HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵までの日程…すべて医...

採卵までの日程…すべて医師の指示通りですか?

2008.10.3 16:59    0 3

質問者: 小夏さん(1歳)

こんにちわ。
いつも勉強させてもらってます。

体外受精をされてる方に質問です。
私は仕事をしながら通院していますが、病院は通いやすいところのため、医師からの「次は何日に来てね」という指示には必ず従ってきました。

今回、転院を考えてますが、仕事との両立が難しいのです。。。
そのため、そういった指示に「次の(前の)日じゃだめですか?」とお願いした場合、どうなんだろう…と。

1日のズレが誘発(卵子の成長)に大きく関わるのか、採卵間近はズラせないけど、他は大丈夫、とか。

同じような境遇の方、経験された方、医師に聞いてみたことのある方、情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この日とこの日どっちが言いと聞かれる事もあれば、時間まで指定される事もあります。
都合が悪い時は一応相談して見ますが、動かせない時はダメと言われます。
どうしても行けないというと、では今回は見送って次の回にとなることもあるので私は治療を優先してました。
同じ病院で通ってた人はどうしても行けないと言って最後の卵胞チェックを無しで採卵してました。
でも妊娠して卒業できてました。
もう一方は1日ずらしたら排卵済みで採卵できなかったって言ってました。次からは指示通りにしたようです。

ずらせる日とずらせない日はあると思いますが、ダメ元で言ってみて、無理なら指示通り行くのが無難かなと思います。

2008.10.4 00:04 17

とく(29歳)

病院(または医師)によって違うと思いますよ。
たとえば、土日祝が休診日の病院だと採卵日を平日に持っていくように調整されますから、指定日通りの通院をしないとまずいかも…。
土日祝も診察(採卵)をやってる病院であれば、多少の融通は利くと思います。
また、先生によっては厳しい先生もおられるようで診察指定日の変更を申し出たら「やる気があるのか!」と叱られるようなところもあるとどこかの掲示板で見たこともあります。(どこの病院かは忘れました)

検討されている転院先の病院名を具体的に挙げられたほうが、通院された事のある方から詳しい情報が得られるのではないでしょうか?

2008.10.4 08:36 16

ピョコ(秘密)

こんにちは。
私の先生はできるだけ患者の予定に合わせてくれようとしますが、私も採卵の時にたまたま入ってた仕事があったので前後に変更できないか聞くと、後だと排卵してしまう可能性もあるし、前だと未成熟な場合もあるしって言われて仕事はあきらめました。
採卵や移植は様子を見ながら計画しているので、ずらせないことが多いと思います。一度先生に聞いてみてはどうでしょう?
仕事と両立を挫折した私には小夏さんはすごいと思います。

2008.10.4 11:42 19

がんもどき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page