HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞で妊娠された方、グ...

胚盤胞で妊娠された方、グレードは?

2008.11.23 23:34    0 5

質問者: 悩み中さん(30歳)

こんにちは 胚盤胞の凍結が2つあり、1AAと3ABです。 先生にもどっちを戻すかは微妙だけど、1AAから戻すかなと言われました。 胚盤胞って5AAが一番よいのですよね? 1ってどうなのでしょう・・・ 分割のスピードが遅いってことなのでしょうか? 一人目は新鮮胚で戻して妊娠しました。 そのときは8分割と6分割を戻し、ひとつのみ着床しました。おそらく、8分割が着床したのだと思います。 分割の遅いものってやはりよくないんだなとその時感じました。 グレードの詳細は忘れましたが、両方ともよいほうだったと思います。 通院先は、凍結卵の保存期限もあり、戻す時期もかなり迷っています。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4AAでの移植で妊娠しました。 AAとABならどちらもいいグレードですね。 1だとまだ分割が初期の段階ですね。 でも、培養液で成長が遅い卵でも、お腹の中に戻してあげると急に成長する場合があるらしいですよ。 こればっかりは戻してみないとわからないですが・・・。 先生がどうして1AAから戻そうと考えていらっしゃるのか尋ねてみてはいかがですか? 専門家の意見に耳を傾けることも大切だと思うので。 いい結果が出るといいですね。

2008.11.24 09:25 31

ピンポン(31歳)

1人目が4AAで、2人目が3ABです。 一度1(アルファベットは不明)を戻しましたが 陰性でした。1は初期胚盤胞なので やはりどちらが良いと聞かれたら、成長スピードの 早い3ABだと思います。グレードでは一応3~Cの文字が 入らないのが良好胚とされていますからね。 もちろん、1AAで妊娠する可能性はあると思いますが 私の病院では良い胚から戻すのが通常だったと 思います。 迷うところだと思いますが、よく話し合い 頑張ってください。

2008.11.25 17:00 36

すもも(30歳)

グレードは見た目なので、あまり気にされないほうが 良いと思います。私は初めて胚盤胞まで育ってくれた ものが4CBでしたが、無事に着床しましたよ~。 受精卵の生命力を信じましょう♪

2008.11.25 15:40 35

はまりん(36歳)

一度の採卵で3個の凍結胚盤胞を作る 移植一度目 4ABで陰性 移植二度目 5BBで陰性 良好胚盤法を移植しても結果が出ないので、2段階移植をしてみる。 前回の胚盤砲を残し、もう一度採卵して初期胚のまま凍結する(かなり時間をロスしてるようで焦りました。) 移植三度目 3CBの胚盤胞と初期胚(4~5分割)の2段階移植で陽性をいただき11週目になります。 先生に重度の男性不妊なので胚盤胞移植が望ましいと言われて治療に励んできました。 しかし、採卵しても培養液と相性が悪くて全滅とか、良い卵子が沢山とれても、精子の状態が悪く胚盤胞に育つのが少なかったリで随分長い道のりを歩んでました。 そのため日頃から、私のほうに全く問題なかったので初期胚をお腹の中で育てる方が受精卵には良いと思っていたのですが、3回目の移植でまさに思っていた結果になったと思います。 悩み中さんの治療理由がわからないのですが、男性不妊の場合は胚盤胞移植でも成功率は20%を切るぐらい低いそうです。そのせいか私は初期胚移植の方がコストも安く、移植も確実に出来るので精神的にも楽でした。

2008.11.26 16:37 34

ナナコ(35歳)

こんにちは お返事ありがとうございます。 治療理由は原因不明です。 IVFとICSI併用でしたが、IVFのほうは全滅だったので、受精障害があったようです。 3か4で妊娠された方が多いのですね。 ABCはいろいろなんですね。 主治医は細胞の状態を重視するようで、1AAから戻す方針みたいです。 分割胚で戻した際は、グレードはよくて8分割と6分割を戻したのですが、分割の遅いほうはダメだったので、1AAの胚盤胞ってグレードはよくてもスピードが遅いのでどうなのかなって思ってしまいます。 主治医もどっちから戻すかは微妙と言っていたので、3ABから戻してもらうのもいいかなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。 ナナコさんは妊娠中とのことお大事になさってくださいね。

2008.12.2 11:19 33

悩み中(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top