HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どこまで頑張りますか。。。

どこまで頑張りますか。。。

2008.12.14 07:14    0 4

質問者: まっちゃさん(32歳)

今年も残り少なくなりました。来年で結婚して7年。一度も妊娠せず。私は妊娠できるのか?前回初のIVFでは主人の状態が悪く受精せずに終わり、来年早々2回目のIVFにチャレンジです。AIHは7回行いましたが本日撃沈。今までだと生理が来るたびショックを受けてましたが、ここまで来ると“また来ちゃったか”とあっさり切り替えられるようになりほとんど諦めが入ってきてます。私の中ではIVFは最終手段と思ってますからこれで何か出来ない原因が見つかれば子供のいない2人の生活を楽しむことを考えなくてはと思っているところです。結婚当時は“子供はまだ?”早くつくったほうがいいよ”と周りの人からプレッシャーをかけられてましたが、ここまで来ると誰も子供について話をしなくなり、出来ない夫婦なんだろうと思われているんでしょうから、多少気が楽です(笑)できれば子供は一人でいいので欲しいです。でもどこまで頑張れるのか、来年、また来年と歳をとり、いつか不妊治療に追われない2人の優雅な生活を送りたいです。主人の両親、私の両親には申し訳ないけど後悔しないところまで頑張って、後は2人の生活を楽しむべきかなと考えてます。毎年年末は長期海外へ行きますが何かこういう楽しみがないと辛い1年で終わってしましますし、海外旅行は2人の特権かなとも思ってます。もし、これからも子供のいない人生を送らなければいけないのなら主人と2人で楽しい人生を送っていきたいと考えてます。長くなってしまいましたがみなさんは どこまでがんばりますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっちゃさんへ 私は6回目の顕微受精で妊娠して、現在6か月になるものです。 私も受精しないことが何度もありましたし、卵を戻しても4回目まで陽性を見たこともありませんでした。 5回目の顕微授精で陽性がでたものの、7週で繋留流産と診断され、手術をしました。 何日も泣き続けましたが、私はあきらめませんでした。 受精しない時は顕微授精をして、分割卵で着床しないなら、ハイバンホウを移植し、それでダメならハイバンホウにアシステットハッチングをして、それでもダメならと、ホルモンに異常はないのですが、HR(ホルモン)周期でハイバンホウを戻したところ、今回の妊娠につながりました。 私は重度の内膜症もちで、採卵さえ位置的に難しいので、諦めたほうがいいと医者に言われた事もあり、 一時は真剣に養子を迎えることも考えたりしてました。 まっちゃさんの辛いお気持ちよくわかります。 私も治療中は、妊娠できる自信がなく、いつもこれから先はどうしようと、考えてました。 何をしても楽しめなくて、辛い毎日でした。 でもあきらめないで本当によかったです。 まっちゃさんも2度目のIVFということで、可能性はいくらでもあると思います。 がんばってくださいね。応援します!

2008.12.15 23:01 21

みかん(秘密)

少しお休みしてみてはどうでしょう? 私は先日結婚8年目に入りました。私はスレ主さんよりずっと年上なので、もう子供はほぼ諦めています。 一応、かすかに希望を持っているので完全に諦められず、通院中です。でも、私の場合、妊娠する可能性はほんとに低いと思います。35歳の頃、一度だけ妊娠反応があったのですが(しかも、自然妊娠でした)たった一度です。通院歴2年ですが、夫の状態も私も特に問題はない、と言われていて、それでも妊娠しないので、私が妊娠するのはほんとに奇跡に近いことなんだろうな~、と思います。 どこまでがんばるか、と言われると悩みますね。。。 残念ながら女性はタイムリミットがあるので、私の場合、その年齢がやめ時かな~、と思っています。 スレ主さんはタイムリミットまでに40歳までまだまだ時間があるじゃないですか!ご夫婦共、原因がある、といわれているわけじゃないなら(AIHができるということは原因ははっきりしてないんですよね?)半年か1年ぐらい休んでもいいかもしれませんよ! ゆっくりのんびりしてリフレッシュすれば、またがんばってみよう!と思うかもしれないし、その間に自然妊娠する、という話もよく聞きますよ! がんばりすぎず、がんばってくださいね!

2008.12.14 20:59 19

レモン(秘密)

私も、結婚7年目、治療4年目、タイミング→AIH→体外と地道に来ましたが、一度も陽性反応を見ていません。体外は(採卵のみの回数)もうすぐ二桁です。ほんとに、どこまで頑張ったら良いのでしょうね。がんばったら必ず報われるならどんな思いをしてでもがんばるのにって思いますよね。本に載ってる近場の有名どころの病院は全て行き着くし、どんどん通院距離が伸びています。年明けにはとうとう泊りがけで行かなければ行けないほどにまで(>_<) 私も年に一度の旦那との海外旅行だけが楽しみです。 結婚してからはヨーロッパ系やアラビア系に行ったり オーロラを見に行ったりしてたのですが、最近治療の費用、サプリメント、漢方のお金と通院するための交通費、宿泊費を考えると近場の海外(?)しか行けないなぁと思ったしてます。でも、とりあえず自分が納得できるところまでやってこれだけやったんだからやめても後悔しないというところまでは頑張るしかないんだろうなぁと思ってます。 無理しない程度に頑張りましょうね。

2008.12.15 20:02 17

さくら(32歳)

レモンさん、さくらさん、みかんさん、お返事遅れましたが書き込みありがとうございます。 みなさんからのお言葉とっても励みになります。 正直なところ、今の私はみなさんのように頑張れるか自信がありません。どうせ頑張っても出来ないんじゃないか・・・と諦めの気持ちが半分です。原因不明ということですが原因がなくて出来ない訳がないんですよね。すみません、後ろ向きで。でもみなさんからのお言葉感謝です。

2008.12.16 22:41 26

まっちゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page