HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査をしました。...

卵管造影検査をしました。。でも曖昧な結果?

2009.1.22 12:42    0 3

質問者: みぅさん(29歳)

はじめまして、こんにちは♪ 現在子供は2人いて10歳と9歳になります。 不妊治療を始めて、半年以上たちます。 どうしても、もう1人子供が欲しかったのですが 生理が不順で、なかなかできず産婦人科に行ったら 基礎体温もバラバラな為、排卵がないと言われました。 しばらくはクロミッドなどを処方されたのですが 妊娠せず。。 つい先日やっと一歩踏み出した感じで 卵管造影検査をしました。 すごく痛くて生理痛が元々ひどい為 耐える事ができたのですが、その時の先生の反応は うーん、なんとも言えないねーと言われました。 もしかして通ってないの!?と不安で1日過ごしました。 次の日レントゲンを撮りに行きました。 結果は、造影剤が散らばってるので通ってるでしょう。との事。 なんかハッキリと通ってますよと言われるわけでもなく 先生に再度確認をしても同じ答え、、、通ってなければ散らばらないから 大丈夫だと思いますよ。と言われて 後は、タイミングを見て行きましょう。と言う事で 診察は終わりました。 あんなに痛い思いしたのに、こんな感じでハッキリと言われないまま 余計に不安になってしまいました^^; 散らばっているって事は通っていると 判断してよろしいのでしょうか?? 私もレントゲンを見たら、ちゃんとお腹全体に散らばってました。 周期10日目だったのですが、まだ卵胞は見つからず。。 排卵する気配もありません。(胸は張ってるのですが。。) 次の生理が始まってから外来に来てくださいと言う事でした。 皆さんもこんな感じなのでしょうか?? 長くなりましたが、2人生んでても やっぱり子供が欲しくて欲しくてたまりません。 不妊治療頑張ってらっしゃる皆さんと 一緒に頑張りたいです^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管造影検査で、片方ははっきりつまっているって言われたけど、片方は詰まり気味。。って感じで、あいまいでした。実際にあいまいな状態なんだろうとあっさり納得してしまいましたが。 それでも、一応検査当日には卵管の影はなんとか写っていました。何の問題もない人はもっとくっきり写るんだろうなーって思いながら見ていました。自然妊娠の確率がゼロとは言えないけど、厳しいって判断で、その日のうちにすぐ体外受精の話が出ました。 みぅさんの場合は、すでにお子さんが二人いらっしゃるとのことですので、みぅさん自身がある程度どこまでの治療を希望するのか考えておかれたほうがいいのかもしれません。お医者さんとしても、卵管が完全につまっているわけじゃない以上、だめですねなんて言えないだろうし、ステップアップの話は積極的には出さないでしょう。 私は、二人目も欲しいけど、体外受精じゃないと無理かもなって気持ちと、まだ詰まり気味、程度なら低い可能性にかけてもできればタイミングでって気持ち、両方あります。一人目ができなかった時とは治療に向かうスタンスは違うとは思っています。

2009.1.24 18:48 26

みみこ(31歳)

お返事遅くなりました>< ことりさん、みみこさん お返事ありがとうございます^^ ことりさんへ こんにちは♪ 病院によってそんなに違うんですね>< 私が住んでる町は、小さくて産婦人科じたいが少なく 不妊専門の病院がない為、上の子達を出産した 病院で診てもらっているので、 病院によってそんなに違うとは思いませんでした。 モニターを見ながら先生が ”白いのが造影剤で少しずつ入って行ってます。 片方が少し通りにくいようなので、造影剤を追加しますね。” と言われて、造影剤を追加されました。 その際、私が見た感じでは、 少なくとも子宮だけで留まらず、細い管を通って行ってるように見えました。 追加された時も、片方が少し細く見えたのですが 追加によって痛みもひどくなった時に その細い方も管が太くなったように見えました。 その後、先生が私のお腹を何度か押されて なんとも言えないねと言われました。 素人の目では通っているように見えても 先生が見ると違うのかなと、その時は思いました。 次の日のレントゲンでは、完全にお腹の中で 散らばってましたが、卵管が詰まっていた場合は 散らばらないから、通っているでしょうとの事でしたが これは片方が詰まっていても、もう片方が通っていれば 散らばるから、両方通ってますよと言えなかっただけなのでしょうか>< ことりさんは片側狭窄という事ですが、その後いかがですか? ショックはありますが、原因が分かるのと分からないのでは 全然違いますよね>< 私も病院を変えた方が・・・と思いましたが 田舎すぎて、次に行く産婦人科がないのが現状です。 もっと自分が思っている事をハッキリと 先生に伝えると違うのでしょうか。 しばらくはタイミングをという事だったので それで様子を見て、それでもダメだった場合は 違う方法を考えていかなければと思います!! ありがとうございます^^ みみこさんへ こんにちは♪ そうですね。どこまでの治療を希望するか。。 それは私も今の所、分からないのが現状です>< どうしても欲しい気持ちはあるのですが 自分の体が、どういった状況なのかを知った上で 決めていきたいと思い、卵管造影検査をしました。 でも、実際に検査をしてみて 卵管が詰まっていますと言われたとしても、 それでも欲しい気持ちは変わらないと思います。 ただ検査を受ける以上は ハッキリとした結果を知りたいと言いますか・・・ 先生も難しい所ではあると思うので しょうがないとは思っています。 考え始めたら、そればかり考えてしまって 結果が曖昧だった為、不安になってしまいました。 人間の体は、1種類ではなく人それぞれなので 全部が一緒って言うわけではないですもんね^^; もう少し楽に考えて、しばらくタイミングで頑張ってみて それでもダメなら、次のステップアップを考えてみようと思います。 みみこさんは詰まり気味との事ですが 完全に塞がっているわけではないので 可能性は0じゃないですよ!! 両方の卵管が閉鎖してると言われた方が しばらく不妊治療をお休みしていた時に 自然妊娠したとネットで見つけた事があります! 希望はありますよ^^ 私がこんな事言って、気に障られたらごめんなさい。 長くなりましたが、お返事ありがとうございました! ことりさん、みみこさん お二人にも 赤ちゃんが来てくれる事を心から祈ってます。 長文で、どう書いたら良いか分からず 変な文章や気に障る言葉などがありましたら ごめんなさい。

2009.1.26 02:51 27

みぅ(29歳)

こんにちわ。 少し状況は違うのですが、コメントさせて頂きます。 私は二度、卵管造影をしました。 一回目の卵管造影でみぅさんのように散々痛い思いをしたのに、結果は「まぁ通っているでしょう」との事。レントゲンを見てもよくわからず、それからゴールデン期間をタイミングで頑張りましたが、妊娠に至らず、不安は頂点に。。 迷った末に、不妊専門病院に転院して再度卵管造影をしました。 確かに前回と同じ様に痛かったですが、今回はモニターを見ながら造影剤が卵管を流れていく様子や、それをDVDにしてもう一度説明してくれました。 結果は片側狭窄。ショックでしたが、納得度が違いました。 私の場合、すぐAIHにステップアップになりました。 みぅさんの病院ではモニターを見ながらの造影剤の流れの説明はありましたか? 散らばる・・というのは、卵管を通った造影剤が腹内にちらばってるという事だとおもいますが、卵管にきちんと造影剤が通っているかどうかが重要です。 子宮と卵管のレントゲンで卵管に造影剤は流れていましたか? 高い検査費用も支払っていますし、納得出来なければ意味ありませんものね。 私は痛い思いは二度もしてしまいましたが、はっきり納得できてよかったです。 もし、みぅさんがもやもやしてるなら、セカンドオピニオンも大切さと思います。

2009.1.23 23:30 21

ことり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page