HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療始めるか、迷っています

不妊治療始めるか、迷っています

2008.6.23 02:28    0 7

質問者: たまさん(32歳)

結婚して1年3ヶ月。いつまでも元気だと思っていた両親が、次々と入院し体調を崩しています。
夫は来年40歳で、子どもを授かりたい思いはお互い強く持っています。
私が保育士と言う職業上、卒園式が終わるまでは…などついつい考えてしまいます。
「こどもがあ欲しい」…その思いが一番強いのわかっているのですが、仕事があるから悩んでしまって。

愚痴になってしまいましたが、何がアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

たま

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2人目治療中ですが、来月妊娠できたら
上の子の入園式が…と躊躇したこともありました。

でも友人に言われたことは「入園式がすんでも
また行事が来る」でした。

卒園式は確かに一大イベントでしょうが、
「できてから考える」でいいと思います。
私もそうします。

お互い早く良い結果が出るといいですね。。

2008.6.23 08:07 13

ゆう(34歳)


仕事と両立できる範囲で通院を始めてみてはいかがですか?
本格的に治療に入るのは卒園式が終わってからということにして、いろいろと検査もありますし、できる範囲でして少しずつ勉強していけばいいと思います。
こう迷っている間に妊娠できるといいんですけどね。

2008.6.23 10:03 14

ひん(36歳)


たまさんこんにちは。私もつい最近まで保育士として働いていました。だからお気持ちや立場はよくわかります。
まだご結婚されて1年ほどですし、必ずしも治療が必要なのかはわかりませんが、年齢的にも一度ご夫婦で一通りの検査を受けられてはどうでしょうか?
検査も生理から何日目頃、とかいつでも受けられるわけでないものもあるので、お仕事との兼ね合いも調整が必要です。急に休める仕事ではないだけに、頭に入れておいたほうがいいですよ。

検査の結果、何も心配なければいいですが、もし、AIH、ましてや体外受精が必要となると、生活も少し治療中心になるかもしれません。
AIHは都合さえつけられればまだいいですが、体外受精はスケジュール・精神的・肉体的・金銭的にも負担がかかります。
まずは検査を受けられてみて、どこから始めていくか考えてみてもいいのではと思いますよ。
例えば、卒園まではAIHでやってみる、とか。(もちろん妊娠した時の体調不良で病欠するかも、などの覚悟は必要ですが)
年長を担任されてるようなら難しいかもしれないですけどね・・。

でも、何にしても検査してみなければ治療も始められませんから。基礎体温をつけて持っていくだけでも違いますよ!

切れ目のない職業なので悩まれるのは当然ですし、よくわかります。でも来年度のこともまだわからないことなのです。今しかできないこともあります。たまさんの後悔のないように、準備だけはしておいていいと思いますよ。

お仕事頑張ってくださいね。

2008.6.23 11:24 13

ちょこ(秘密)


1年3ヶ月基礎体温など付けて狙っても妊娠しないのなら病院へ行った方が良いと思います。
不妊治療を始めるかはともかく、原因がないか調べておいた方が良いと思います。原因があればこのまま待ってても妊娠できない可能性が高いと思うからです。もし原因がなければ、タイミングをきっちり見てもらえばすぐ妊娠できるかもしれませんよ。

私は25歳で結婚し1年自己流で頑張りましたが、周りは1ヶ月〜半年で妊娠してく中いっこうに妊娠せず
焦りつつも若いし大丈夫だろうと思っていたのですが、病院でタイミング見てもらおうと行ったら排卵してないことが判りました。
それから2年治療してても妊娠できてません。
年齢が1つ上がると妊娠もしずらくなっていきます。
35歳すぎると妊娠率も落ちると聞くので(35歳過ぎの方不快に思うかもですが申し訳ないです)、なるべく早めにと思います。

2008.6.23 18:35 13

とくみ(29歳)


私も保育士なのでお気持ちは分かりますよ。
でも・・同じように延び延びにしていて
いざ検査を受けたら
治療なしでは妊娠は難しいと分かりました。
もっと早く病院へ行けばよかったと思いました。
おまけに思っていたより妊娠まで時間がかかり
つい最近出産しました。
土曜休みの日とか平日休みの日にでも
検査だけ左記に受けられたほうが良いと思います。
できればご主人の精子の検査も一緒に。
(男性は家で採取して奥さんが病院へ持って行きます)
何もなければ安心ですし
何かあれば治療の決心もつくかと思います。
後悔だけはしないようにしたほうが
いいと思います。

2008.6.23 21:16 14

タイザー(35歳)


たくさんのお返事ありがとうございました!
うれしいですぅ〜*
年長クラスの担任が終わったら妊娠と考えていますが、そううまくいくかは…
検査だけでも受けてみようと思います。
基礎体温も毎日つけています。

まずは、どんな病院に行けばいいのでしょうか?
アドバイスもらえたらうれしいです。

たま

2008.6.24 01:30 12

たま(32歳)


男性の検査もできるところがいいのではと思います。
私は婦人科と不妊治療専門医と通ってみて、婦人科は妊婦もたくさんいて辛かったです。不妊治療専門医は待ち時間が長い(私の通っているところは)というデメリットはありますが、様々な検査ができ、もし治療することになれば検査結果がいきてくるので結果的には有意義かもしれません。不妊治療することになった時に、婦人科でした検査をもう一度します、という手間もはぶけます。
ただ不妊治療専門だと出産はできないところが多いです。
お住まいがどちらなのかわかりませんが、こちらの掲示板でも色々調べられますから、検索してみるといいですよ。
私はご近所事情など難しくて、一時間かけて通っています。体外受精などだとしょっちゅう通うので少し不便ですが、以前婦人科で卒園児親子に会い複雑だったので安心して通えています。
お仕事的に、診療時間や休日やっているかも重要ですよね。
大変な検査もありますが、卵管造影検査などは治療も兼ねていて、その後妊娠される方もいますから、頑張ってくださいね。
いいお医者さんが見つかるといいですね。

2008.6.24 17:20 12

チョコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top