、れいちんさんが行かれてる病院も、今まではそうだったのではないでしょうか?

ご参考までに。

(昔、医療事務の勉強をした時の知識なので、法律が変わったとか、わたしの解釈が間違ってる等ありましたら、ご存知の方にご指摘いただけたらありがたいです)

2008.5.2 13:44 8

まめ(28歳)


すみません。れいちんです。ジネコに載せてもらったのに文章が途中でなぜか切れてしまってました。
5行目→今は人工授精中です。「先月の人工授精の頃に、旦那が風邪を引き」が抜けていました。読みずらくなりすみません。

2008.5.2 14:06 10

れいちん(35歳)


私の行っているクリニックでも、電話で先生と治療に関するお話をしたときは電話受診料がかかります。金額は同じく210円だったと思います。本来診察を受けて確認することを電話でしているわけですから、受診料がかかってもおかしくないでしょうね。私は、疑問が浮かぶたびに頻繁に電話確認するのを避けるために、普段の受診時にこの先心配なこと、考え付くあらゆる疑問をぶつけるようにしています。看護師さんにメールや電話で質問しても答えてくれますが、あんまりしょっちゅうだとさすがに迷惑だろうと思いますし・・・。たくさんの患者さんの相手をしているわけですから。
なので、まぁ普通だと思います。

2008.5.2 14:09 10

なお(37歳)


こんにちは。私は以前、婦人科に通っていました。もらった薬(排卵誘発剤)について質問があるときは、電話をして医者に相談していたのですが、次の診察のときに電話代を上乗せ請求されましたよ。
だから、れいちんさんの病院だけではないと思います。
ネットで調べたことがあるのですが、「電話再診」というらしく、この210円は電話代というより、電話再診料ととらえたほうがよいでしょう。
れいちんさんの病院が儲けをしようとしているわけではなく、日本の保険制度がそうなってるんだと思います。

医者は他の患者さんの診察時間を割いて、れいちんさんの電話で相談を受けているわけですよね。医者も慈善事業ではなく、働いているわけですから、電話とはいえ、診察料を請求するのは当然のことだと思います。


私も電話代をとられるのはもったいないと思ったので、この再診料のことをしってからは、できるだけ診察中に医者に聞けることはすべて聞くようにするようにしました。

2008.5.2 14:26 9

りらくま(30歳)


電話代?なんじゃそりゃ、ですね!

私の母も糖尿で処方箋を出しに行った薬局で
飲み方について聞かれたことに答えていたら「相談料」というのを取られたとかで怒っていました。

診察料もちゃんと払っているのにおかしいですよね。

2008.5.2 14:49 9

ゆう(34歳)


「電話代まで払わないと・・・」と書いてありますが
たぶん、病院側は電話代を請求したのではなくて
医師や看護師が治療に関する指導などをした場合に
発生する「指導料」というものを請求したんだと思います。
これは直接or電話どちらで指導した場合にも請求可能です。
もちろん請求できるかどうかは話した内容にも
よりますし、請求しない病院もありそうですよね。
その辺は病院の方針で違ってくるかもしれません。
おかしいな?と思うことは、直接病院で質問されたら
いいと思いますよ。

2008.5.2 15:10 8

あんこ(34歳)


私も治療中の身です。
私が通っている病院も、電話で問い合わせをしたら
(先生とお話したら)“電話診察料”が取られます。“電話代”と言うと納得いかないでしょうが、ちゃんとした診察料ですよ。受付の方と話した時には取られませんでしたから。親切な病院だと張り紙がしてあるはずですけどね。

2008.5.2 15:10 13

ちーず(36歳)


私は歯科医院に勤務していますが、電話での相談でも、電話再診?みたいな感じで、請求している先生はいますよ。


ですから、不妊治療の病院でも、先生と相談して話したのなら、請求されても当然だと思います。
その時間は先生の勤務時間なのですから、先生がした仕事に対してお支払いするのは、当たり前だと思います。


もちろん、事前に受付の方とかから説明があれば問題にはならなかったのかもしれませんが、歯科でもいちいち患者さんに説明しませんし…。


210円くらいで聞きたいことを電話で教えてくれるなら、私なら惜しみません。

2008.5.2 15:13 6

ひろこ(31歳)


私もあります。
お産でかなり有名な某病院です。
不妊精査のラパロの手術を受けようと思い、
内容というか、必要な物などをナースの方に
聞いただけなのに、電話代を取られました。

結局そちらは待ち時間が莫大で仕事に差し支えたので
別のクリニックに平行して行っていたため、
ラパロ直前に妊娠しました^^;

2008.5.2 15:19 7

バニラアイス(34歳)


それは電話再診料です。
聞きたいことがあれば診察時に聞くべきです。
診療時間中に電話で医師と話をすることは、その時間診療中の他の患者さんを待たせているので、緊急時やよほどのことがないかぎりは電話は控えるべきだと思います。
自分が待合室で待っている間にしょうもない電話で待ち時間が長くなっていると思うと腹立たしささえ感じます。

2008.5.2 16:38 6

Rei(31歳)


電話代ではなく電話再診料ですよ!
そりゃ、忙しい診療の合間や時間外に電話で問い合わせされたら先生は慈善事業じゃないのでとりますよ。
普通は診察で直接聞くものです。
診察だと再診料もっと取られるので、電話再診の方がある意味安いですけどね。
電話お断りのところも多い中でいい病院だと思いますよ。

2008.5.2 18:18 6

りかこ(30歳)


返事ありがとうございました。
皆さんの通われてる病院も電話掛けられたらお金払われてるんですね。これからはなるべく診察の時に聞こうと思ってますが、どうしても次回診察に行く前に聞きたいことなどが出来た時皆さんはどうされますか?
忙しい中電話するのも良くないとは思っています。
電話再診料払うのは仕方ないですね。

2008.5.2 21:41 43

れいちん(35歳)


れいちんさん、〆後に失礼しますね。
私がお世話になっている病院は、先生とメールでやり取りができるようになっています。病院はあまり混んでいないので、早ければ送信して30分くらいには返事が来ますよ。
先生の邪魔をする事もないし基礎体温表をファイル添付できるので、電話よりもスムーズにやり取りができてとても助かっています。

2008.5.3 00:20 7

アキ(26歳)


こんにちは。
不妊治療に問わず、他の診療でも
電話での応答については
診療報酬の対象になるので
請求がありますよ。
電話で無くても、例えば
歯科の場合だと
「今日、抜歯しちゃいましょうか?」
と医師に言われ
「いや・・・今度で」
と患者が答える。
その会話以外何も無かったとする。
口の中も見なかったとする。
これだけでも料金は数十円〜発生
しますよ。

2008.5.3 08:22 8

キキちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top