HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 「多嚢胞」糖尿病用薬以外...

「多嚢胞」糖尿病用薬以外に卵の質を良くする方法ありますか?

2008.11.13 16:00    1 3

質問者: ロンさん(27歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。 先日ロング法で(ブセレキュア+フェリング+フォリスチム使用)初めて体外受精に挑戦しました。 17個採卵でき、うち16個受精、14個分割という結果で採卵より3日後に8分割のグレード1の胚を1つだけ戻してきました。 その2日後(採卵から5日後)に他の卵たちを凍結できるかの確認に行ったのですが、結果1つも凍結することは出来ませんでした。胚盤胞まで育ったのがわずか1個で、しかもグレードがあまりよくとのことです。他の卵たちは成長が遅いか、分割をとめてしまっていました。 先生は「多嚢胞だから数は採れたけど、やはり古い卵もあって質がイマイチだったね。でも、これでお掃除できたと思えばいいから。」「この前戻した卵はきれいで100点の卵。十分に可能性はあるから。」と言っていましたが、正直お腹の中で成長を止めてしまっているんじゃないかと不安でしょうがありません。 私が信じてあげなくちゃと思っていても、もし今回ダメだったらまた1からなんだなぁと思うと。。。 多嚢胞の対策として、3ヶ月くらい前から糖尿病用薬のグリコランを朝晩1錠服用していたのですが、これ程までに自分の卵の質が悪いとは思っていませんでした。 もし今回残念な結果になったら、この糖尿病用薬の他に何か卵の質を良くする薬や注射、誘発方法などあるのでしょうか?また、普段の生活でできるような事とかあるのでしょうか? 最後まで卵の生命力を信じてみますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロンさん、こんにちは。 2人目不妊、多嚢胞で1年程治療しているものです。 数日前にも別のスレにコメントさせて頂いており、内容が重複しますが投稿させて頂きます。 まず、質問ですが、糖尿病用の薬を服用しているとの事ですが、ロンさんは血糖値の検査をされた上で服用されていますか? 確かに血糖値が排卵に影響を及ぼす事は最近の研究で分かっていて、服用されている方もたくさんいるようですが、もし検査をしていないのであれば、まず内科で詳しく検査してもらう事をお勧めします。 私はクロミッド・hmgが全く効かず、卵が育たない為高度治療にも進めず、婦人科の先生の勧めで内科(内分泌)で検査を受け、血糖値が高めである事が分かりました。検査内容は、「MRIによる脳(視床下部だったかな?)の検査」「頚部超音波によるリンパの検査」「採血による血糖値の検査」の3種類でした。 結果がわかった翌日早速病院の栄養士さんから糖尿病食に関する指導を受け、その晩から糖尿病食を実践する事になりました。婦人科の先生とも話し、しばらく血糖値の変化を見る為に、婦人科の治療を2ヶ月お休みする事になりました。 糖尿病食を実践し始めると、あんなに薬や注射をしても育たなかった卵が育ったらしく、その月から自然排卵し始め生理も自然に起こるようになりました。8月・9月と順調に生理が起こり、10月に生理が来ないなぁ?また薬飲まないとだめなのかなぁ?と思いつつ久々に婦人科の診察を受けてみると…妊娠してました。 多嚢胞はなかなか完治しにくいと言われていますが、このような事で改善されるとは驚きでした。ロンさんと状況は違うかもしれませんが、もしかすると卵の質も良くなるかも。と思ってコメントさせて頂きました。 食事以外には、中医師の資格を持った方のいる漢方薬店で相談し、婦宝当帰膠と冠元顆粒を飲み、ネットでマカとザクロエキスを購入して飲みました。あとは、はまりんさん同様運動も必要と思い、デトックス効果が高いと言われているホットヨガに週2回通いました。 食事以外はお金もかかりますのでお勧めできませんが、内科の検査と栄養指導だけでも受けてみてはいかがでしょうか?

2008.11.14 15:23 19

ぷーこりん(31歳)

薬や注射に頼るより、日頃から栄養や運動に気を つけられて、何か積極的にされていますか?  私の場合、子宮の血流を良くするため、週末半日は サイクリングし冷えを改善、Drからは葉酸とビタミンCDEを摂取するよう指示されました。 実行して2~3ヶ月後に妊娠しましたよ。 ウォーキングなど身体を動かす事によって、冷えを 改善し結果、妊娠された方が多いと聞きます。 是非、お試しを。

2008.11.14 12:38 19

はまりん(36歳)

はまりんさん、ぷーこりんさんお返事ありがとうございます。 治療に慣れてしまって、ついつい早く効果の出そうな薬とかに頼ってしまってダメですねf^^; 運動はここ半年位、雨が降らない限りは毎日1時間程度ですがウォーキングをしています。最初はダイエット目的で始めて、体重は殆ど変わりませんが確かに冷えが良くなってきたような気がします。このまま続けてみようと思います。 ビタミンなどはあまり意識したことがなかったし、糖尿病の詳しい検査も受けていないので主治医にもよく訊いてみようと思います。自分のできる範囲で出来る事は取り入れていきたいです。  ありがとうございました。

2008.11.15 14:25 20

ロン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page