HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠する事が出来ました!

妊娠する事が出来ました!

2003.11.10 16:04    0 0

質問者: みおさん(30歳)

いつも皆さんの投稿で色々お勉強させて頂いています。
私は、現在妊娠3ヶ月でもうじき4ヶ月に入るところです。
ここまでに至るまでには色々ありました。
初潮からずっと生理不順で高校生の頃に産婦人科に何度か通って、その度に漢方薬を飲んだりしていたのですが、まったく効果なく月日が経ち、このままだと結婚してから赤ちゃんが出来なくて焦ることになるんではないかと思い23歳の時に本格的に産婦人科に通いました。

最初は排卵周期が出来るようにと漢方薬飲んで様子みてから漢方薬+クロミッドに変わりそれでもまったく反応してくれず月日だけが経っていきました。27歳で結婚したのをきに不妊治療に替えてhmg−hcg療法になりましたが、やはりあんまり反応してくれず排卵しないまま生理が来るといった状況でした。

そこで先生が薬を替えると言って投与されたのがあまりに卵巣が反応してしまい2〜3日で妊娠8ヶ月なみのお腹になり、食事も少量しか摂れない、呼吸困難、足がパンパンにむくんだりと卵巣過激刺激症候群になりほんと生きた心地しない1ヶ月の入院生活を送りました。
その時に妊娠したのですが育ってくれず自然流産してしまいました。
しばらくは病院に通うにも怖くなってしまい赤ちゃんの事は考えないようにしていたのですが、主人にもう一度がんばってみないか?と説得され、市内で不妊治療を専門に行っている病院に通うようになりました。

やはり治療内容は以前通っていた病院とあまり変わりませんでしたし、相変わらず排卵する事もほとんどありませんでした。
治療して1年経った頃、あと1回治療を受けて排卵せずに生理が来てしまったら腹腔鏡手術を受けようと決めました。(PCOの人は卵胞にメスを入れると排卵しやすくなると入院中に先生から聞いていたので。)
また駄目だろうといつものように排卵誘発剤を受けていて5回目に注射を受けたあと4日くらい経った頃基礎体温が急に高くなり、2日後の予約日に病院に行くと「体温も高くなってしまったし、卵の状態もあんまりよくないけど一応、明日夫婦生活して。」と先生に言われ、また撃沈かと落ち込んでいて生理が来るの待っていたのですが体温は相変わらず高いままで変だなって思っていたら胸の張って痛くなり「もしかして!?」と思っていたら妊娠していました。
先生も首をかしげていましたが、当の本人もそんな事もあるんだなってかなり驚いています。
今はつわりと戦っていて今度は育ってくれると信じていますが、妊娠確認された時は正直、うれしいけど毎日不安で不安で又育ってくれなかったら・・・と言う気持ちでした。
つわりでブルーになってしまう事もありますが、頑張って乗り越えようと思っています。

私は奇跡的みたいな感じでしたが、私のように多嚢胞〜の方が沢山いる事をこのジネコで知りました。私は妊娠しにくい体を恨んだり、半分諦めてた人でした。
不妊治療の辛さは多少解っているつもりですが、私よりずっとずっと辛い思いをしてる方もいるのも知っています。
けれど諦めないで頑張ってください!!

最後にジネコで勉強させてもらい実行した事ですが、ビタミンE、葉酸をサプリで摂る、木村さんを寝室の西側の壁に貼る、納豆、グレープフルーツを食べる、トイレを毎日掃除する(トイレの神様にお願いしながら掃除しました)などを実行した。私の場合2ヶ月位続けただけでしたが・・・。 
長い文で大変失礼しましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top