HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉山産婦人科での卵管造影

杉山産婦人科での卵管造影

2009.1.29 18:11    0 1

質問者: さやかさん(28歳)

こんばんは。 私は去年の5月から、杉山産婦人科に通って不妊治療を受けています。 5月に卵管造影を受けて、「卵管はきちんと通っているので問題ない」との診断をもらい、現在タイミング治療をしています。 この時は結果に満足していたのですが、最近友人や身内で何人か卵管造影を受けた人がいるのですが、 皆、翌日も癒着がないか調べる為レントゲンを撮ったそうなのです。 当日の結果が良くても、翌日のレントゲンで癒着が分かる場合があるとかで・・・ これを聞いて、杉山産婦人科では当日の造影剤の流れ具合で判断しているけど大丈夫なのかな?と不安になってきました。 杉山産婦人科の先生曰く、卵管造影では癒着の有無までは確認できず、癒着を調べるなら腹腔鏡しかないと言うのですが・・・ 今まで、杉山産婦人科の設備や治療方針に何の迷いもなかったのに、急に不安になってしまいました。 卵管造影の時に癒着の疑いがあると言われた方、それは当日の撮影で言われましたか?それとも翌日の撮影ですか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

杉山クリニックが産婦人科と統合前、3年ほど前に、そちらで卵管造影を受けました。 検査当日に問題なしとなった方は検査はそこで終了。 通りが悪かったり問題がある場合は、翌日にレントゲン検査とのことで、私は問題ありでしたので、翌日にレントゲン撮影をしました。 私の場合、癒着がはっきりしてましたが、結果の説明では、翌日レントゲンの結果で、流れ方が悪ければ、正常とは言いがたいとのことでした。 そもそも卵管造影の精度は70%ほどとのことです。 検査当日は緊張などが原因で、卵管の通りが悪くなることがあるが、翌日までにきちんと流れが確認できれば、卵管が開いていることは確認できる、と。 しかし、開いてはいても(ちゃんと流れはしても)、卵管のピックアップ機能が正常かどうかまでは、確認はできないとのことです。 ですので、断定的な診断は腹腔鏡で実際を確認するしかない、となるわけです。 通常、卵管造影で問題がなければ、タイミング、あるいはAIHを数周期行うこととなり、精子と排卵状態に問題がないにもかかわらず妊娠の兆候がなければ、ピックアップ障害が疑われます。 そうなればおそらく、体外受精か腹腔鏡検査を勧められるかと思います。

2009.1.29 19:55 35

みんみん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page