HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療から流産、そして...

不妊治療から流産、そして出産できました(長文です)

2003.11.19 13:00    0 0

質問者: TNさん(秘密)

こんにちは。

私は去年こちらの皆さんと同じく、早く赤ちゃんが欲しいと思い不妊治療に通っていました。ただ私の場合は主人共々特に異常はなく半年のタイミング方、卵管造影検査という具合に進んでいました。
(多くの方がもっと大変な治療をされているのですね)

卵管造影検査から3ヶ月、ゴールデン期間中に妊娠できるの?という焦りを感じ始めた頃妊娠出来ました。
ただ心拍は確認されたものの「胎児の成長が遅い」と言われ、それから3週間後出血があり、受診したところ繋留流産と診断されました。
クリスマスイブの事でした。

それからは流産した自分を責め、更に赤ちゃんが欲しくて毎日泣いていました。今でもその事を思い出すと泣けてきます。
「早く生理が再開しないかな、2,3ヶ月子作りを我慢するなんて・・」とかなり焦っていました。

そんな時病院で妊婦さんを見て「いつか私もああいう風になれるの?今度は赤ちゃんいつ戻ってきてくれる?」と思っていたとき、不思議と心の中で「梅の花の咲く頃」という気持ちが湧いてきました。
そして梅の花が咲く頃は生理が再開して1ヶ月しかたっていなかったのですが、何故かこの時期を逃してはいけないと強く思って子作りに挑戦。「今まで簡単に出来なかったのだからどうせ出来ないよ。でももしまた妊娠して流産したら・・」と今思うととんでもない賭けをしていました。

そして妊娠が発覚。先日無事に出産できました。

流産したときにこちらにスレを立てたところ、励ましのレスをいただきかなり心が癒されたのを今でも覚えています。
これを読んで不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、もし流産してつらい思いをしている方でしたら「いつかあなたにも絶対赤ちゃんが戻ってきてくれるよ」って言いたいのです。私もそうでしたし、いただいたレスの中にもそういった方がいらっしゃいましたよ。
私もその人のレスにあった、ご飯をたくさん食べて体重をちょっと増やしてを実践したところでした。

まとまりのない文になってしましましたが、少しでも同じような思いをした人の希望になればなって思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page