HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞が小さいけど、排卵し...

卵胞が小さいけど、排卵しそうってどういうこと?

2008.11.2 21:47    0 3

質問者: 万華鏡さん(37歳)

生理開始日から14日目で15ミリ程度で、でも血液検査でLHが38くらいあって、もうすぐ排卵しそうな値だと今日診察で言われたのですが、「15ミリではありえない・・・」とも言われて・・・。 大体28~30日周期です。 こんな小さくても排卵することってあるのでしょうか?そのときの卵はやっぱり質が悪いのでしょうか・・・ なんだか10日目と12日目と14日目と病院に通ってて、また明日も行くことになってるんですが、卵胞は20くらいないと排卵しないのでしょうか? なかなか質問しずらくって。ひるまずに何でも聞かなきゃいけないとはわかっているのですけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵胞が比較的小さいうちに排卵してしまうタイプでした。 20ミリを超える卵胞は見たことないです。 15ミリ位になると一気にLHがあがってしまっていまい、E2が充分に上がる前に排卵してしまう傾向にありました。多分あまり質のいい卵胞でなかったと思います。妊娠しにくい原因であったと思います。 LHがいくつで排卵になるかは、人によっても違うので、数周期見てみないとわからないかもしれません。 (私はもともLHが高かったので、排卵直前には三桁の数値になります。だから38位だともう少しかかるかなって感じです。) 万華鏡さんは治療暦はどのくらいでしょうか。 数周期見れば、その人の体質がわかると思うので、それにあった治療をしてくれるのではないでしょうか。 疑問に思ったら、積極的に先生に聞いたほうがいいですよ。 私はクロミッド、HMG(LHの配分が少ないもの)の誘発で体外受精で妊娠できました。 頑張ってください。

2008.11.2 22:50 39

まるこ(34歳)

ありがとうございます。 へこたれてきているので励ましていただいて 涙でそうになりました~ 治療暦は1年ちょっとで、6回人工授精して1回体外受精して撃沈し、あまりに落ち込みが激しかったのでだんなが休んだらっていうので、ちょっと2ヶ月治療をお休みしてました。だんなもつらかったのかなぁ・・・って思います。元気出していかなくちゃ、ですね。 凍結卵(1個!しかも分割スピードが遅く6日目に胚盤胞になった・・・)を戻そうかなとしているところなんです。 それで排卵を確認しようとしているのですが、今までやや卵胞の育ちは悪かったのですが14日目でこんなに小さいのは初めてで。 やっぱり卵が元気ないのが原因なのでしょうね・・・。 体外受精で、さらに卵巣が疲れちゃってるのかも、と心配になっちゃったのですが、がんばってみます~

2008.11.3 13:23 84

万華鏡(37歳)

卵胞の大きさと卵の質はあまり関係ないと思います。 それよりも、排卵までに時間がかかってしまった卵胞が質が良くないことが多いと聞きます。 私も、いつも15~16で排卵することが多いです。

2008.11.3 11:46 40

やまちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top