HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者のミス・・・どうし...

歯医者のミス・・・どうしたらいいかわからなくなりました

2008.5.14 18:37    1 14

質問者: にこにこさん(30歳)

詰めてた銀歯がとれ、近所の歯医者さんに行きました。
銀歯で詰めると3千円、白い詰め物にすると3万円と言われました。
悩んだ挙句、白い詰め物におもいきってしました。
その歯は、少し虫歯があるから少しだけ削ると言われました。
そして治療が終わったのですが・・・・・
その歯で噛むとなんとなくズキッと痛むんです。
おかしいと思い、次の診察の時に言いました。
先生は、詰めた一部分が少し高くなってるからそこを削れば歯の全面に食べ物があたるようになるから、それで負担がなくなるでしょうと言われ、少し削りました。
でもやはり治らず、そのまた次の診察の時にレントゲンをとりました。特に異常は無いようなニュアンスで話され、慣れてくるかもしれないので少し様子をみましょうということになりました。
しかしそれから2週間経っても同じような症状なので今日もう一度歯医者に行って来ました。
治療法は結局以前と同じく少し削るということでした。
そして先生がポツリと「神経は出来るだけ抜きたくないんだよね」と言われました。
・・・・・・これってどういうことなんですかね?
私は詰めてもらった時点で治療は終わってると思ってましたし、
もしこの痛みがなくならなければ神経とるかもしれないってことですよね?
おかしくないですか?ミスですよね?
歯医者から帰ってきて御飯食べましたが結局痛みはとれてませんでした。
3万円もだしたのに、神経まで抜くかもしれないような治療をされたかと思うと、くやしくて悲しくてしかたありません。
細かいことを言うようですが、詰めた時点で治療は終わってるはずなので、その後の治療費を取られてることも正直腹たちます。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
歯医者を変えたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです。白い詰め物(三万円)を三本詰めました。
ず〜っと歯が痛むので、先生に言うと「神経かなぁ?詰め物全部取らないとどの歯かわからない」と。

神経はなるべく残しておいた方がいいらしいですよ。
夜も寝れないくらいひどい状態なら仕方ないらしいですが。お金で買えない物(神経)はなるべく残しておいた方が良いらしいです。

私も生理前とか体調悪い時、固い物を噛んだ時はズキンズキン痛みますが、寝れないほどではないので、いまのところ辛抱しています。
だって9万円もかかったんだし、辛抱できる範囲ならこのまま辛抱します。

2008.5.14 19:06 37

みなよ(39歳)

私も先日随分昔の銀の詰め物が取れたので
歯医者に行きました。
私も少し虫歯になってるといわれ削りました。

そこの歯医者さんは「うちでは白の詰め物だから」と
保険も利いて2千円位でしたよ。

私も治療後痛みが出たんですが、紙?みたいのを噛んで咬合を確認しますよね?それで少し削ってもらったら直りました。

3万円とは・・・かなりいい材質なのでしょうけど、もしまた取れたら3万円なんでしょうか??

経験ないですが、神経ってそうやすやす抜かないほうがいいんじゃないでしょうか?
他の歯医者さんに相談するのがいいと思います。

2008.5.14 19:15 14

うさ(32歳)

その歯医者の治療があっているのか
間違っているのかは分かりません。
でも、不利になるようようなことは言わないと思うので「神経はぬきたくない」というのも
何か理由があってのことかもしれませんね。
その時に「どういうことなんですか?」と
聞いてみたらよかったですね。
一番いいのは
他の歯医者へ行ってみて全て話し、
「どうなんですかね?」と聞いてみたらどうですか?
それが一番いいと思いますけどね。
ついでに痛みもとってもらえますか?と
聞いてみたら?
誰かに評判の良い歯医者を聞いていったほうが
いいかも。

2008.5.14 20:24 33

るつ(32歳)

詰めたところが取れた、ということは
虫歯が出来てたのか歯や歯茎が弱ってた、ということですか?
神経はなるべくとらないほうがいいです。
後々面倒なことになるんじゃなくて、削ったり詰めて治るならそうしたほうがいいから。
神経を取るのは最終判断なんですよ。
あとその歯は前歯か奥歯によっても料金は違ってきます。
繊細がわからないのでなんともいえないですが、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょう?

2008.5.14 20:44 44

匿名(34歳)

歯科衛生士です。

ミスとは少し違うような気がします。

だいたいの先生は、なるべく神経を抜かずに済むように削っていきます。
でも、かなり際どいところまで虫歯が進んでいたとして、でも神経を抜くほどではないってことがあります。
そういう場合だと、詰めた後にしばらく痛みが続くことがあります。
様子を見て痛みが無くならないようであれば、詰め物をもう一度取って、神経の処置になります。

これが一般的な治療の流れだと思いますよ。

良心的な先生なら、一度詰め物を取って、もう一度詰める(被せる)ときに割引があったり、費用はとらない先生もいると思います。

なので、外して治療のやり直しの場合の費用を聞いてみたらいかがでしょうか?

>3万円も出したのに、神経を抜かれるような治療をされた 
と、ありますが、3万円を選んだのは患者さんですし、よっぽどのヤブ医者でない限り、神経を残せるように治療すると思いますよ。それが歯には一番良いですから。

>詰めた時点で治療は終っているはずなので、その後の治療費を取られていることに腹が立つ
 ↑
通院して診てもらっている以上は、最低でも再診料は取られて当たり前です。
レントゲン代や、毎月必ず取れる保険点数など、キッチリ取らないと、歯科医院はやっていけません。

2008.5.14 21:22 25

まりも(31歳)

歯医者さんは本当にぴんきりですよね。
私も以前、ひどい目に遭いました。
たまたま地元に帰ったときに歯の定期健診に行ってレントゲンを取ったら、最近治療した歯に黒い影が映り、詰め物を取ってみたら埋め込んだ金属が真っ黒に。素人目にも分かるほどの状態でした。消毒が不十分だったのか、ばい菌が繁殖していたみたいです。放置していたら更にひどいことになっていたようで早めに気づいてよかったです。高い治療費でくやしいでしょうが、もうその歯医者にはかかわらないほうがいいかもしれませんね。他の歯医者に行って診断を仰ぐほうがいいと思います。

2008.5.14 21:56 10

りんご(29歳)

>>詰めた時点で治療は終っているはずなので、その後の治療費を取られていることに腹が立つ
 ↑
通院して診てもらっている以上は、最低でも再診料は取られて当たり前です。
レントゲン代や、毎月必ず取れる保険点数など、キッチリ取らないと、歯科医院はやっていけません。

それは歯科医院の言い分でしょうけれど、普通に治療してもう治療は終わったと思ったのに、痛みが続きさらに予期していない治療をしなければならない
それも、自分のせいではないのに。
ということで腹をたてているのではないでしょうか?
患者の立場では当然思うことだと思います
患者はその病院の稼ぎのために通院しているのではなく、自分のために通院しているのですから、マリモさんのように病院の稼ぎのことを言われても困ってしまいますね

歯科医の技術は下手なところから上手いところまで本当にもうピンからキリまでありますよね
下手なところにあたってしまうと、悪くもないところをゴリゴリ削ったり、余計な治療をして点数稼ぎをするところさえありますよ
まりもさんも歯科医院でお勤めなら、他の医院の話でそういうことも聞いたりしたことがあるのでは?
歯科点数はかなりごまかしがきくので、怪しいこと満載です(ほとんどの歯科医院はそんな悪いことはしていないでしょうけど、と、思いたいです)

治療について、その先生が信用できないなら、思い切って他の歯科医院に変える方が安心だと思いますよ

2008.5.14 22:40 8

とっくり(33歳)

うーん、ミスと決め付けるのは
どうかと思います。
神経はなるべく残したほうがいいのは
本当ですし。
なぜきちんと納得いくまで聞かなかったのでしょう?
確かに先生から説明があれば一番いいだろうけど
忙しかったりで不十分なこともありますし、
患者側から聞かないと。

横ですが、
白い詰め物で2000円というのは
プラスチックです。(多分保険ききます)
変色したりしますし基本的に別のものです。

2008.5.14 23:20 8

ちゅう(31歳)

私も歯科衛生士ですが、まりもさんとほぼ同意見です。
はっきり歯医者のミスとは言えないと思いました。
まず元々銀色の詰め物がしてあった時点で神経に近いところまで削っていますよね。
今回それが取れて、その下の部分が虫歯になっており更に削ったということは、確実に以前よりもっと神経に近いところまで削ることになります。
自費、保険に関わらず詰め物をした後、スレ主さんのようなトラブルが起こると、詰めたばかりの物を外して神経を取らなければなりません。
歯医者側としてもそれは避けたいので、おそらく神経を保護するような処置をしてから詰め物をしているはずです。
そのため今後、徐々に痛みが緩和する可能性もなくはありません。
痛みの感じ方は個人差があるので、どの程度を限界とするかはその人次第。
痛くて食事も出来ない、何もしなくてもズキズキ痛む、そちら側で咬めないので咬み合わせがおかしくなった、などであれば神経を取った方がいいと思いますが、食事中のみ少し痛むとか違和感があるくらいでしたらもう少し様子をみられていいかもしれません。
これ以上の治療をのぞめば神経をとるしかありませんから。
「神経は出来るだけ抜きたくないんだよね」という言葉に他意はないと思います。
神経のある歯とない歯では今後の歯の寿命に差が出ますので、極力残した方が絶対にいいです。

まだお若いのであまり実感が持てないでしょうが、日々いろいろな(あらゆる年代の)患者さんと接していますと、健康とはお金に換えがたいとつくづく思います。
年々歯の本数が減り、どんどん義歯が大きくなって、ついには総入歯になり、今度は調整のため歯医者に通う。
人生長いですから、今ある歯をいかに長持ちさせるかしか方法はないのです。
歯の本数が減りはじめて、もっと若い頃から歯を大事にしていれば良かったと後悔される方は沢山います。
もし私がスレ主さんの立場なら、後から痛くなってもいいからとりあえず神経は残して欲しいですよ。
ダメで元々。もしそれで数年でも長持ちすればラッキーと思います。
主人が前歯の神経を取った時もうちの病院に来させ、自分の目でレントゲンを見て、アシスタントにつき、これはもう仕方ないと思ったので神経を取ってもらいました。歯科の治療は後戻りできないのです。

うちの病院ではスレ主さんのようなケースで再治療した場合、再び自費の詰め物をしてもお金は頂きません。
(但し、神経を取る際の再診料、治療費、レントゲン等の費用は保険で認められているので当然請求されますよ)
もし他でやり直せば確実に3万円無駄にすることになるので、転院するなら今の病院で治療費についてよく聞いてからにした方がいいと思います。

2008.5.14 23:34 8

フラワー(33歳)

まりもさんと同意見です。
ミスとは違うような気がします。

2008.5.14 23:47 10

ぽこ(31歳)

まりもさんに同感です。
元歯科助手ですが、神経はできるだけ残します。
二度と再生しないですからね。
ミスとは思いません。

2008.5.15 13:40 12

美人妻。(30歳)

2度目です。
とっくりさんのレスを読んで、確かに歯科医側と患者(スレ主さん)側の意思の疎通がうまくできていなかったんだと思います。
そして歯科医の技術がピンキリなのも事実です。
ここでいくら話し合っても実際どういう治療がされたのかは見てみない限り分かりません。
ただ誤解して欲しくないのは、痛い=下手だからあるいはミスしたからではないということです。
きちんと治療しても痛みが出る場合もあります。
そのためこのようなケースは保険請求の手引き書にも症例として挙げられていて、詰め物をしたすぐ後に神経を取った場合は病名をこのように記述し、このように請求するようにと具体的に載っています。
なので一般的に起こりえることなのです。

2008.5.15 15:54 12

フラワー(33歳)

>白い詰め物にすると3万円と言われました。

これは保険適用外ですか?

白い詰め物と言えば、一般に保険適用内でもっと安価に入れてもらえますよ。その歯医者、怪しいですよ。

歯医者だけは例え遠くても、評判の良いところへ行った方がいいです。もう2度と行かない方がいいですよ。滅茶苦茶にされてからでは遅いですよ。

3万円は勿体ないですが、その歯医者に何度行っても元はとれないと思います。

2008.5.16 00:48 11

歯医者は怖いよ!(秘密)

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
たくさんの方からのアドバイスありがとうございました。
ミスではないと、医療系の方からのアドバイスがありましが、
私は治療する前に、先生からのそうなるかもしれないという説明も無かったのでミスの様な気がしてなりません。
医療側と患者側の考え方のギャップを感じました。
もう一度、歯医者に行くのでその際、先生と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.5.18 21:30 11

にこにこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page