HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初人工授精です 夫婦生活は!?

初人工授精です 夫婦生活は!?

2008.12.19 21:11    3 4

質問者: チャッピーさん(35歳)

タイミング法で2年が経ち、先日体外受精を勧められました。旦那と話し合い、体外の前に人工授精を!と決め、来週予定しています。そこで質問です。人工授精の周期は、自分たちで夫婦生活しないものなのですか!?今日、看護師に質問したのですが、何だかはっきりしなくて・・・。自分たちも頑張ると、確率は上がるかなと思ったり、かと言って排卵日前に夫婦生活をして、人工授精当日に、精子の状態が劣っていても嫌ですし・・。どんなものなのでしょうか?ちなみに、その看護師は、夫婦生活は要らないとの事。でも、何かで夫婦生活も必要と見たか聞いたかしたので不安になりました。人工授精経験した方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。今日診察して、卵胞の状態も良いとの事で(卵胞の状態が良いのは久しぶりです)24日のクリスマスイブの日が人口受精となりました。うまくいくように願うばかりです!初めてなので、少し緊張ですけど・・・。

2008.12.22 18:52 23

チャッピー(35歳)

私の病院では禁欲期間さえ守れば、夫婦生活で気をつけることはないと言われました。 精子は3~5日の禁欲期間の後が一番状態がいいので、AIH前に夫婦生活をする場合はその期間を考えた方がいいと思います。 精子は長ければ一週間ほど生きているそうなので、排卵日より3~5日前の夫婦生活でも受精する可能性は0ではないですしね。 AIH後は当日でも、翌日でも好きな時に夫婦生活をしていいそうです。 可能性は少しでも高い方がいいですもんね。 頑張って下さいね。

2008.12.20 12:08 25

トナカイ(32歳)

1回目の人工授精で妊娠しました。 AIHの前も後も、夫婦生活はもっていません。 卵胞が複数できたので、お腹が腫れて痛くて夫婦生活ができる状態ではなかったです。 私の通っていたクリニックの先生は、旦那さんがその気ならすればいいし、旦那さんが乗り気じゃなかったらやめといたら?と言っていました。 「確率を上げるためにしなくちゃ!」と思う必要はなく、しなくても構わないそうです。

2008.12.21 00:13 23

花月(秘密)

はじめての人工授精で妊娠、出産しました。 私の場合は人口受精前は夫婦生活は持ちませんでした。主人の仕事の関係で禁欲期間は20日となっていました。 それでも大丈夫といわれました。 人口受精後も出血が2日ほど続きましたのでする気になれず、高温期3日目、高温期10日目に夫婦生活を持ちましたが、もちろんこれは妊娠とは関係ありません。 もし出血などなかったら人工授精当日か翌日に夫婦生活をもつのもいいかもしれません。

2008.12.20 13:33 21

mimi(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top