HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術の術後って…

腹腔鏡手術の術後って…

2008.6.19 20:28    0 6

質問者: のんトラさん(27歳)

腹腔鏡手術をうけました。

今までのジネコで手術の投稿はよく見かけたのですが…術後のことが知りたくて投稿しました。

術後、二週間、出血が続いています。こんなに長く続くもの?と不安に思い医師に尋ねると、そのうち止まるから…と不安な答えでした。


もちろん、ひとそれぞれだと思いますが…術後、どれくらいまで出血が続いたか、またどれくらいから子作りスタート出来たかなど…参考までにおしえてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


のんトラさん、こんばんは^^
                        
私の場合ですが。。。
軽い内膜症が見つかり治療しました。
出血は2週間位続いたと思います。
基礎体温で1週間後くらいからは生理だと分かりました。
その後、低温期15日前後で排卵がありました。
そのタイミングが一番妊娠しやすく、半年は可能性が上がると先生はおっしゃってました。
(私は妊娠しませんでしたがーー;)
参考までに。

2008.6.19 22:40 12

mimi(35歳)


手術お疲れ様でした。
出血があるとのことですが。。。傷口から?下から?
私の場合(卵管形成&切除)、お腹は手術当日は少し出血してたようですが、次の日には気になりませんでした。
下からは、術後ガーゼを敷いてましたが、ちょっと付く程度でした。

2008.6.19 23:28 15

ちーたん(31歳)


私は生理3日目くらいにラパロを受けたので
術後の出血が経血だったのか手術によるものだったのかわからないのですが
生理が終わるのと同じくらいのタイミングで出血も止まりました。
その後すぐ不妊治療(タイミング)に戻りました。
ちなみに、その翌々月に妊娠しましたよ。(流産に終わりましたが・・・)

2008.6.19 23:53 12

クラッカー(35歳)


のんトラさん、こんにちは。二週間も出血が続いているとの事、心配ですね。術後の出血からそのまま生理になったということはありえませんか??
私も今月初旬に腹腔鏡を受けました。出血は3日目までが鮮血で、4日目に茶オリになり、5日目には止まりました。5日目に術後初の内診があり、医師から「問題ない」と言われました。ちなみに、手術では卵巣脳腫の切除と内膜症を焼いてもらいました。今日から術後初の生理がきたので終了したら子作りについても考えていこうと思っています。ご参考までに。

2008.6.20 08:50 12

ひつじ(29歳)


術後の回復は、手術の内容にもよりますし(子宮筋腫?内膜症?卵巣嚢腫の有無?癒着の度合い?などなど)、個人差が激しいのです。
出血は傷口ではなく下からの出血ですよね?
受けた時期によってはそのまま生理に突入しているかもしれませんよ。
私は内膜症の手術で癒着も重度で卵巣嚢腫もありましたが、全て剥がしてもらう手間のかかる手術だったものの出血は1回もなかったです。
ただ子作りは1周期見送りました。

2008.6.20 09:36 11

sararin(33歳)


みなさん、ありがとうございます。
のんトラです。

はじめての手術で術後も毎日、大丈夫かな…と不安に過ごしていました。

出血は下からです。
私の場合、子宮内膜症と卵巣のう腫の剥離、卵管を片方切除しました。。。

みなさんの返事を読んでいて、腹腔鏡手術を受けている方も何人もいて、また改めて術後の経過はひとそれぞれなんだな…と安心しました。
焦らず、体の様子を見ながら、子作り再開したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2008.6.20 11:46 14

のんトラ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top