HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫と多胎妊娠

子宮筋腫と多胎妊娠

2009.1.19 10:00    0 2

質問者: あいりんさん(36歳)

現在、体外受精にて凍結胚を戻す準備をしている者です。 私には子宮筋腫が数個あり、一番大きいもので4~5cmくらいです。 凍結胚は6個あり、そのうち3個がD3のもので残り3個が胚盤胞です。 今、凍結胚を戻すに当たって主治医と相談中なのですが、二段階移植(一般的な体外受精と胚盤胞移植を組み合わせた方法で、より妊娠率が高くなるもの)をするかどうか迷っています。 私は昨年、最初の移植で妊娠しましたが、妊娠後期になって事故で死産をした経験があります。(これは子宮筋腫とは関係ないものです) その時にとても辛い思いを夫婦で経験しましたが、今はできるだけ早く次の妊娠、、というより、無事に出産をしたいと考えています。 このことを主治医も理解してくださり、次の妊娠の準備ができた今、より妊娠率の高い二段階移植を勧めてくださったのですが、二段階移植は多胎の可能性も高くなるといいます。 もし双子を授かったら・・・と主人と話し合い、無事に出産できるのなら、とても喜ばしいことだと思っています。 ただ、私には子宮筋腫があるので、そのことが多胎妊娠をした場合に障害にならないかとても心配です。 子宮筋腫自体は妊娠に直接障害を与えるような場所・大きさではないと言われましたが、それでも少しは影響があるのでは、、、と考えてしまい、決められずにいます。 もちろん二段階移植をしても妊娠できない可能性もありますし、妊娠できたとしても多胎になる可能性の方が低いことは分かっているのですが、D3の凍結胚のグレードがすべて比較的いいものなので多胎の可能性は考えてください、と主治医に言われています。 早く無事に出産をしたい、と強く思う反面、前回の悲しい経験がこんなに慎重にさせているのだとも思います。。。 今は、二段階移植を進める方向に傾きつつあるのですが、子宮筋腫があったけど無事に赤ちゃん(特に双子ちゃん)を出産できました、という方がいらっしゃったら是非お話を聞かせてください! また、妊娠中に大変だったことや気を付けたことも併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とみさん、レスいただきありがとうございました! お友達の、お医者様に妊娠は無理と言われるくらい大きい筋腫があったのに双子を出産したお話を聞き、なんだか勇気が沸いてきました。 しかも妊娠中に筋腫が小さくなって無くなってしまうとは・・・!!羨ましいです。 そうなったら本当に嬉しいですよね。 でも、きっと同じ筋腫でもその人の状態や経過で結果も異なってきてしまうのでしょうね。。 結果が分かっていればお医者様が教えてくれるのでしょうけど、それがどうなるかは分からないからこんなに迷ってしまう・・・ 実は今日、病院に行きどうするのかを決めることになっています。(来週戻す予定なので。) 夫と話し合って、二段階移植をするつもりです。 どんな結果になるか分かりませんが、自分自身と凍結胚の生命力を信じて頑張ってみようと思います。 とみさんも筋腫をお持ちで体外受精を頑張っておられるとのこと、いろんな面で大変ですが、お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

2009.1.21 09:59 22

あいりん(36歳)

3個大きい筋腫(先生にはこれでは妊娠は無理と診断されてます)があり、1度体外をやって駄目なら手術を決心する予定でいた友達がいます。 2年以上前なので、移植の数も厳しくなく3個戻して無事双子を出産してました。妊娠中に筋腫は小さくなっていって、今は筋腫は消えてしまったそうです。違例なのかもしれないので、先生にも相談して慎重に決めてくださいね。 私自身も子宮筋腫があり、妊娠に問題がないと診断されてそのままにしてあります。私は何度か体外受精をして妊娠に至ってないで、戻す個数は悩みます。

2009.1.20 09:21 23

とみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page