HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウフマン療法後の基礎体温

カウフマン療法後の基礎体温

2008.10.22 09:11    0 4

質問者: けいさん(37歳)

こんにちは。
先周期にFSHが高かったため21日間プラノバールを
飲んで卵巣を休ませました。
飲み終わり、5日目で生理が来たのですが基礎体温が高いままです。
明日生理3日目なので病院へ行くのですが、またFSHが高いのかなぁ。。。。と不安です。
年齢的なこともあり早く採卵へと進みたい。。。。
でも卵巣機能が悪いと良い卵も出来ないんですよね。このような経験をされた方がいたらご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もFSHを6月に測定しましたが21と高く、そのまま何もせずに翌月も測定したところ19でほんの少し下がっただけでした。
医師に卵巣を休ませる必要があるのでは?と伺ったところ、私の場合は確かに数値は高いけど自力で毎月排卵もしているので、今すぐにその必要はないという判断でした。
その後、人口受精にステップアップしてきましたがまだ妊娠には至ってません。
私としては、排卵していても卵の質が悪いんじゃないかと正直不安です。卵の質が悪ければいくら人工受精してもいい結果が得られない気がして・・。でも、医師はこのまま6回は人工受精をチャレンジするべきとおっしゃっています。

まったく回答になっておらず申し訳ありませんが、FSHが下がり無事採卵へと進めるといいですね。
早くけいさんのところへ元気な赤ちゃんが来てくれるのをお祈りしています!お互い頑張りましょう!!

2008.10.22 12:12 27

きなこ(33歳)


きなこさん、とてもやさしいお返事をありがとうございます。ちょっと落ち込んでキリキリした気持ちになっていたのできなこさんのおかげで穏やかな気持ちになれました。
先周期は卵巣が疲れているんだな、ちょっと休んでじみちに頑張らなくてはと思ってはいたのですが日が経つにつれ、不安な気持ちと焦りが出てきます。
病院によっていろいろ方針が違うのですね。私も前の病院ではFSHは特に気にせずに治療してました。誘発剤を使用した体外受精も2回しました。
でも転院してFSHが20もありますよ!これでは良い卵ができませんと言われ2周期プラノバールで卵巣を休めたのですが。。。明日、前向きに病院へ行ってきます!!きなこさんにコウノトリさんが来てくれますように祈ってます。

2008.10.22 13:21 16

けい(37歳)


お話とずれるかもしれませんが、参考までに書かせてもらいます。

私は今年6月に体外受精(凍結胚盤胞・移植は4回目)→化学流産を経験しました。

すぐにまた採卵に入りたかったので、カウフマン療法ということで、プラノバールを21日飲みました。
次周期、採卵に向けて注射を2本打ちましたが、卵の育ちが悪く、キャンセル。

気を改めて今度はルナベルを21日飲み、採卵に備えましたが、注射2本の後、またもや卵の育ちが悪くキャンセル。

もともと卵の育ちや質には問題がないほうだったのに(着床は厳しいです)、採卵が2回連続キャンセルになってしまいました。

自分にはどうもピルが合わない気がして、先生に中止をお願いし、1周期ピルを止めた後、ただいま排卵誘発中です。

今回はだんぜん育ちがいいです。
頼りにして、張り切って飲んでいたピルが逆効果ってこともあるみたいです。
けいさんの場合には当てはまらないかもしれませんが、参考までにお伝えしました。

2008.10.22 21:54 22

まり(34歳)


まりさん、こんにちは。貴重な体験談をありがとうございます。
今日病院へ行ったらホルモンの値は問題ないので採卵へと進むことになりました。詳しく値は教えてくれなかったのですが。。。
今日の夜からセロフェンを飲みます。
採卵に向けて進めるのでほっとしていますが私も卵が順調に育ってくれるか心配です。
まりさんのもとへも早くコウノトリさんがやってきますように!
皆さんお互い頑張りましょう!

2008.10.23 15:05 16

けい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top