HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精でのHMG150...

体外受精でのHMG150は少ない様で気になります

2008.10.14 16:04    1 5

質問者: ゆかりさん(秘密)

いつもジネコを拝見させて頂いて、「辛いのは自分だけじゃない」と励まされています。
不妊治療歴3年、採卵3度目に向けてロング法で誘発中です。
過去2回は生理3日目〜毎日HMG225単位を注射してました。転院後の病院で今日から注射が始まりましたが、生理3日目〜150単位の注射です。前回も出来た卵は12個程度(採卵数は5個)でそんなに多い訳ではないので、こんな少しの量の注射で大丈夫なのか気になってます。
ブログなどを見ていても225〜300単位の注射をしてる人が殆どの様ですが、皆さんどのくらいの量の注射をされていましたか?
何となく前の病院と比べる事は先生に聞き難くて聞けませんでした。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は体外を3周期やって妊娠にいたり、現在8か月の赤ちゃんがいます。

1回目は150でしたが、3個採卵、2個受精、2個ET、1個着床で陽性反応が出ました。でも子宮外妊娠で手術。

もう少したくさん卵子ができてほしかったので、2回目にはHMGを増やしてもらうようにお願いし、「普通は150であまりきつすぎない刺激でやるんだけど…そんなに言うなら180やってみましょう」ということになりましたが、妊娠には至らず。9個採卵、6個受精、2個ET×2回でした。

3回目に150に戻したけどその周期に今の赤ちゃんを妊娠しました。7個採卵、5個受精、2個ETで1個着床でした。

先生は患者さん一人一人の不妊の理由や程度により、ホルモン剤の量を決めているはずです。私は排卵には何の問題もなく、卵管だけに問題があったので、あまり強く刺激しなくてよかったみたいでした。

2008.10.14 18:20 38

リリー(31歳)


私は主さんの半量の75でした。
それ以上の量を打ったことがないですけど、
1度目のIVFで妊娠し、出産しましたよ。

2008.10.14 19:51 21

75(36歳)


私も初IVFの時は150でしたが、2〜4回目は300
でした。初めての時は様子見で皆、150らしいです。

2008.10.15 01:04 31

いちじょう(36歳)


リリーさん、75さんありがとうございました。大量の注射で沢山卵を作れば良いと言うものでもないのですね。妊娠された方のお話を聞けて安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

2008.10.15 08:30 33

ゆかり(秘密)


いちじょうさんどうもありがとうございました。
転院して初めての体外受精なので様子見かも知れないですね。
皆さんご親切に本当にありがとうございました。

2008.10.16 14:29 25

ゆかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top