HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 郵便局の学資保険について...

郵便局の学資保険について教えて下さい

2003.12.5 01:18    2 9

質問者: ちーさん(秘密)

先日、子供の学資保険に入るため、郵便局に手続きに行きました。
書類の中に、健康チェックの欄があり、うちの子供は卵アレルギーがあるので、その旨を伝え、小児科に通っていることも伝えました。
そしたら、アレルギーのことで、色々またお聞きするかもしれませんと言われ、その日に申し込み手続きは終わりませんでした。
後日、局の人が家に来て、やはりセンターから、細かいことを聞かせてくれみたいな書類がきたので、紙に書いてることに答えて欲しいと言われました。
その内容は、今使っている薬の名前とか、入院の予定があるのかなどでした。
その時に、もしその書類をセンターに送って、うちの子の学資保険が受け入れられなかったら、他に入る保険はあるのかと聞きました。
すると、アレルギーのある間は無理ですと言われました。完治って3年たったら確実に入れますと言われました。
そんなバカなと、旦那も言ってました。うちの母も、今はいちいちそんなこと聞かれるんやなぁと、言ってました。
うちの子のアレルギーは、今は随分軽くなっていて、薬も保湿剤と非ステロイド剤のみですし、もちろん入院の予定などもありません。
局の人は、いける(入れる)と思いますよ、とは言ってましたが、学資保険って、入るのにそこまでいちいち細かくチェックされるのでしょうか?
子供の保険なので、子供のことを聞かれるのはわかるんですが、保険契約者(旦那)の健康チェックまでされました。
うちの母が「いちいち細かいなぁ。昔はそんなこと聞かれへんかったでぇ」と言ってましたが、やっぱり昔とは色々変わっているんでしょうか?
あと、アレルギーをお持ちのお子さんのお母さんで、お子さんの保険に入った方、私と同じようなこと言われましたか?
詳しい方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご相談でスレッドをたてたちーです。
実は同日の夕方、家に郵便が届いており、うちの子は審査の結果、郵便局の学資保険に加入することは出来ないという通知でした。理由書きも何もされておらず、ただ入れませんという内容の手紙でした。
しかも、その時1ヶ月分の保険金として納めたお金を返金しますので、局までお越し下さいとのことでした。謝りの言葉も何もなしです。
向こうは「おそらく加入できるはずです。もしだめだとしたら、センターから審査してくれと言う内容の手紙も来ませんから」とか言っておいて、結局最後には「無理です」の一言。
無理なのは仕方ないと思うんです。でも、過去に同じような内容でお断りしているお客様もおられるから、この人はいけそうだ、この人はだめだろうなとか、局の人もわかっていたと思うんです。その人が「いける」と言ったので、大丈夫だと思っていたらこの有様。しかも、それを電話ではなく、郵送で知らせてきた挙句、保険金まで局まで取りに来いという、そのいきさつが許せないんです。
もちろん、月曜日に局に電話して、担当者に家まで来てもらうつもりです。
うちの母も、わざわざ行くことないと、言ってます。
学資保険は、他のものに加入しようと思っています。
どちらにしろ、健康チェックはあって、もしかしたらひっかかるかもしれませが、それはもう仕方ないなと思ってます。
もう今後、郵便局のお世話になるつもりはないです。通帳も全部解約するつもりです。
旦那も私も、かなり腹が立ってしまいました。
愚痴ってしまってすみませんでした。

2003.12.6 15:09 18

ちー(秘密)

アレルギーの事を初めに言ったから色々聞かれたんでしょうね。
学資保険でも入院給付金や死亡保険金も貰えるので、その点では他の生命保険と変わりありません。
旦那さんの健康チェックがあったのは契約者に万が一の事があった時保険料の支払いがストップし満期時に満期金が受け取れるからです。

2003.12.6 23:59 16

匿名(秘密)

>子供の保険なので、子供のことを聞かれるのはわかるんですが、保険契約者(旦那)の健康チェックまでされました。

契約書はちゃんと読まれましたか?
契約後一年以降に、旦那さんが亡くなったりして
保険料が払えない場合、
その後の保険料を払わなくてもお金がもらえるんです。
契約時に旦那さんが重い病気だと分かっていて契約したら
郵便局もリスク大きいでしょ!
だから確認するんですよ。

2003.12.7 02:28 16

みるみる(28歳)

ちーさんコンニチハ。ぴょんと申します。

私も、生後3ヶ月になる息子の学資保険をかけに先日郵便局に行ってきました。アレルギーなどは今のところありませんが、保険契約者の主人の健康状態は聞かれましたよ。聞かれたというよりも申し込み用紙の裏面に健康状態を細かくチェックする項目が15個くらいはあったように記憶しています。保険契約者が万が一死亡した場合、保険料の支払いは免除になるのに受け取りは出来るので、契約者の健康チェックは当然の事だと思います(^-^;。
健康診断書の添付が無いだけ楽なんだと思います。

2003.12.7 12:39 18

ぴょん(28歳)

そりゃあ保険ですから慈善事業じゃないので
健康状態のチェックはあって当然では?
”ウチの子は入院の予定はありません”と
言っても予期せぬ病気、けがに備えるのが
保険だから、その可能性がある加入者を
なるべく避けたいのは当然でしょう。

学資保険ですから子供が学校を出るまで
契約者が長い間保険料を払い続けられるか
契約者の健康状態も聞かれるはずです。

2003.12.8 11:03 16

匿名(33歳)

こんにちは、ちーさん。

あまり詳しいことは分からないのですが、友達が同じように子供を
郵便局の学資保険に入れようとしたら旦那さんが薬を飲んでいたため
入れずに、養老保険にしたと聞きました。
学資は契約者が万が一亡くなっても支給が保証されてるからですよね。

アレルギーに関しては、ごめんなさい、わかりません。

2003.12.9 20:42 7

カシュウ(秘密)

郵便局の学資保険は局によって対応が違うかもしれません。うちは低体重で生まれたのですが加入ができました。でも審査の結果無理だったって人も中にはいるんですよね。担当になった人が細かい人だったのかもしれません。アレルギーの件ですが喘息とかアトピーとかありますか?私が喘息なのですが病院にかかってる、常時薬を飲んでいるなどの場合は3年か5年以上病院にいってない薬を飲んでいない状況で保険加入は可能ということでした。これはどこの保険会社でも同じようです。契約者のご主人の面接みたいなものはどこでもやりますね。お子さんがアレルギー疾患があるということでご主人にも遺伝的にあるのかなと思われて細かく聞かれたのかもしれません。うちは加入したもののFPに保険相談をした結果メリットがなかったので数ヶ月で解約しました。現在、子供の保険は掛け捨ての医療保険と共済に入り、学資は入ってません。学資だとソニー生命、アリコの子供保険がありますね。もし、お子さんのアレルギーで保険に入れなかったとしてもお子さんの口座を作ってそこに積み立てていけばそれも学資保険のようなものです。

2003.12.10 22:14 8

あんぱん(29歳)

あなた、学資保険を簡単な物だと考えているようですね。
簡単に入れるだろうと考えているから、はねられて怒るんでしょ?
甘いです。保険なんて審査が厳しくて当然でしょうが。
そりゃお宅のお子さんを不良品扱いされたのは気分悪いでしょうが
その通り五体不満足なのだから、あきらめなさい。
それにしても全部解約だなんて大人げないですね。
あ、「母が・・・言っています」ってお母さん頼りなことからして
あなたは大人になりきってないんですね。
お子さんを産んだのが早すぎたのでは?

2003.12.11 11:28 11

匿名(秘密)

ちーさん、いろいろ嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。
わたしは去年まで郵便局で貯金保険の外務をしていました。今はもう辞めたので、偉そうな事は言えませんが、郵便局の健康告知欄がいちいち細かいとのご指摘でした。契約者になるだんなさんの分まで告知しなければならないのもおかしいということですが、これは仕方ありません。契約者、つまり簡単に言えば保険のお金を払う人にもし万が一何かあれば、単純に支払いが滞る訳です。郵便局の学資保険は、もしなにかあった場合、それ以降の支払いはしなくていいことになります。これは、他の保険会社ではあまり聞かない制度です。(あるかもしれませんが)
それからお子さんのアトピーでいろいろ調査が入ったようですが、これも仕方ないと思います。だいぶ軽い症状だそうですが、もしこれを告知せずに加入して後々またアトピー関連の症状が出て入院等をし、これが加入前からの症状であったと認められた場合、それまで支払ってきた保険料はお返しできません。
保険というものは今現在健康というのが、何をおいても大前提の条件です。どこの保険もこれは同じです。だんなさんは完治してしばらく経ってからの確実な加入という点に疑問をお持ちのようですが、だんなさまはどのような保険にお入りですか?
健康状態の審査に関しては、各地方の郵政局管轄の本物の医師が判断します。局員は医者ではありません。過去の事例をいろいろ見てきてわかっていたかもしれませんが、最終判断は医師です。
あと、あまりの腹立たしさに郵便局関係をすべて解約されるそうですが、わたしはそれが一番もったいないと思います。郵便局は引き出す際に手数料がかからないんですから。たまに郵便局以外から引き出すと、105円がもったいなくてもったいなくて。一年につく利子の何十倍も一度に取られると思うと・・・。

2003.12.16 18:02 8

ゆゆ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page