HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 運動率はいいが、ヒューナ...

運動率はいいが、ヒューナテストの結果が0です

2008.6.28 15:29    0 5

質問者: のむのむさん(32歳)

皆様、はじめまして。
現在AIH5回目ののむのむと申します。

主人の精子検査の際、一番最初検査をした時は
運動率も30%と悪かったのですが
漢方やマカ、タバコの本数を減らす等で
最近は65%位にまで良くなってきました。

しかし、ヒューナテスト時はどうしても
精子が見つからないのです。
今まで4回位検査をしましたが
1度だけ「今日は少しいるよ」と先生に言われましたが
その他は「全くいない」だそうです。

抗精子抗体の検査も陰性だったので
その心配はありませんが
このようなケースはよくあるのでしょうか。


ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3回ヒューナーテストをやってもらいましたが、私もいつも「全くいない」と言われました。
先生と看護士さんが二人で「うーん?」「いないねー」と言いながらじっくり探してくれたのですが、見つからないようでした。
同じく、抗精子抗体は陰性です。
運動率はその時によって差が激しく、28%の時もあれば76%の時もあり・・・といった感じでした。
(洗浄濃縮AIHでも80%台になったことはありませんでした)
私も「全くいない」状態が不思議で不安だったのですが、最終的にAIHで妊娠できました。
のむのむさんのご主人はマカや漢方が効いているとのことで、すごくいいことですね!
(効かない人も多いと聞きます)
いい結果がでることをお祈りしてます。

2008.6.28 19:28 15

のん(33歳)


同じでした。

精子検査では「優秀」と言われました。
でもフーナーでは不良。
念のため2回やりましたが不良。

私も一通りの検査の結果、不妊要因なし。
でも、治療は数年以上続きAIH後、最終的にIVF。
妊娠して、出産しました。
そのこは今1歳半。

そして先月、自然妊娠。
残念ながら6週で流産しました。

で、今月また妊娠がわかりました。


自然妊娠はできる2人だったのか、また妊娠によって
私の体質が変わったのか、それはわかりません。

だけど、第一子をIVFで授かったことをまったく後悔していませんし
今もはや、この子のいない環境を考えられません。

話はそれたかもしれませんが
妊娠できるなら方法は何でもいいや、と私はそう思います。

ちなみに、私の場合はAIH3回やった時点で、この方法では妊娠する気がせず、IVFを自分から希望し、一回目で妊娠しました。

2008.6.28 22:27 13

そら(35歳)


のん様、そら様、ご親切にコメントありがとうございます。

同じような状況で、AIH、IVFで
妊娠、出産されたと聞き安心しました。

後2回、AIHにトライしてみて
だめならステップアップしようと思っております。

今月は少し高めの高温期なので少し期待しているのですが。笑

ちなみにのん様は何度目のAIHで妊娠されましたか?

名指し質問で申し訳ありません。
もしまた見て頂いていれば、教えて下さい。

2008.6.29 23:22 12

のむのむ(32歳)


うちの場合もフーナー悪かったです。
一度目はほとんど見えず、二度目も死体がわずかに見えるだけ。
でも、精子検査は全く問題なしでした。
そこで、AIHに進んだところ、1回目で妊娠。
現在、二人目を自然妊娠で授かり、5ヶ月になります。
私も何が原因なのか考えましたが、お医者様からも特に納得のいく説明はなかったことを覚えています。

2008.6.29 23:27 15

わっち(37歳)


のんです、再びこんにちは。
私は2回目のAIHで妊娠しました(その時は8wで流産)
その時は運動率は珍しく70%台で、洗浄濃縮してもらわなかったのに妊娠はできました。
流産後は更に5〜6回AIHをし、再度妊娠できました。
その時は洗浄濃縮AIHでしたが、洗浄前の運動率はそんなに良くなかった覚えがあります。洗浄してやっと60〜70%くらいになったように記憶しています。
ただその時は直進率が今までで一番良かったです。

かと言って、もっと精子の全体的な値がよくて卵もいい大きさでタイミングもばっちりなAIHの時には妊娠できなかったりしました。
難しいものですね。
のむのむさんが今月妊娠できることを祈っていますね。

2008.6.30 20:29 13

のん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top