HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHからのステップアッ...

AIHからのステップアップをするかどうか。。。

2008.6.26 21:19    0 7

質問者: ずみんさん(32歳)

来月33歳になります
不妊治療歴3年目、転院2回
今までの治療内容は最初の病院でタイミング、AIH4回
次の病院でAIH2回、今の病院でAIH1回
AIHは全部で7回、一度も妊娠反応は出たことがありません
私は高プロラクチンでカバサールを服用してますが
排卵誘発剤を服用しなくても自然に排卵するみたいです(今までクロミッド、セキソビットでの排卵もありましたが)
周期は28〜30日、高温期も13日前後あります
子宮は後屈気味らしいですが問題ないとのこと
形もきれいだと言われてます
卵管造影も問題なし
内膜の厚さも問題なし
フーナーテストも問題なし
主人は精液検査の結果、動きが弱いのと数が少ないとのこと
それでも自然妊娠できない程ではないので
最初は二人ともAIHに抵抗があったので
1年以上タイミングで頑張ってました
しかし一度も陽性反応をみることもなく
30もすぎて年齢的にも少しずつ焦り始め
少しでも妊娠の可能性が上がるなら…と
二人ともAIHをしてみようという気になりAIHにステップアップしましたが
今日通算7回目のAIHからリセットしてしまいました…

AIHだと妊娠する人はだいたい4回目ぐらいで結果がでるといいます
けど一度でも陽性反応がないということは
着床以前に受精すらできてないのでは…?
と4回目撃沈したあたりから思うようになりました

でもひょっとして次できるかも…次こそは…
と思ってるうちに7回目も撃沈…
今の先生はステップアップを無理強いはしませんが
今の状態で陽性反応が出ないのは
やはり受精障害(ピックアップ障害とか…)があるのでは…
検査するつもりで体外にステップアップしてみてもいいのでは…?
と夫婦ともに思うようになりました
このままAIHを続けても
何年後かにひょっとしたらできるかもしれない
けどできるなら年齢的にも早く授かりたい
でも体外となると働きながらだと結構大変ではないだろうか…
まわりでは40近い人がまさかの妊娠してたり
できる人は何もしなくても簡単にできるのに
なんで私はできないんだろう…
などと考えてしまったり…
ステップアップしたい気はやまやまだが
まだどこかで躊躇してたり…
すみません、とりとめのない文章で…
誰かに聞いて欲しくて…
読んでくださってありがとうございます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIH6回目をしました。 
妊娠一度もしたことがありません。
男性不妊で運動率、精子数ともに平均より下まわってます。今のところの検査では私には異常はありません。

私も、4回目くらいからもう人工授精では妊娠しないのでは(受精、着床すらしないのは自分のせいでは?)…と思いはじめ、6回目だめだったときから、主人と相談しステップアップを決めました。(9月か10月に) 
私もフルで正社員で接客業のため、仕事をやりながら体外受精が出来るか不安でしたが、通っているクリニックは完全自然排卵での体外なので、通院日数も少なく、副作用もないため、仕事を辞めずに頑張ろうとおもいます。
仕事を辞めてしまっては、体外の治療費払えませんし(~_~;)

二人の赤ちゃんを授かるために、私たち夫婦は医療の手を少し借りることは全く抵抗はありません。
来月にでも体外をしたいですが、仕事の都合で秋に予定しています。
お互い早く赤ちゃん授かるといいですね♪

2008.6.27 11:56 17

たらキティ(29歳)

はじめまして、いつもこの掲示板に励まされています。私は今月6回目のAIHが失敗に終わりました。
私は不妊治療を始めて3年目です。ずみんサンと同じようにタイミング、AIH共に妊娠したことがありません。次は体外に挑戦します。毎月妊娠を望んでは撃沈してを繰り返し、精神的にも疲れはてましたが、体外受精へのステップアップは私にとっては唯一の希望になってます。体外で撃沈したら、、と不安にも思いますが、ステップアップしないで同じ事を繰り返しても、年ばかり取ってしまいます。私は排卵がうまくいっていないようで、クロミッドで卵子を育て、hcgで排卵をさせるっという手段でしたがhcgでも排卵しないことが多くて。主人は体外受精には賛成してくれてます。撃沈した時は本当に辛いですよね。色々と考え込んでしまう事もあります、何が悪いか考えるより、今出来る事を考えましょう!(私は納豆が嫌いでしたが、ホルモンにいいと聞いて食べれるように努力しました!)お互い頑張りましょう!!

2008.6.27 12:10 16

らん(35歳)

わたしも原因不明で6年治療に成果が無く、陽性を見たことも無かったけれど体外に進んで一度で妊娠し母親になれました。
同じように何度も何度も悩みました。
わたしが決断したのは
●いつか出来るかも、と待ち続けて落ち込むのはもう限界だった。子供が出来ないなら出来ない人生を考える為に一度だけステップアップしたかった。
●きっと待ち続けても出来なくて結局ステップアップするだろう。それなら1歳でも若い方が妊娠率が高い。
●体外の怖さと子供の欲しさを比べたら何が何でも子供が欲しい気持ちの方が強くなっていた。
●ステップアップすることを待ち望んでいる私の子供がいるかもしれない。
●ピックアップ障害なら10年後に奇跡の妊娠、もありえるが受精障害ならいくら待っても絶対に出来ないだろう。
●まわりの子供が出来なくて悩んでいた夫婦が全て高度治療に入り、全ての夫婦が子宝に恵まれた。
●子宮内膜異型増殖症であることが分かり、子供を望むなら早いうちでないといけないと思った。
●不妊サイトの仲間が体外の後押しをしてくれ心強かった。

これが理由です。
私は高度治療しないと一生子供が出来ない体質でした。
原因不明なので他の検査は全て異常無しです。
早めに行動に移したことで子供は一生無理だと思っていたのに凍結胚がまだ残っており、医師にも兄弟のことも考えられるねと言われました。

2008.6.27 13:01 14

もっち(秘密)

ずみんさんと私、すごく似てます。

私は悩んだ末に2年前に全ての治療を止めました。
ほとほと疲れたんです。
タイミングはもちろん、AIHを何度やってもかすりもしないなんて、何をやってもダメなんだと思ってました。

それから普通の生活を送ってたのですが、少し前に思いがけず妊娠!!
・・・びっくりしました。
残念ながら心拍が確認できず流産してしまいましたが、少しだけ自分に自信が持てました。
あんなに頑なに不妊だった私が自然妊娠するなんて当時の先生もびっくりでしょう。

治療だけが全てではない。
2年できなかったら不妊なんて世論に惑わされることない。
そう強く思いました。
現在の不妊治療は治療したからと言って100%妊娠を約束するものではありませんからね。
これからまた妊娠することがあるか、それは分かりませんが、以前の心持ちとはだいぶ違います。

全ての方が同じようになるわけではないとは思いますが、こういう例もありますよと言いたくてコメントしました。

2008.6.27 13:59 17

momo(33歳)

こんにちは。
私と状況が似てると思ったので
書き込んでみました。
今月34歳。高プロラクチンで
カバサール服用。子宮後屈気味
でAIHを続けてます。
実は去年AIH4回目で妊娠しましたが
残念な結果になってしまいました。
また治療を再開しましたが今日
2回目のAIH撃沈でした。
確かに7回まで試みて結果が出ない
と言う事はステップアップを考えて
みてもいいと思いますが、その前に
AIHのタイミングはちゃんと合って
ますか?
私は以前のAIHで明らかにタイミング
がずれてたなと感じる時が何度か
ありました。
ただ仕事をしながらだったし、排卵チェック
を小まめにしてくれる先生でもなかった
ので仕方ないと思ってました。
妊娠できたAIHの時は珍しく事前に3回程
排卵チェックをしてくれて結果が出ました。
ずみんさんのタイミングがきちんと合ってる
のなら長々と書いてしまい失礼しました!
ただ私のような話もよく聞くもので・・。
確かに体外受精で初めて原因が見つかる
事もあるのでご主人、主治医とよく話し合って
ステップアップも考慮にいれるのも大切
だと思います・・・。

2008.6.27 14:05 16

みん(34歳)

私も結婚して一度も陽性をみたことがありません。AIHも結果がでないためステップアップを考え夫婦で話し合いをしました。私たちは共働きしながら治療を続けて行こうと思ってます。いろいろな困難がこれからもあるかもしれないですがお互いにがんばっていきましょうね。

2008.6.27 14:09 11

たえこ(32歳)

ずみんさん、初めまして!

私は不妊治療暦1年半、先月初の体外受精(採卵のみ)をし、現在は移植準備中です。

経済的に体外受精ができるのなら、迷っているより、ステップアップした方がいいと思います。
私はタイミングで1年過ごしたものの妊娠には至らず、転院後、フーナーテストで精子の状態が弱い・子宮卵管造影検査で卵管水腫が発覚。軽度で卵管は通じているということもあり、AIHに挑戦したものの撃沈。回数重ねることなく、体外受精を決断しました。AIHでかかる医療費を体外受精にまわしたかったからです。
体外受精は年齢が早ければ、それにこしたことはありません。年をとるごとに採卵数は減りますし、質も落ちます。
また、体外受精を受けることによって、受精障害や受精卵の質も確認できます。実際、私は受精障害で、急遽、顕微授精に切り替えました。これでは自然妊娠は無理な話です。結果論ですが、迷っていた時間がもったいなかったです。(涙)
私の場合、排卵誘発の薬がよく効き、卵はたくさん採れたものの、採卵前はお腹がはり、胃も圧迫され辛かったです。脅すわけではありませんが、体外受精による体への負担は受けた人でないとわかりません。人それぞれですが、そう言った意味でも若いうちに受けてよかったです。
また、採卵後、すぐに移植できるとは限りません。卵巣具合では移植を何周期か待たなければなりません。決断から移植までは意外と時間がかかりますよ。
ずみんさん、勇気を出して、決断して下さいね!

2008.6.27 21:57 11

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page