HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温は時間によって変...

基礎体温は時間によって変化するの?

2001.2.14 17:41    11 4

質問者: みっちゃんさん(秘密)

お尋ねしたいことがあるのです。
子供が欲しいので、お恥ずかしい話しなのですが
この歳になって基礎体温を着けはじめたのですが・・
(なお、排卵期頃一度子づくりは試みました。)すると・・

基礎体温は朝目覚めたときに測るといいますが、朝6時に計るときと
同じ日、2度寝入りした8時や10時に計るときとでは
全然違うのです。
最近のことですが高温期にはいり、
朝6時に36.65位でも二度寝した8時には36.9度であったり、
10時には37,0以上となり
ついでに起きている時間(日中さほど動き回らずに家の中にいる間でも)
は37,20以上あります。どこかおかしいのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか?
歳のわりにあまりにも無知な自分が恥ずかしいのですが
基礎体温以外にご自分の体温を日中測っていらっしゃる方ご教示下さい。

なお、妊娠を期待しましたが生理予定日前に下腹部が
微妙に痙攣するようなかんじがあり
生理予定日あたりにに出血してしまいました。(残念?)
その朝36.65でも日中は相変わらず37,25です。
ちょっと気がかりなのでお便りしてしまいました。
よろしくお願いいたします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
基礎体温歴10年の私です。(^^;

質問のお答えですが、基礎体温は時間によって変化しますよ。
2度寝した後測ると、先に測ったのより高いことが多かったです。

私は毎日基礎体温のために同じ時間に目覚ましをかけて、測ってます。
そして時間がある時は、もちろん2度寝。(笑)
それを10年続けています。
只今、妊娠中でも流産を早期発見のために測ってます。

私は、ずっと不妊で基礎体温には、鬼のように執着してました。
排卵日がわかってくるようになりますから。

頑張って下さいね。そしてみっちゃんさんが早く妊娠できますように。

2001.2.14 21:33 54

ねむち(30歳)

基礎体温は測る時間や,睡眠時間によって異なると思います。
基礎体温は毎日同じ時間に計らないといけないので、私は休みの日など、
遅く起きた時とかは測りません。
前の日に飲み行って遅くなった時とかの次の日に測ったりすると、体温が高くなったりすることもあります。
そのせいかはわかりませんが、基礎体温も不規則になることが多かったので、付けていてもアバウトにしかわかりませんでした。
基本的に基礎体温は毎日同じ時間に測らないといけないみたいです。
・・・と言うことは、毎日規則正しい生活を送らないといけないってことかなぁ・・・?

2001.2.15 09:57 27

まりも(秘密)

みっちゃんさん、こんにちは。私も今、赤ちゃんが欲しくていろいろなホームページを見たり、病院へ行ったりして勉強中です。基礎体温は朝、5時くらいから、8時くらいまでに測ると良いと聞きます。私も休日に寝坊して、9時10時に計るととんでもなく高くなっています。表を見てもそこだけとんがってるみたいな表になっています。8時過ぎると体温は上がってしまうみたいですね。あと、寝不足でも体温に影響するようです。(高くなったり低くなったり)昼間おきている時に計った事はないのでわかりませんが、基礎体温は、体を動かさない状態の時に計るのが正しいと聞くのであまり気にしなくても大丈夫じゃないかと思います。(口の中の体温は、脇で測るより高くなるので、心配であれば脇でも計ってみては?もし、脇で計っているものであれば、37超えているので微熱って事になりますよね。)

2001.2.15 10:14 30

coo(秘密)

こんにちわ。
私は基礎体温を半年ほど続けています。
今月、めでたく!妊娠が確認されました。
基礎体温ですが、一日の間でも、体温はずいぶん違います。
朝、起きたときでも、布団の中で、体を起こしてしまうと、
体温は上がってしまうそうです。
私の場合は、普段は勤めているので、6時40分起床ですが、
35分に体温計のアラームをセットし、5分間計って、
それから起き出します。
休日でもこれは変わりません。
体温を測ってから、二度寝となります。
旅行に行っても、体温計は持っていきます。
ただ、体温を測るときには、5時間以上の連続の睡眠が
必要になってくるらしいです。

私は、今回、ビタミンE&排卵検査薬&基礎体温で、
めでたく妊娠したようです。
ビタミンEは、確かに基礎体温がキレイに2層になります。
ただ、私の場合は、にきびができやすくなってしまったようですが・・・。

みっちゃんも、がんばってくださいね!!

2001.2.15 14:51 30

佑奈(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top