HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が急に成長することあ...

卵胞が急に成長することありますか?

2009.2.10 13:55    6 4

質問者: うさぎさん(30歳)

わかるかた教えてください。 卵胞チェックで11日目に左右11ミリ、10ミリの卵が複数ありました。排卵ペースが遅いのでHMGを打ち、4日後に診察へ行きましたが、既に卵がありませんでした。。 先生は中3日で急成長して排卵したとは考えられないので、おかしいねぇと??でしたが消えちゃったのでしょうか(涙)基礎体温は上昇中のような感じですが排卵することもありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり毎日注射しなくても急成長するんですね、元々卵の成長が遅いので急成長はないと判断されました(周期2本目の注射です)。痛い注射がムダになったのが残念ですが、どちらかと言えば卵が消えたより排卵してしまった方がマシかと(涙)今は産婦人科に通ってるのでそろそろ不妊専門病院への転院を考えてます。ありがとうございます

2009.2.11 23:14 153

うさぎ(30歳)

うさぎさん、こんばんは^^ 今回はせっかく注射までしたのに残念でしたね。 私は以前卵胞が1日に3mmずつ大きくなる時期がありました(薬無しで)ので当時の私ならhmgを打って4日も空ければ排卵しちゃったと思います。 次回はもう少しこまめにチェックして、チャンスを逃さないようにされるといいと思いますよ。

2009.2.10 23:07 180

mimi(36歳)

お返事ありがとうございます。卵が数個あったのでそろそろ大きくなったかなーと通院したら消えてたのでショックでした(涙) 注射うったのにーーー!!注射が効かなかったのか排卵しちゃったのか気になります。

2009.2.11 09:11 146

うさぎ(30歳)

 11日目に一番大きい卵胞が11ミリなら、15日目には18ミリ近くなって排卵したのだと思います。HMGを打っていれば急に成長することはありますよ。  私は初めての人工授精のときにほぼ同じ経験をしました。3連休を挟んでいて、医師からは「まだ小さいから排卵は連休明けです」と断言され、安心して連休明けに病院へ行ったらもう排卵していました。どうも診断が雑のような気がして、転院しました。4日もあれば卵胞が急成長して排卵することはそんなにおかしいとは思えないので、早く排卵する可能性を考えてタイミングを指示するとかして欲しかったのです。連休だから安易にああ言ったとしか思えず、私は高齢のため、一回の排卵も無駄に出来ないので、こんな医者ではダメだと思ってすぐ転院しました。  うさぎさんのかかっておられる医師も、「おかしいねえ??」って、ちょっと他人事過ぎませんか?「排卵したとは考えられない」って、あった卵胞が無くなっているなら排卵したに決まっていると思うのですけど。とにかく患者が納得できる説明をすべきです。  HMGはよく使われますが、かなりきつい薬です。長く大量に使うと卵巣に大きな負担がかかります。それでいい加減な指示を出されたら、その周期の卵子は無駄になって、卵巣に負担をかけただけに終わるのですから、たまりませんよ。  これからもその医師でいいかどうか、慎重に考えられたほうがいいと思います。

2009.2.11 12:19 75

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top