HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜が厚すぎると妊娠しにくい?

内膜が厚すぎると妊娠しにくい?

2008.6.14 23:03    1 6

質問者: かんなさん(35歳)

タイミングを取り始めて6周期目です

このたび転院して不妊治療専門医院に通院することになり、一通りの検査をすることになりました。

上に4歳の子供がいて妊娠発覚時からセックスレスで
何度かトライしたものの旦那のEDが発覚。
レビトラを処方して貰いタイミングを取ってきました

今回、卵胞をみてもらったところ18ミリ。
排卵を促す注射を投与して今日、初めてAIHを試みました。
そのさいの精子の状態は良好で子作りする上で何の心配もないと太鼓判を押されました

しかしエコーからポリープの疑いがあるため検査が必要なこと、内膜が厚すぎるから検査した上でソウハが必要かもしれないと言われました

前の病院でもポリープかも?といわれ生理後にエコーでみた感じだとありませんね。といわれてホッとしていたのでまたこちらでもポリープだと言われて・・しかもAIHの後に言われて凹んでます。

内膜が厚いと妊娠しにくいんでしょうか?

これから立て続けに検査がある上にポリープの検査や内膜の検査、もしこれがある場合は手術しなくてはならないと思うと先行きが不安でなりません・・

経験者の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい
ポリープを抱えた状態で、内膜が厚いと言われた状態で妊娠は可能なんでしょうか

AIHは男性側の不妊要素があるときに有効的で
うちのように精子の状態が元々悪いわけではない場合はあまり意味のないものなんでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜が厚い=ポリープの疑いありと言われ、
子宮鏡検査を受けたところ、小さなポリープが
たくさん見つかったのでソウハ手術を受けました。
子宮鏡検査,全身麻酔,ソウハ,手術後の安静を
含めても半日程度、費用も2万円ちょっとだった
と思います(手術自体は5分程度)。
手術後すぐに治療を開始し、幸い2周期目で妊娠
しました!!
ポリープがあっても、ポリープ以外の場所に着床
してくれれば妊娠は可能だろうと思いますが。。
私の場合、1軒目の病院ではポリープを指摘して
もらえず、タイミングを1年近くも繰り返して
しまったので、今から考えると時間がもったい
なかったなぁと本当に悔やまれます。
ちなみに、個人の体質によるとは思いますが、
私の場合は手術の身体への負担は軽くて、手術後、
電車で自宅へ帰り、半日安静にしていたくらいで、
翌日からはピンピンしていましたよ(^^)

2008.6.15 13:27 16

サラ(35歳)

はじめまして。
私も二人目治療中でしたが現在ちょっとお休み中です。

ちょうど1年前くらいに私も人口受精前に内膜が厚いと言われました。
内膜が薄くても妊娠しにくいけれど、厚すぎても妊娠しにくいそうです。
赤ちゃんが着床する布団が硬いイメージだそうで・・・

また内膜が厚い原因に内膜増殖症というのがあり、小さなポリープがたくさんできていて、1度取っても何度も繰り返すようです。
これがまれに癌になる事もあると言われました。

私も検査の結果、小さいポリープがゴロゴロあり着床しにくいらしかったので夏に子宮鏡手術でソウハしました。
静脈麻酔でしたが入院の必要もなく痛みもなく費用も1万円かかるかかからないかくらいだったと思います。
手術前はかなり不安でしたが、全然大丈夫でした♪

手術後、内膜は厚すぎる事はありませんが妊娠もしません(^-^;
でもポリープがゴロゴロあって着床しにくいよりはきれいな新地にして着床してもらった方がいいですよね♪

お互いにがんばりましょう!

2008.6.15 22:23 15

ミミロル♪(37歳)

私も婦人科のエコー検査で内膜が厚いと言われ、いろいろ検査した結果、かんなさんのようにポリープではなかったのですが「子宮内膜増殖症」という内膜が厚くなる病気でした。これは将来「子宮体がん」になっていくものだそうです。なので後日、掻爬手術をしました。
私の場合も2万5千円ぐらいで、全身麻酔(静脈)で術後も歩けるようであれば、すぐ帰れます。手術の流れややり方は失礼な言い方ですが、「中絶」と同じようだと思います。

ポリープがあっても、上のサリーさんが言われるようにポリープ以外のとこに着床したら妊娠の可能性はあると思いますが、もしポリープが何個もある場合は内膜がボコボコになってるから着床は難しくなってくると思います。

2008.6.16 00:56 18

パン大好き(32歳)

こんにちは。私もお医者様から内膜が厚すぎるとのことで検査をしてポリープが見つかったものです。私のものは、大きさもまちまちでぼこぼこしていて先生からは、ポリープは妊娠しにくい要素ではあるけれども決定的な要因ではないといわれました。手術もするかしないかは自由ですといわれ、すぐに手術を決意しました。その周期は間に合わなかったため最後と思ってAIHをしました。その次の周期に手術、次に体外に進む予定でした。全く期待しなかったAIHの周期だったのですが、なんと結婚四年間、一度も妊娠検査薬で陽性が出たことが無かったのに陽性反応が出ましたよ。高温期20日目、まだ陽性反応が出ており病院に行く予定です。ですので、ポリープのために私は妊娠しにくかったけれども妊娠は可能だと分かりました。しかも、私は軽度の男性不妊(運動不良)なのですが、授かったときの精子は花丸がつけられるほど合格点の精子でした。かんなさんも不安でいっぱいでしょうが、きっと授かると信じています。

2008.6.16 06:37 15

スコール(29歳)

皆さんから詳しく聞けてよかったです
子宮内膜増殖症についても調べてみました
この名前を医者からは聞いていなかったのですが
もしかしたらこの可能性も高い気がします
内膜が厚くてポリープがあるってそのままですもんね

まだ生理予定日まで1週間ありますが
予約制の病院なので生理後に受ける検査の予約を入れてきました。
できれば検査しなくても済めばいいなと淡い期待もありますが初めてのAIHだけど私の子宮の状態が悪いのでは無理かもしれませんね

☆スコールさん

妊娠おめでとうございます
そして体験談をお聞かせ頂きとても励みになりました
私も後に続けて妊娠できるといいなぁと本気で願うばかりです。
可能性がゼロではない!そう信じてあと一週間、心穏やかに過ごそうと思います

2008.6.20 23:12 17

かんな(35歳)

埋もれてしまってるので見て頂けるか解かりませんが
「妊娠」できました!

2008.7.3 22:57 16

かんな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧