HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次回の誘発方法は何がいい...

次回の誘発方法は何がいいのか…。

2008.10.14 14:03    0 2

質問者: にゃん子さん(33歳)

こんにちは。
何回か投稿させていただいております。

11月の半ば頃から、3回目の体外受精に挑戦するつもりですが、今までロング法とアンタゴニスト法をしましたが、採卵数にほぼ変化がなく3〜4個しか取れません(泣)
先生からも、あんまり数が出ないねと言われてしまい、次回はショート法でいくか、フレンドリー法(自然周期)でいくか決めねばなりません。

今は、仕事も辞めてしまっているのでショートにしても気兼ねなく通院できるのですが、卵子の質のことを考えると自然のほうがいいのかな〜とも考えてて、結局どっちがいいのか決めかねてしまいます。

私の卵巣は鈍いのか、がんこなのか、この先誘発方法をいくら変えても採卵数に変化なしになりそうで・・・。
卵子の質は、誘発方法で変わるとどこかで聞いたこともあります。

私のような状況になっている方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

少し状況が似ていると思います。

私は、今年2月にHMG HCGで体外受精をしましたが、受精がうまくいかないのが多く、1つ初期胚(8分割)で戻しましたが陰性。男性不妊で始めたので、男性側の原因とされました。
そして、6月にクロミッドHCGで顕微授精をしました。受精は全てできたのですが、1つ初期胚(8分割)で戻し陰性。残りの受精卵は胚盤胞になりませんでした。卵の質が悪かったと言われました。

2月のも6月のも採卵数は8個です。

私は年明けに顕微授精を計画しているのですが、自然採卵でいくと思います。
私は再度、採卵数の見込めるHMGかクロミッドでいきたいのですが、ドクターは、同じことをしても意味がないよ、と言うんです。やはり誘発によってかわるからだと思います。でも、お金を払う側としては、たくさん卵があった方がどれかは…と思いますよね。次回はドクターの意見を聞いて自然で行い、もしそれでもダメだったら転院してみようか…と考えているところです。

お互い、3度目の正直になるといいですね!!

2008.10.14 19:35 34

ベラッジオ(35歳)

ベラッジオさんも、3回目の挑戦ですね。
同じような状況の方がいると、安心してしまします。

私たちもお金と体力と精神力を使って挑んでることですから、無駄にはしたくないと思うと最初の誘発方法から悩みどころなんですよね〜。
採卵したって、次は受精するのか…、着床するのか…、悩めばキリがないですよね。

まあ、やってみるしかないんですけどね…(-.-;)

私も次回は自然でやってみようかなと考え中です。
確かに、方法は変えても2回ともスプレキュアやHCGなどを使ってきたから、使わないほうでやってみるのもいいですね。

お互い頑張りましょうね☆

2008.10.15 10:21 30

にゃん子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page