HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波で見えているのに採...

超音波で見えているのに採卵できない?

2008.10.30 16:09    0 5

質問者: やまさん(37歳)

治療歴もうすぐ4年です。
AIHは12回、今年初めからIVFに切替えました。
誘発をしてもあまりたくさん卵が採れないので
毎回1〜2個しか採れません。

そして昨日、3回目の採卵をしたのですが
超音波で左右に1個ずつ、合計2個の卵が確認できて
いたので、いつものように1〜2個は採れるのだろう
と思っていたら、採卵出来ませんでした・・・
とのことなのです。
いつもより針を刺している時間が長いなぁ・・と
思っていたら卵が見当たらないということらしいです。
(局所麻酔なので、先生達の会話が聞こえます)

前回の採卵後、卵巣が腫れたため半年ほど休んだ後、やっとこぎつけた採卵だっただけに、
痛い思いをしたのになぜ?という気持ちで
すごく悲しくなってしまいました。
また次、採卵できるのはきっと何ヶ月か後に
なってしまうと思われます。
年齢も年齢なので、焦りと不安と、なぜ?という
複雑な思いでいっぱいです。

このように卵が見えているのに採卵出来ない・・・
というケースって、よくある話なのでしょうか?
また、これは先生の技術の問題なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

採卵できなかったとのこと、残念でしたね。
採卵できなかった場合、「卵胞は見えていたけど空砲だった」ということがよくあります。排卵してしまった場合や、卵胞の位置が悪いために採卵できなかった場合もありますが、やまさんの場合は針を刺していたのであれば、空砲だったのではないかと思います。

誘発法はどういった方法ですか?二個とも空砲だったのならば、誘発法があっていないのかもしれませんね。3回目とありますが、誘発方法は変えているのでしょうか。
採卵を続けてできないということならば、刺激法だと思うのですが、刺激しても1〜2個ならば、一度自然周期にチャレンジしてみてはいかがですか?卵の質はあがると思いますよ。

あきらめないで、がんばってくださいね。

2008.10.30 18:00 16

ガス(38歳)


始めまして。心中お察しいたします。
私も、初めての採卵の時
卵胞が8個有りましたが、すべて空であったことがありました。
先生からは、色々な要素(体調と誘発剤の種類のかねあいやタイミングなど)でなることがあります。と言われましたが、次の採卵で卵が取れるまで、卵が出来ない体質なのではと落ち込みました。
ですが、その後はずっと採卵ができました。

先生の技術についてはなんとも言えませんが、もしこのことで先生に対して不信感を持たれたのなら、
先生またはスタッフの方とお話をされて、不安を解消されることをおすすめします。

次回はきっとまた採卵できますよ!頑張ってください。

2008.10.30 20:36 19

もくもく(40歳)


>卵が見当たらないということらしいです。


見えないなら単純に排卵してしまったのでは?
採卵前に排卵してしまうこと、稀にありますよ。
排卵することはまずないから安心してねなんて病院で言われたのに、私は3回中2回もありました。私には滅多にないことではなく、よくあることなんです。刺激法によっては結構あることらしいですよ。


今回は刺激は何でしたか?次は刺激法を変えてみるといいですよ。お互い頑張りましょう。

2008.10.30 20:40 21

タマゴ(3歳)


ガスさん、コメント有り難うございます。

なるほど・・・空砲ということだったんでしょうか。。
そういうこともあるんですね。
ちょっとスッキリしました。

私は一番最初に、刺激法でチャレンジしたのですが
あまり数ができずキャンセルになってしまいまして。
あまり刺激法には向いてないかもね・・・ということで
それからは、クロミッドを少し飲むくらいで
ほとんど自然に近いかたちで採卵しています。

1度目は1個→受精せず。
2度目は2個→顕微受精で1個受精→着床せず

・・・という感じでした。

自然周期での採卵だったら、割と間をあけずに
次にいける・・・と聞いていたのに、私の場合、
採卵後、卵巣の腫れがひくのに時間がかかって
しまうんですよね・・・(-_-;)
いつも1〜2個で確率が低い上に、続けて出来ない
もどかしさがあるので昨日はかなり落ち込みました。
もっと私に合った誘発法があるといいんですけど…。

でも、次がんばります!
有り難うございましたm(_ _)m

2008.10.30 21:09 18

やま(37歳)


もくもくさん、タマゴさん
コメント有り難うございます。

おそらく針をさす直前の超音波でも
卵は見えていたので、空砲だったんでしょうね・・・。

そういうこともあるんだ、ということが解ったので
ちょっと納得できました!
有り難うございます。

2008.10.30 21:25 20

やま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top